• ベストアンサー

IME2003のメニューから先が開けない

単語用例などを登録しようとして気付いたのですが、 IME2003の反応がおかしいのです。 まったくソフトやファイルを開いてない状態で、決まってこの現象が起こります。 言語バーにある「ツール」や「IMEパッド」などのボタンをクリックすると、プロパティやヘルプなどのメニュー表示が出ますよね? そこまでは問題なく行くのですが、メニューにあるプロパティやヘルプなど、どのメニューボタンをクリックしても何の反応もありません。 ところが何かしらのソフト(メールやワードなど)を立ち上げていたり、ファイル(エクスプローラ)などのウィンドウを開いていたりするとこの現象は起きません。 単語登録するのにいちいち、何かしら開いてないといけないので困っています。 どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いたします。

• tuya
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

IMEはそれを必要とするソフトが開いている時、つまり、文字を入力する 状態の時にアクティブになり機能します。 それ以外の時(画像などのファイルを開いている時)はIMEが表示は されていますが、非アクティブになっていて機能しませんので 単語登録などは出来ません。 これは仕様であって不具合ではありません。

tuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 アレコレやった結果、 どうもIME2003の仕様ようです。 office2003を再インストールする際にIMEのインストールだけ止めた結果問題が解決いたしました。 現在は元から入っているIME2002を使用しています。 IME2002なら問題ないのになぜそのような仕様にしてしまったのだろう・・・

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

>ファイル(エクスプローラ)などのウィンドウを開いていたりするとこの現象は起きません。 インターネットエクスプローラを開いているだけでは、言語バーのボタンは反応しないと思います。 質問をしたり、回答したりする画面を開いたときには、IMEが立ち上がりますが、文字を入力できる状態にならないと、言語バーのボタンをクリックしても反応しません。 クイックスタートにWordのアイコンが見えていても、Wordを立ち上げないとWord文書を作れないのと同じです。 IMEは文字を入力するためのツールですから、文字を入力するアプリケーションソフトを立ち上げると自動で起動します。

tuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在はOffice2003をIMEだけはずしてカスタムインストールしたところ問題が解決いたしました。 ですが、IME2002ではこの問題が起きないようです。 たしかにIME2003ではインターネットエクスプローラを開いているだけでは、言語バーのボタンは反応しませんでした。 (~_~;) まったくもって私の勉強不足です。。。 現在はIME2002を使用しています。