• ベストアンサー

弟がノイローゼに・・。

弟は独身で34歳です。3月に3年?付き合っていた彼女と別れてしまいました。 地方公務員で3年ごとに転勤になります。実家は大阪で、勤務地は岐阜です。社宅に住んでいます。 仕事はいつも帰りが遅いようで、何年か前には十二指腸潰瘍で入院していたそうです。(いつも後で教えてくれて、ビックリさせられます) 今回も同僚のヒトに言われたのか「心療内科に行って、ノイローゼで壊れかけと診断されました(*^_^*)」って言うメールを母に送ってきたそうです。(母は違う用事でメールしたらしいのですが) ビックリしてしまいました。 主人に相談してみたんですが「自分で病院に行ってるのであれば、あまり騒がない方がいいんじゃないのか」といいます。  主人の母も‘うつ病’で病院に通っています。病院に連れて行くまで、同居していた主人の父も弟も「お母さんが泣いてばかりだ」と思うだけで何も手段を講じてなくて主人が様子を見たときは「自殺しかねん」と思って心療内科に連れて行ってから、調子もよくなり今に至っています。 弟も「死にたいと思ったことがある」と言っていたようで、何とかしてあげたいとは思うのですが、余計なことなのかどうなのか・・。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.2

私とあまりに境遇が似てらっしゃるので、読んで驚いてます。 うちの弟も家族もそんな感じです。って言うか、いちいち書きませんがもっとヒドイです。 ご主人の言われるように、ご自分で病院に通ってるなら様子を見るだけでいいと思います。同居されてるなら話は別ですが。 これは周りが騒いでも本人の負担になるだけで、出来る事は限られています。 音信不通にはならないように、たまにメールのやり取りくらいはして見守ってあげたらいかがでしょう。 「いつでも助けになるよ」という思いを込めつつ、その部分には触れない感じが、いざという時は弟さんの支えになると思います。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ごくたまに他愛ないことでメールしたりしています。 「いざという時の支え」に思ってくれれば嬉しいですが。 離れているだけに心配です。 アドバイスを心がけて、弟の力になってあげたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#48005
noname#48005
回答No.1

余計なことではないと思います。 家族だから出来ることがあると思います。 弟さんの負担にならないような やり方で専門医にご相談されるのがいいのではないでしょうか? 家族の協力が必要だと思います。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 心の問題のことなので、慎重に対応したいと思います。 ありがとうございます。