食事の時にアゴが痛くなる病気について

このQ&Aのポイント
  • 食事中にアゴの痛みが起きる病気について調べました。
  • 食事中のアゴの激痛は一口目の時だけで、二口目以降は痛みはないそうです。
  • アゴの痛みは食事だけでなく、小さな物を口に入れる時にも起こるそうです。病院に行くにはどうしたら良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の時にアゴが痛くなる病気について

食事の時にアゴが痛くなる病気について 母の話なのですが、ここ一週間ぐらい前から、 何かを食べようとするとアゴの間接の右側に激痛が起きます。 激痛なのは、一口目を食べようとした時だけで、 二口目以降は全く痛みはありません。 何かを台所に取りに行ったり等で食事を中断すると、 戻った時の一口目だけがまた激痛だそうです。 それは食事だけでなく、飴玉等の小さな物でも起こります。 しかし、その他は話していても、大きく口を開けても 全く痛みは無いそうです。 この場合、対処はどうしたらいいでしょうか? 病院に行くにしても、何科に行ったら良いのかもわかりません。 食事の度に起こるので大変困ってます。 どうか、お答えよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR-R
回答No.1

歯科です。その中でも口腔外科を受診して下さい。 町の歯科でも見れるとは思いますが、大学病院等の 大きめの病院の方が専門的に診れますので良いと 思いますよ。

lovelin123
質問者

お礼

早々にお答え頂きありがとうございます。 早速、口腔科を探してみます。 母本人は、病院に行くまでもないと言っているのですが、 説得して連れて行こうと思います。

その他の回答 (1)

• Cat_Beaf
回答No.2

顎関節症辺りでしょう。 上の方も言っているように口腔外科がいいでしょう。

lovelin123
質問者

お礼

早々にお答え頂きありがとうございます。 早速明日にでも、母を病院に連れて行こうと思います。