• ベストアンサー

生の里芋の茎

今日、父が農家の人に 里芋と一緒に、里芋の茎をもらってきました。 母がその里芋の茎を、よく洗って切って、 油揚げと一緒に煮てくれました。 おいしそうに煮えたので、 一口二口ツマミ食いをして、おいしかったのですが すぐに口の中が痺れるくらいの痛みが走り しばらく口の中と食道が細かいトゲがささったように 痛く、今はずいぶん落ち着きましたが まだちょっと気持ち悪いです。 調べたら、生の里芋の茎はアクがすごく どうやら母はそのことを知らずにまったくアク抜きをしないで 煮たらしいのです。 これってやっぱり体によくないんでしょうか? 毒性があるとは思えませんが、30分くらいは経つのに まだちょっと口の痺れがあるのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E9%85%A2&lr= シュウ酸カルシューム 酢 塩もみ・下茹で・お酢 でアク抜きするようですね。 お酢を薄めて飲むとよいのでしょうか?

berryrain
質問者

お礼

お酢でアク抜きしたりしますもんね! シュウ酸カルシュームって山芋のかゆみの原因と同じなんですね。 アドバイスを元に、 レモンはなかったのですが、なぜかカボスがあったので カボスを絞って、お酢を少し入れて、蜂蜜を足して お湯でうめたものを飲んでみたところ、 口の中の細かいトゲがささったようなものはずいぶん改善しました! 食道のトゲがあるカンジはまだ抜けないんですが 今ゆっくりカボスお酢ハチミツ湯を飲んでます。 効いて来るといいな。 大変助かりました! ホントちょっと息苦しいくらい気持ち悪かったんで。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#95886
noname#95886
回答No.1

サトイモの茎は、芋がらとか、芋茎(ズイキ)と呼ばれ、食用としますが、ご質問のように(アク)が強すぎて、そのまま食用にする事はありません。 乾燥させます。URLに作り方が出ています。 または、生のまま、塩漬けに半年以上して、塩出しをしてから調理します。 最も普遍的な食べ方は、乾燥させたものを水に浸して戻したものです。

参考URL:
http://nasufood.com/cooking/chapter39/a.html
berryrain
質問者

お礼

ズイキは何度も食したことがあり、おいしいことを知っていたので 採りたての里芋とその茎を頂いた物ですから 「新鮮なうちに!」とアク抜きを一切せずに煮てしまったようです・・・・。 普通に食べるにはかなり手間隙時間がかかる食材だったのですね。 勉強になりました。