• ベストアンサー

医療用の電メスのメス先に異物がついたら

切開ボタンを押した状態で飛んでる虫などに触れたらどうなりますか? と質問され、「死ぬ!!!!」と答えたところ、そんな答えじゃないと言われてしまいました。ただ死ぬのではなく特殊な現象が起きるそうです。どのようなことが起きるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問って、医学生の授業のような気がして、端から答えるのはちょっと気が引けるのですが。答えてしまいます。 私は、医学ではなく、電気の方の知識です。 電気メスは、周波数の高い電流を、メスの先端へ流します。これが、家庭用のコンセントのように低い周波数ですと、びりびり感電するばかりで、なかなか温度が上がらないのですが、周波数を高くしてゆくと、通電した部分が早く発熱するようになります。 実際の電気メスは1メガヘルツ弱くらいのようです。 重要なのは、メスが発熱するのではなく、電気が通った物が発熱することです。 電気メスの先端にふれた物は、一瞬で数百度になり蒸発してしまいます。 たぶん >特殊な現象が起きる というのは、一瞬で蒸発してしまうことをさしているのだと思います。

その他の回答 (1)

• tance
回答No.2

私も電気屋ですが、電気メスは高周波の電流を対象物に流して 焼き切るものですから、飛んできた虫には電線がついていないので 何も起きないのではないかと思います。 電線に鳥がとまっていても感電しないのと同じ理屈です。 ただ実際には、周波数が高いのでメスから空中へ発散する電界が 鋭い刃先では集中するため、虫などは感電するかもしれません。 電圧が低ければ、何も起きないというのが答えではないでしょうか。