• ベストアンサー

家事ノイローゼを治したい

36歳女、独身、無職で親と同居しています。 高校2年まで父方の祖母が同居していました。 幼い頃、祖母と母の間で嫁姑問題が起こり、父もまったく家事を手伝わず(そのように祖母が育てたのですが)そのうっぷんを私で晴らしていました。つまり祖母は母の悪口を、母は祖母の悪口を、幼い私に言い続けたのです。内容は家事が主でした。 それだけでもつらいのに、その上私が家事を手伝って何か失敗をすると、祖母と母がくどくどと「私たちの頃は見て覚えたものだけどねぇ」などの小言を言います。とても傷つきました。 そんなこんなで、独身なのに「家事ノイローゼ」になってしまいました。学生時代は勉強に逃げればよかったのですが、大学卒業後は親の「家事を身につけさせなきゃ」という思いが、プレッシャーになってしまっています。就職もしましたが、他のことが原因で起きていたうつ病がひどくなり、やめざるを得なくなってしまいました。今も家事ノイローゼを含めたうつ病で、働きたいのですが働けません。精神科にも通っています。 しかし母親は、そんな私のつらい症状が理解できず、主婦並みの家事を要求します。できなければ小言を言います。実の母親というより姑みたいなことを言われ、家事ノイローゼの身には苦痛です。 それでも頑張って、洗濯機を回して干すのと掃除機をかけることはできるようになりました。でも母親はまだ小言を言います。以前「家事ノイローゼになりそうだ」とはっきり言ったことがあるのですが、「ノイローゼになるほどやってほしい」と冷たくあしらわれました。 しまいには先日、家中にお化けが現われて「家事をしろ~」と低い声で脅してくるという不気味な夢を見ました。それが原因でストレス性の頭痛が数日続き、とてもつらかったです。 これから年末年始になり、母の仕事が忙しくなって、私が家事をやらなければならなくなります。どうしたら家事ノイローゼを治すことができますか? 既婚で家事嫌いの女性からの回答を待っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.3

今まで大変でしたね。愚痴も少しなら我慢できますが、いつも2人から言い合いのように言われたら、たまったもんじゃあないですよね。 さて、私は40代の主婦ですが、洗濯と食事の用意は残念ながら、毎日しなくてはいけません。 でも。掃除は毎日掃除機かける必要なんかないし、ふきそうじも毎日しなくても大丈夫です、お母さんに小言を言われるのであれば見えるところを、モップで拭きましょう。 後はものを見えないところに、直せばきれいです。 完璧を目指すのは、毎日これでもかと必死に意地になっている松居和代さんみたいにするのも、みていたらかわいそうになりますよね。 のんびりと時間はいくらでもあるので、今日は掃除機の日、明日はガスレンジの日でいいと思います。 お母さんもお姑さんから、うるさく言われていやだったのに、娘にうるさく言わなくても・・・あなたのためと思っているのでしょうが、そんなにつらいなら、ヒステリーおこして対抗してください。

rackel1185
質問者

お礼

そうですね。完璧をゴールにせず、最初はできるところからだんだんやっていこうと思います。 完璧を求めてはあとあと続かないと、親にもはっきり言います。理解してもらえないかもしれませんが、自信はつくと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (3)

noname#95813
noname#95813
回答No.4

はぁ? 貴女が【家を出れば】いい話でしょう? 35歳にもなって無職って恥ずかしくないの?え?いい歳して親の扶養に入ってるとか?しかも独身って・・・もう35歳でしょ? 家にいさせてもらって飯食わせて貰ってるなら黙って耐えろよ 嫌なら家から出ろよ 貴女は【言い訳ばっかり】【~~のせい!】ってだから35歳で無職なんだよ 家事うんぬん言う暇があるなら自立しろ!以上、家事が嫌いな女でした 貴女はメンタルメンで10代の子供レベルです。

rackel1185
質問者

お礼

rei_3さんのお礼に書いたように、私の言葉足らずだったでしょうか、うつ病で身体が弱っているのです。 でも、家を出ることを目標に、慣らし運転的な仕事に応募してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#96046
noname#96046
回答No.2

最初の文章をなく考えれば あなたは36歳の大学までだしてやったのに無職の鬱病というだけです。 つまり、鬱病でもなんかしろよ、というお話にほかなりません。 家族の理解がないのはわかりますが、ではあなたは何もしないで家で寝そべっているだけの鬱病の自分になりたいのでしょうか? 36歳で無職で家賃もいれない娘ってどうですか? これは医師と相談してみてはどうですか? 家事というのは自分の身の回りという意味では自分でやるものです。 無職のあなたが家族のなかに溶け込むには最低限すべきことがあるし、学生時代は勉強に逃げれたように、社会人になれば逃げれると思います。 無理して働くことを考えるか、無理して家事をすることですが、嫌いな家事を選ぶのはなぜですか? 私ならどちらもいやなら働きますが・・・ いつまでも無職でいるわけにもいきませんし、いつまでも親がいきているわけでもありません。 親が亡くなったらどうするのですか? そうしたら仕事も家事も自分でやらないといけないのですよ? 独身なのに・・・・は関係ありませんよ。

rackel1185
質問者

お礼

言葉足らずだったでしょうか。いつも何もしないで寝そべってるわけではありません。ただ、体調が悪いためによく寝ているのは事実ですが。 実際、昨年の年末から今年の年始にかけて家事をしながら年賀状の仕分けのアルバイトとして働きましたが、その後1ヶ月以上寝込んでしまいました。 うつ病で身体が弱っているのです。 > いつまでも無職でいるわけにもいきませんし、いつまでも親がいきているわけでもありません。 そうです。だから、今治したいのです。 rei_3さんの回答を読んで、夢を見る程度だった1人暮らしを、現実の目標にしようと思いました。 運良く、週9時間程度で済みそうな文字入力の仕事を見つけました。 主治医に、無理しない程度の時間で文字入力なら仕事をしてもいいと言われているので、応募しに行こうと思っています。ただ、無理はせずに。 …もしかしたら、短いと思っていますか。でも、うつ病から回復を目指すためには、最初は慣らし運転が良いと他の先生に聞きました。 ご回答、ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.1

>以前「家事ノイローゼになりそうだ」とはっきり言ったことがあるのですが、「ノイローゼになるほどやってほしい」と冷たくあしらわれました。 これでは、はっきりと言ったわけではありませんね。「~なりそうだ」とは現状なっていない事を表す日本語です。思いこみが激しい人にとってはなっていなければ要求するだけです。精神科医に行き、診断書を以て、モノを言えばいいと思います。但し、診断書はもらった原本を見せないようにコピーを取って原本は家以外の場所を確保する方がいいでしょう。(貸金庫等)見つかれば破られるのがオチですからね。 なんで「診断書」と言えば、書面がある強みなんですよ。家族間でもパワーハラスメントの証明になるんです。要するに精神病をきたすほどの圧迫は良識の範囲外だという事です。法に訴えざるを得ないということになります。そこでご近所の声がやはりというのであれば、同じ手法が使える事を浸透させればいい話でしょう。 確かにおなたのお母さんの世代までは見て覚えてきたとは思います。しかし、現代はそれが通用しません。なぜか? 世の中があまりに「便利」になったからです。「便利」つまり回答や反応が「即」で返って来るという事です。あまりに周囲の物事が即で回答や反応を返せば、人間に対してもそれを要求するようになります。 あなたのお母さんまでの世代は見て覚えるまで「待つ余裕」がありました。しかし現代の人々に言う方も言われる方もその余裕はありません。「待つ」すなわち、成長に伴う小言はあっても、決定的な事は言わない、しないということです。それを天然でできていたという事です。意識してするのは成長させる側に大きな精神的負担を与えることもここで一言言っておきます。 会社で若手が成長しないと嘆いている上司と言うシーンをTV等でよく見ますがそれも同じ事です。もう一つ言えばこの事は今の若い世代を圧迫して彼らの道を曲げている大きな原因とも言えます。モンスターペアレントの出現の原因の大きな一つでしょうしね。 人が便利を享受しすぎて、人に対しても待てないだけなんですよ。もっと言えば便利な事で人が幼稚になったとも言えると思いますね。

rackel1185
質問者

お礼

パワハラですか…。 そこまで考えたことは一度もありませんが、トラウマを残すほどひどいなと思ったことはありました(同じことですか)。 「待つ」ことに関してのアドバイスですが、おそらく就職しても上司は「待つ余裕があった」世代だろうと思います。それがわかったので、親に対しても「そういう世代なのだ」と構えることを覚えようと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m。