• ベストアンサー

人を大事にするIT企業も激務は強いるかどうか

大学4年、従業員300名ほどの中規模IT内定者です。 先日内定者と社長役員の集まりがありました。 印象としては人を大事にする企業だなあといった感じはあります。 無借金経営を貫かれております。 借金してまでできる仕事を増やし、その分従業員を多く雇って会社の規模を大きくし、うまくいかなくなって潰れる、というような方針は採らないそうです。 また、我々内定者に対してですが、内定者同士の飲み会を開けとのことで、一次会の費用までは会社もちで、遠方の場合はホテルの手配までするとのことでした。 まさかそこまでするとは思いませんでした。 ただ、IT企業は土日も返上で、日が変わっても帰れない、陰気な職場、結婚できない(重要)など、悪い噂をよく聞きます。 やはりこの会社のような人を大事にする企業も同じだと思いますか? 逆にそういう人権を無視した激務を強いても「この会社のためなら」と思えるように、海老で鯛を釣っていると考えられますか? 一般的な話でも、IT勤務経験者の方でも構いませんので、思うところがあれば教えてください。 今はITの勉強じゃなくて、何とか公務員に逃げられるよう試験の勉強をしています。 私は土日働きたくない、定時で帰りたい、楽して民間より高い給料が欲しい、社会人になった後一生勉強なんて嫌だ。 このような理由でITから公務員に行きたいと言ってるのではありません。 人並みに生きていたいだけです。 家に帰れば自分の家族がいるといったごく当たり前の生活を送りたいのです。 IT勤務では結婚相手も見つからなそうです。 仮に今婚約者でもいればITの超絶激務だろうが喜んでやります。 でも現実はそうでありません、だから必ず公務員にいきます。 今のは蛇足です。質問のご回答お待ちしています。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

多少勘違いされている部分がありますので。 まず、企業経営的に無借金経営がいい事とは限りません。事業が好成績の企業は多少なりとも借入金があります。多少の企業の借入金は普通でその運用も経営のうちです。無借金を通すのは経営そのものの手腕がない可能性もあるかと思います。 特に中小のIT企業ですと経営者も元エンジニアと言う事があり、経営そのものに向いていないと言う事がありますから。私がいた企業もそれでつぶれました。 IT企業の土日返上や徹夜ですが、これは仕方ない部分があります。 システムのテストやメンテナンス、実か同期へのインストール等日中行うとユーザーの業務に支障が出ます。そのために土日、夜間に作業するのは仕方のない事です。これをしないシステム開発業はないでしょう。 どんなに人を大切にする会社でもです。 確かに、それ以外で残業が増える事があります。これは日本の場合は開発途中の仕様変更が許されており、変更はするけどシステムをスタートする日は変えられないので作業時間を増やすしかなくなると言う図式です。それ以外にも機器の搬入の遅れや開発が思うように行かないなど理由はあります。 締め切りを延ばせないのは、顧客が決める事です。交渉で伸ばす事もできますが、それでものんびり仕事をしながら完成する位の延長はできません。残業は必須になってきます。 そしてプロジェクト期間中にはそういうことが数回発生します。 これは大企業でも同じです。 ただね。 中小でも激務でもちゃんと結婚できますし、人並みに暮らせますよ。 周りを見ていると同業者結婚が多いですね。給与は割りといい値段もらえるので世帯年数は相当高いです。 ちゃんとキャリアアップしていけば40代50代でも管理職として続けられる仕事ですし、独立する事もできます。 陰気かどうかは、それぞれです。ITってたぶん思っているより明るいですよ。明るくなければやってられませんって。私には公務員の方が暗いだと思います。 私は中小のソフト屋にいる時は辛かったですけど、それも20代の数年の話で、今はだいぶ変りました。 プロジェクトが終わったら1,2週間くらいの休みは取れますし、大体毎年1,2週間位の休みは取れてます。 技術とマネジメントができれば、学歴がなくても年収800万円以上はもらえます。 最近は在宅勤務もよく行われています。 家庭がある方は5時くらいに早めに退社して家族と食事しながら家で仕事する事もできます。 月の半分くらいしか出社しないでいいITエンジニアもいます。遠隔操作でできますから。 普通に勤務していてもクラブ活動とか習い事とかちゃんとやれます。 仕事しながら大学行ったり大学院へ行っている同業者かなりいますよ。 公務員よりは自由が利き、仕事のスタイルを選べる職業だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eranchan
回答No.1

>内定者同士の飲み会を開けとのことで、一次会の費用までは会社もちで、遠方の場合はホテルの手配までするとのことでした。 まず、これは普通です。どこでもこの程度はやります。羽振りのいい会社ならば。 >IT企業は土日も返上で、日が変わっても帰れない、陰気な職場、結婚できない(重要)など、悪い噂をよく聞きます。やはりこの会社のような人を大事にする企業も同じだと思いますか? 同じだと思います。 上にも書きましたが、羽振りがよければなんでもできます。 その差が大きいのです。 借金をしないとか社員を大事にするとか飲み会費用を出すとか、そんな耳障りのよいことを言うということは、今はその企業は羽振りはいいのでしょうね。 でもIT企業の安定度って、どんなもんでしょ? 情報関係は不況には一番弱いですし、少しでも経営が危うくなってきたときに、無借金とか言ってられなくなりますし、そうならないように普段から激務を課すのは、この業界では当たり前のことなんです。 それに経営方針だけでそれだけ経営がうまくいくものではありません。 ITのような業界は、能力主義だからこそ経営もよいのです。 つまり能力がある者は激務になりますし、ない者はどんどん切り捨てられます。 >逆にそういう人権を無視した激務を強いても「この会社のためなら」と思えるように、海老で鯛を釣っていると考えられますか? 質問者さまが何の職種なのかはわかりませんが、少なくとも技術者の多くは、会社のために働くという概念は、持たない場合が多いですよ。 飲み会をさせてくれるくらいで会社に恩を感じる人もいないですし。 >人並みに生きていたいだけです。 家に帰れば自分の家族がいるといったごく当たり前の生活を送りたいのです。 これは大きなお世話かもしれませんが、本当に愛する家族を得るには、自分の心からやりたいことをやるべきです。 私もSEでしたし、夫もSEで帰りはいつも午前様ですが、それでもやりたいことをやってる夫は輝いてます。だから結婚したのです。 やりたいことをやるから結婚できるのであって、結婚するために職業を選ぶと、人生そのものを失敗しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。