• ベストアンサー

弟がノイローゼに・・。

弟は独身で34歳です。3月に3年?付き合っていた彼女と別れてしまいました。 地方公務員で3年ごとに転勤になります。実家は大阪で、勤務地は岐阜です。社宅に住んでいます。 仕事はいつも帰りが遅いようで、何年か前には十二指腸潰瘍で入院していたそうです。(いつも後で教えてくれて、ビックリさせられます) 今回も同僚のヒトに言われたのか「心療内科に行って、ノイローゼで壊れかけと診断されました(*^_^*)」って言うメールを母に送ってきたそうです。(母は違う用事でメールしたらしいのですが) ビックリしてしまいました。 主人に相談してみたんですが「自分で病院に行ってるのであれば、あまり騒がない方がいいんじゃないのか」といいます。  主人の母も‘うつ病’で病院に通っています。病院に連れて行くまで、同居していた主人の父も弟も「お母さんが泣いてばかりだ」と思うだけで何も手段を講じてなくて主人が様子を見たときは「自殺しかねん」と思って心療内科に連れて行ってから、調子もよくなり今に至っています。 弟も「死にたいと思ったことがある」と言っていたようで、何とかしてあげたいとは思うのですが、余計なことなのかどうなのか・・。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

私とあまりに境遇が似てらっしゃるので、読んで驚いてます。 うちの弟も家族もそんな感じです。って言うか、いちいち書きませんがもっとヒドイです。 ご主人の言われるように、ご自分で病院に通ってるなら様子を見るだけでいいと思います。同居されてるなら話は別ですが。 これは周りが騒いでも本人の負担になるだけで、出来る事は限られています。 音信不通にはならないように、たまにメールのやり取りくらいはして見守ってあげたらいかがでしょう。 「いつでも助けになるよ」という思いを込めつつ、その部分には触れない感じが、いざという時は弟さんの支えになると思います。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ごくたまに他愛ないことでメールしたりしています。 「いざという時の支え」に思ってくれれば嬉しいですが。 離れているだけに心配です。 アドバイスを心がけて、弟の力になってあげたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#48005
noname#48005
回答No.1

余計なことではないと思います。 家族だから出来ることがあると思います。 弟さんの負担にならないような やり方で専門医にご相談されるのがいいのではないでしょうか? 家族の協力が必要だと思います。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 心の問題のことなので、慎重に対応したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひきこもりの弟

    弟は高校時代うまく人間関係を築けず、中退し 17才の頃からひきこもっています。 現在21才で母と二人で暮らしています。 母は仕事で毎日遅く弟は日中一人です。 数ヶ月前から心療内科へ通いだしましたが、 些細なことで母と喧嘩するたびに、 病院へはもういかないなど言い、 しかも、母が行けというから、しぶしぶ行っている だけで、診察も形式的なものだし、 本人が治そうと思って行っているわけでは ないので意味なさそうに思います。 最近になって弟は内職を始めました。 といっても取引や説明などは私(姉)がやってるので 弟が人と接することはないです。 (そういう条件なら内職をするとのことだったので) しかし細かな作業で失敗が続き、 ちゃんとして、出来ないならやめるしかない。 と言ってきました。 弟としては一生懸命やっているようですが。 そのことで弟はイライラしていて、 最終的に母に、自分はもう怖いものはないとか、 刑務所に入りたいとか、犯罪をほのめかすような事 を言ったそうです。 私が人と接することができないなら、 とりあえず内職でもしてみたら?と 勧めたのですが、後悔です。 でも弟は内職をやめるつもりは ないそうです。 (やめさせるとキレると思います。) 弟に本気でそういうことを思っているのか聞いたら 自分はもうどうなってもいいといいました。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 引きこもりの弟について

    二卵性の双子の弟のことで相談です。 弟は10台後半の頃から極度の人嫌いのようで友達もおらず、 殆ど部屋にこもっていました。(バイトはしていました) 結局大学は中退し、その後勤めた仕事は長続きせず 今は3年ほど引き篭もりの生活をしています。 見かねた母が心療内科に連れて行こうとしていますが本人はまったく行く気が無く、 兄である自分と母が一度相談に行くことになっています。 とはいえかくいう自分も鬱で3年ほど心療内科に通っています。 弟については傍目には、統合失調症、人格障害、アスペルガー症候群のどれかではないかと思っていますが、 彼にこれらのレッテルを貼ることは双子である自分自身にも そのような烙印を押すことになるのではないかと複雑な気持ちです。 心療内科の先生にはどんな立場で相談すればよいでしょうか。 複雑かもしれませんがご意見あればお願いします。

  • 弟のことで悩んでおりますのでアドバイスよろしくお願いします。

    弟のことで悩んでおりますのでアドバイスよろしくお願いします。 弟は現在中一ですが 小五の時に担任教師による罵声で精神的な病気になってしまいました そして今も治っていませんが病気になってからこの年は...という理由で精神科や心療内科ではなく 小児科に今もかかっていて小児科で【自律神経失調症】と診断されました 母親にも心療内科を進めましたが この年齢は小児科だからと言われてしまいました 何とか説得して 心療内科や精神科に 行くべきですよね? また精神科と心療内科でしたら 心療内科が病気理由に敵しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不登校気味の弟のことで・・・

    私(通信1年)には今高校1年の弟が居るんですが 最近不登校気味です。 理由を聞いたところ”学校が楽しくない。めんどくさい” だそうです。 私の場合、教室にいることが出来なくなり心療内科に通って 行きたくても行けない状況が続いていたので、 ”めんどくさい”から行けないというのが分かりません。 私のカウンセイングの先生に弟の事を話したら、 ”信じてあげなさい。彼も辛いんだから” と言われました。 でも、何が辛いのか話してくれないとわかりません。 母も私の時とあわせてだいぶ疲れてしまっているので、見てられません。 それでも父はあまり家の事に感心がなく、自分の親の事ばかりを心配しています; あまりにも状況が悪いのでどうすればいいか分かりません。 乱文申し訳ありませんが、何かアドバイスください。

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 弟が亡くなる

    まじめな質問です。10年前に夫と知り合い結婚したときに主人の弟さんが高校生で事故で亡くなっていることを知りました。結婚して子供を2人授かりましたが下の子供を病気で亡くしました。先日、実の弟がまだ30代だというのに病気で急死し落胆している私を子供が見て「ママもパパも私もみんな弟が死んじゃったね」と言われビックリしてしまいました。もちろん偶然ですがこんなことがあるのでしょうか?主人の父親も数年前に亡くなっていて、義理母は両親、夫、息子、孫を亡くし、私も、私の母まで逆縁で子供を亡くしました。以前、霊能者に見てもらいましたが、何の心配も要らない、貴方は子供夫の健康それだけを考え生活しなさいといわれました。家族に降りかかる不幸をどう考えたらよいのか悩んでいます。

  • 心療内科に行きたがらない弟への接し方

    長文になってしまいすみません。 弟が今年の春から大学生になり、初めての一人暮らし、彼女は東京の大学へ行ったので遠距離恋愛になったりで生活環境が大きく変わりました。 高1の時もはじめ不登校になり出席が足りなくなりかけたのですが、後半からは毎日行ったようで無事に卒業しました。 ですが大学に入った今、精神状態が相当不安定なようです。 詳細は心無い中傷を避けるため控えさせてください。 簡潔に書くと、攻撃的な言動が目立ち他人にケガをさせたり本人が自殺してしまいかねない状況です。 今日母が心療内科へ連れて行ったのですが、弟は精神科にかなりの偏見をもっており最初から病院へ行こうと言ったら100%ついてこないので何も告げずに連れて行ったそうです。 弟としては診察室に入るや予想外の展開で、先生の「夜眠れないのかな?」といった問診が気にくわないようで、だんだん無言になり最後には「帰ります!」とブチ切れて帰ったそうです。 「俺はあんなところへ行くつもりはなかった。プライドを傷つけられた。」 と激怒しているようで、とはいえ母も面倒を見きれずに疲れ切っています。 弟は彼女が傍にいないときが状態が一番悪化するようなので一週間ほど彼女が東京から大学を休んでそばにいてくれていますが、学生ですしそろそろ東京へ帰らなければなりません。 彼女がその話を弟にした途端に顔色が変わり、大変な事態になってしまったようなので、彼女がいなくなった後私たち家族はどうしたらいいのか…という状況です。 私も弟のいる実家とは離れて暮らしておりたまにしか帰れず、母に一番負担がかかってしまいます。 弟を病院の先生に診てもらう方法、または病院に行かなくとも私たちはどう接したらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 十二指腸潰瘍について

    うちの母が十二指腸潰瘍に20年悩まされています。 病院には行ったのですがあまり改善の余地は見られないようです。この病の対策法をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • うつ病の弟

    はじめまして。 私の弟のことで相談があります。 まだ、専門家に見てもらっていないので、うつ病とは、診断されていないのですが・・ 弟は、現在35歳、7年ほど海外(イギリス)で暮らして、2年前に帰国しました。 本人は、イギリスで住みたかったらしく、でもビザがとれず、経済的にも苦しくなり、仕方なく帰国した感じです。 あまり詳しくは、言わないのですが、帰国後半年後ぐらいから、様子がおかしくなり、去年の7月に私もあったのですが(私は現在オーストラリアに暮らしております)やはり今までとは、様子が違っておりました。 最近は、まったく両親とも会話せず、両親が寝静まってから台所に出て行き、ご飯をたべる状態です。 夜中に叫び声を上げたり、泣いていたりするそうです。 テレビも見ず、電話もせず、すっと部屋に引きこもり、お金がなくなると母親に、お金をせびります。 それと、母親にだけ、多分甘えもあるのでしょう、お前は馬鹿だだの、場かな家母親に育てられたから、俺はこんなことになったなど、とゆうそうです。父には言いません。 母は怖がっています、父は心臓が悪く病院の入退院のくりかえしで・・ 何度が、両親だけで、心療内科に相談に行ったそうなのですがやはり、本人を連れてこないとどうしょうもないといわれました。 友達もいなく、私も、両親も一度、体調が悪いなら病院に行ってくればといったのですが、本人は、病人扱いすると、ぎゃく切れで、大声で怒鳴っていました。 私は海外に住んでおり、他に兄弟もいなく、年老いた両親は、どうしていいか本当に困っています。 きっと、弟、本人も苦しんでいるはずです。 この2月に父の具合が悪いので帰国する予定なのですが、どうすればよいのでしょうか? 私にも、もちろん弟は心を開いてくれません。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 統合失調症の弟心療内科に連れて行きたい家族の願い

    大学生の一人暮らしの弟が統合失調症の症状が出ているみたいです。心療内科に連れていきたいのですが、 頑固に拒否している状態でどうすればよいのでしょうか。 3年前から睡眠時間が昼夜逆になったり、その後ドッペルゲンガーが見えると言うのです。 最近では、母に暴言を言ったり、魚や肉は食べない。1日1食だけしか食事を取らない日々 が今でも続いて、体重が激やせしているのを見ました。 大学側も心配して近況報告してくれたり、父も母も真剣に考えています。 何とか最悪の事態にならないように心療内科に連れて行き、病院側へ弟の方から心を開いて く方向にしたいのですが、どうすればプライドの高い弟の心を動かせるのでしょうか。 心を動かせることの出来るきっかけを見つけるにはどうすれば良いのでしょうか