• ベストアンサー

とても忙しいバーテンさんが彼氏??接し方について

恋愛相談は初めてです。もうへとへとなのです・・・。 私は昼間に活動している20代前半の女です。最近、7年ほど付き合っていた人と別れました。理由は私が他の男性といい関係になったからです。私としては一大決心でした。 その人はバーの店員さんで、今はその人と、付き合ってる?ような感じです。でもなかなか2人きりで会えません。彼は独立しようとすごくがんばっていて、週1の休みも将来のため営業に使ってばかりだそうです。 付き合い続けたいなら、私はがんばってる彼を理解すべきだと思う。でも会えないのはつらいし、電話やメールもあっちが仕事中だからしないほうがいいって友達に止められていて、必要最低限に控えています。お店に会いに行くと、他の女が彼に色目を使っているところを目撃してしまったりします。彼も客引き目的なのか、女の子が「こいつ脈あるかも!」と勘違いすることを言います。同じようなことですが、お店で彼はずっと「彼女いない」で通していて、今、私とこういう関係になってるけど、「彼女いない」ってお店の中で公言してます。すごくつらいです。「つらいって思うんなら、お店に行かなきゃいい」って友達には言われました。でも、お店行かなきゃ会えない・・・。 私はどういう態度・行動をとったらいいのでしょうか?それ以前に私ってちゃんと彼女なんでしょうか?店の身内だけのイベントに参加させてくれたり、忙しいなりにプライベートであう努力をしてくれるので、付き合う気はあると思うけど、私としてはもっとはっきりしてほしくて焦り、余計に彼に嫌われそうな「うっとうしい行動」をしてしまいそうです。夜のお店のルールとか、暗黙の了解とかもよく知らなくて・・・(みんな店に連れてってくれた友達の受け売り)。自分で何かを考えて動くとそれが全部裏目にでそうで怖い・・・。気分的に八方ふさがりです。 なにか糸口がつかめる様な、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

補足欄にご質問が有りましたので、私個人の主観でよければお答え致します。 >お仕事の場所に自分の彼女がくるのはやっぱりいやですか?メールや電話は?お仕事に差し支えますか? 私の場合は、妻の実家の自営業の料理屋でして、朝から晩まで妻と一緒です。ですから、ご質問のような彼の気持ちを推測するのはとても難しいです。昔、サラリーマンをしていた時は、今ほど携帯電話も普及しておりませんでした。でも、想像するに、帰るコールもしなかった私なら妻からのメールは嫌でしょうね。(^-^; しかし、付き合っていた学生の頃は、彼女と毎日でも会いたかったので嬉しかったでしょうね。(照笑) だから同じ飲食業関係者としてではなく、既婚者としてアドバイスしてみたいと思います。 彼は独立するために努力されていると有ります。その時に貴方と一緒に仕事をすると言う選択肢も有るでしょうし、このまま、会える時に会うと言う関係を続けられると言う選択肢も有ると思います。どちらにせよ、要は彼の求めるライフスタイルの中に貴方の存在が有るか否かだと思います。とても言いにくい内容だと思いますが、これくらいは将来の事を考えたら話し合われたら如何ですか?(僕は妻と結婚する前に将来について結構話し合いましたよ。その結論としてでたのが、「とにかく一緒に居たいから就職したら結婚する」でした。(笑)ですから、遠距離の期間も有りましたし、就職して長女が出来た頃に会社での面白みが無いと感じて転職を考えた時に妻の実家を継ぐという選択肢が有利に感じたのだと思います。) ただ、未だ20代の前半と言う事です。恋に恋してる部分もお有りでしょうし、そんな甘く切ない時期も有っても良いと思います。今を楽しむと言うのであれば、そんな野暮な事を聞かれる事は無いと思いますよ。 おじさんがアドバイスできるのはこの程度です。ご参考になれば幸いに存じます。とにかく、悲観的になったら面白くないよ。女は愛嬌。楽しまなきゃ!( ^3^)/

yurikoxxxx
質問者

お礼

親切に答えてくださって、ありがとうございます。 ginga3104さんのお答えは、「大人の、しっかりと人生を歩んでらっしゃる方の考え」という感じがしました。私はまだ、自分が社会人として未熟だし、「結婚」のキーワードは先のこととして認識していました。ですからこういうお話は普段生活しているだけでは浮かんでこないですし、なんというか・・・目からウロコ・・・違うビジョンで物事がみられそうです。 私は今まで、彼の独立の夢は「彼のもの」としてみてました。でももし長いスパンでみれば、彼の夢がいつかは「2人の夢」みたいになることだってありえるんだってはっとしました。少々先走りすぎかな・・・。 たしかに私ってまだ「恋に恋してる」感じで(^_^;) でも、こういう「長い目で見た」考え方ができるようになったら・・・。今までみたいに変な落ち込み方しなくなる気がします。発想の転換ですよね。 がんばって素敵な「愛嬌のある」大人の女性になりたいと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• calvados
回答No.7

私の主人もバーテンです。 結婚が正式に決まるまでは、私と付き合っていることはひた隠しにしてましたし、 近場でデートもできませんでした。結婚後は、「やりづらいから」という理由で お店にはなるべく来ないよう言われています。 時にはお店が終わった後で常連さん(女性含む)と飲みに行くこともあります。 これも彼が「商売」をしている人だからです。 同様に、yurikoさんの彼が取っている行動も、少しでも多くのお客さんに来て もらって売り上げを上げるためのごく当たり前の行為だと思います。 自分が彼女だと思われていない、というのは全くの誤解です。 彼の「商売」と「プライベート」を分けて考えないと、この先しんどいですよ。 また、なかなか会えないのも辛いですね。私は普通の会社員なので、主人と まともに会えるのは週1日だけです。 それでも上手くやっていけるのは、私に「打ち込める仕事」があるからです。 yurikoさんの生活の中で彼がすべてになってしまったら、それこそ「八方ふさがり」 に落ち込んでしまいますよ。 何か仕事とか趣味とか友達とか、彼以外の生きがいというか楽しみを持っておいた方が いいと思います。 この手の商売の方と付き合うには、「信頼してあげること」と「商売にはノータッチ!」 という姿勢が重要だと思います。 (疑いだしたら、キリがないですから・・・) 以上、ご参考になれば幸いです。 P.S.個人的に、メールは全然OKだと思いますよ。だって相手を拘束しないわけだし。 彼女からメールもらって嬉しくない人はいない!

yurikoxxxx
質問者

お礼

calvadosさん、ご回答ありがとうございます。 「彼以外の生きがい」ですね!本当にその通りだと思います。今までの私は、「恋愛に生きる!」タイプでしたので(^^; 彼とつきあうことで、成長できるかな・・・。なにか楽しみを見つけてみたいと思います。 あんまり会えなくても、信頼してあげて、理解してあげれる・・・素敵ですね。私も彼とそういう関係を作っていけたらいいなぁ。 本当にありがとうございました。

• yun0630
回答No.6

あはは!yurikoさん。 上出来ですよ! ちゃあんと 大人の対応 できたじゃないですかぁ!!! エライエライ。 彼に嫌われるなんてことを 恐れないことです。あなたは あなたのやりたいように 動けばいいと思うよ。男の人って 案外 フトコロ広いし、いちいち 女の態度を アレコレ 気にしてないんじゃないの? でもね、あんなことされたら 嫌だなとか 言われたら それは 素直に やめることです。ガンバレ!ガンバレ!

yurikoxxxx
質問者

お礼

はい!みなさんのおかげで、がんばっていけそうな気がしてきました。ありがとうございます(^^) ゴールデンウィークだったってこともあり、毎日のようにお店に顔を出していた(^^;んですが、最近は常連のお客さんに声をかけてもらえるようになって、居心地がよくなってきました。 今の私は「飲みを楽しみに行く」感覚でお店に顔を出せているような気がします。すごく気が楽です。ほんと、ちょっとの気持ちの変化でここまでちがうんだなぁとびっくりしました。 やっぱり2人で会えないのは変わりがないですが、なんとかやっていけそうなので、今回の質問は終了させていただきます。 また、なやんでしまったときにはよろしくおねがいします!ほんとうにありがとうございました。

• yun0630
回答No.5

私もあなたと同じような経験があります。今 思うと とっても悲しい恋愛でした。みんなのあこがれだったりするわけでしょ? 彼って・・・。 二人のときには その彼を 独占できたりするわけだし 優越感っていうのかな?そういう 幸福感は あるのだけど、一歩 外に出ると どこで誰が見てるかもって 離れて 歩いたりしてみたりね。もちろん お店には 行けなくなりますよね。彼のために いろんなこと 我慢するのも また 楽し! だったかもしれません。 でも 私の結論! 結局 彼は あなたのことが 何よりも大切だとは 今は 思ってはいないということですよ。ちょっと キツイけどね。あなたにとって 楽しいと 感じられなくなったら この恋は そこまでにしておくことです。

yurikoxxxx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですか、yun0630さんも同じようなご経験、されたんですね・・・。そのつらかったお気持ち、お察しします。そしてそして、yun0630さんが書いてくださった心の動き、私、どきっとしました。2人でいるときの幸せ感は優越感だったり・・・するのかなぁ。考えてしまいました。(ただ、私の彼は憧れの的っていう感じではないですが・・・) やっぱり今の私みたいな状況は、悲しい恋愛・悲しい結末になることが多いのかな。でも私、ここの皆さんにいろいろお話聞かせていただいて、まだ、もうちょっとがんばってみたいと思うことができました。 さきほど、彼のお店に行ってきました。 今日は軽いもの食べさせてもらって、お水のお姉さん方で混んできたらバイバイって帰ってきました。(見たくないものは回避ということで・・・) 途中、他のお客に「なに?このコ、彼女なの?」って冷やかされたんですが、「私が○○(彼)のこと狙ってるだけですよ~!」って笑顔で言い返してみました。その後、冷やかしてきたお姉さんとちょっとお友達になりました。案外楽しかったです(^^) こんなかんじで。。。いいのかなぁ。

• danji
回答No.3

バーテンダーってつまりは水商売だと思います。 水商売の人にとって常識として彼女、彼氏はいないと言います。 水商売に限らず、客商売って「売ってる人の魅力」が関係すると思います。 同じ物を売ってる店でもちょっとサービスが良かったらそっちに行くでしょ? 水商売とかでは、それがはっきり表れると思うんです。 女性ならば、よりかっこいいバーテンさんがいるバーに 通いますし、男性でもきれいな女の子がいる居酒屋に 流れてしまいます。 そういう点を理解し、割り切って付き合うことができなければ、あきらめることも一つの選択だと思います。 7年も付き合った人と別れてまでバーテンさんと付き合ってるんだから意味のあるものにしないといけないとか思うと何だか重くなって付き合いにくくなるかもしれません。 自分も、割り切れなくなってきたので、その人とは結局終わってしまいましたが、yurikoさんには何とかがんばっていってほしいと思います。   以上

yurikoxxxx
質問者

お礼

danjiさん、的確なお答えをありがとうございます。 そうですよね、すてきな男性・女性に接客される方がうれしいです。そのお店にまた来てもらおうとする彼の行動は水商売(客商売)の人として当然なんですよね。 水商売の方の常識・・・知りたいです。そして、割り切れるようになりたい!それには私がもっと大人にならなきゃだめですね・・・。かなり自分の考えを改革しなきゃいけない気がします。これも成長!ですよね。 >7年も付き合った・・・の部分のご指摘も、本当にその通りでした!私、自分自身で重くしちゃってる気がします。これは今後気をつけます! やれるだけやって、だめだったら、あきらめます。でも、あきらめる前にがんばってみます。ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

30代、既婚者、男です。 そんなに遠慮しなくても・・・。 仕事で忙しく、疲れて帰って来た時に彼女からのメールを見るのって元気が出ると思いますよ。 返事を要求しない内容で「頑張ってね」とか「たまには2人で逢いたいな」なんてメールがくれば嬉しいでしょう。 忙しくたってメールを読むぐらい大丈夫ですよ。 もう少し彼との距離を縮めましょう。 そうするともっと彼のことも理解できるし、彼の中のあなたの存在も大きくなることでしょう。 今はツライ恋愛かもしれないけど、いい方向に進むといいですね。 頑張って下さい!

yurikoxxxx
質問者

お礼

papa0108さん、優しいお言葉ありがとうございます・・・。 私のまわりの友人は辛い助言ばかりしてくれるので(泣)こういうお言葉はすごく心が癒されます。 メール、許されますよね?私も今までそう思ってました。 「がんばって」メールくらいなら、してもいいですよね? 彼にとって重くて嫌な存在にならないように気をつけながら、ちょっとずつでも理解できたらなって思います。

• ginga3104
回答No.1

回答にならないと思いますが一つだけ。 水商売は、確かに生活様式が他の業種の方とは違います。それに準じて価値観も少し違うように感じます。今でも違和感を感じるのなら、恋愛のうちは未だ我慢できても、一緒に生活するとなると、どうかな?と思います。(私は仕事に卑賤や上下は無いと思いながらも、子育てや地域活動に関わると、自分は水商売をやっているのだなーと、改めて思うときが有ります) サラリーマンを経て、現在飲食店に携わっている親父でした。

yurikoxxxx
質問者

補足

優しい言葉をえらんでくださってありがとうございました。 確かに現時点で違和感を感じています。それは私がまだ「彼のことを知らない」から発生する違和感だと思いたい。だいたい私って彼の世界の価値感なんてぜんぜん分かっていない。 彼のこと知りたいと思って行動すると彼のお仕事の邪魔になりそうなのが私は怖いんです・・・。 ginga3104さんは、お仕事の場所に自分の彼女がくるのはやっぱりいやですか?メールや電話は?お仕事に差し支えますか? ・・・なんて既婚者の方にする質問じゃないですよね・・・。しかも、他のご職業の方だってそんなの嫌って言う人もいますもんね。・・・ごめんなさい。 差し支えなければ、ご意見きかせていただけますか?