• 締切済み

ビジネス書は読まないほうがいい?

mitunaiの回答

• mitunai
回答No.2

趣味で読められるなら問題ないと思いますよ。  ただ、最近の風潮として書いてあることを信用しすぎる、若い方に有り勝ちな(うちの会社ではそうですが)、どこの書いてありますかという質問、書いてないことはしなくてはいいのではないかということがあります。  書いてなくても常識的に考えたり、書いてないからこそ想像力、創造力を発揮して仕事に活かせるものではないかと思ってます。  私は、書物大好き人間でしたから就職してからはビジネス書と言わず、何でも読んでましたが、そこから得られるものと実際とを斟酌したりとか、考え方のヒントになったりしたので読書の有用性は知ってます。  若いころは、結婚する前は3万円くらいは月々使ってましたね。  まぁ、その方の前で読んだりしない、身体で覚えたことを大事にされていけば問題ないです。