• ベストアンサー

人を大事にするIT企業も激務は強いるかどうか

大学4年、従業員300名ほどの中規模IT内定者です。 先日内定者と社長役員の集まりがありました。 印象としては人を大事にする企業だなあといった感じはあります。 無借金経営を貫かれております。 借金してまでできる仕事を増やし、その分従業員を多く雇って会社の規模を大きくし、うまくいかなくなって潰れる、というような方針は採らないそうです。 また、我々内定者に対してですが、内定者同士の飲み会を開けとのことで、一次会の費用までは会社もちで、遠方の場合はホテルの手配までするとのことでした。 まさかそこまでするとは思いませんでした。 ただ、IT企業は土日も返上で、日が変わっても帰れない、陰気な職場、結婚できない(重要)など、悪い噂をよく聞きます。 やはりこの会社のような人を大事にする企業も同じだと思いますか? 逆にそういう人権を無視した激務を強いても「この会社のためなら」と思えるように、海老で鯛を釣っていると考えられますか? 一般的な話でも、IT勤務経験者の方でも構いませんので、思うところがあれば教えてください。 今はITの勉強じゃなくて、何とか公務員に逃げられるよう試験の勉強をしています。 私は土日働きたくない、定時で帰りたい、楽して民間より高い給料が欲しい、社会人になった後一生勉強なんて嫌だ。 このような理由でITから公務員に行きたいと言ってるのではありません。 人並みに生きていたいだけです。 家に帰れば自分の家族がいるといったごく当たり前の生活を送りたいのです。 IT勤務では結婚相手も見つからなそうです。 仮に今婚約者でもいればITの超絶激務だろうが喜んでやります。 でも現実はそうでありません、だから必ず公務員にいきます。 今のは蛇足です。質問のご回答お待ちしています。

noname#144096
noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

多少勘違いされている部分がありますので。 まず、企業経営的に無借金経営がいい事とは限りません。事業が好成績の企業は多少なりとも借入金があります。多少の企業の借入金は普通でその運用も経営のうちです。無借金を通すのは経営そのものの手腕がない可能性もあるかと思います。 特に中小のIT企業ですと経営者も元エンジニアと言う事があり、経営そのものに向いていないと言う事がありますから。私がいた企業もそれでつぶれました。 IT企業の土日返上や徹夜ですが、これは仕方ない部分があります。 システムのテストやメンテナンス、実か同期へのインストール等日中行うとユーザーの業務に支障が出ます。そのために土日、夜間に作業するのは仕方のない事です。これをしないシステム開発業はないでしょう。 どんなに人を大切にする会社でもです。 確かに、それ以外で残業が増える事があります。これは日本の場合は開発途中の仕様変更が許されており、変更はするけどシステムをスタートする日は変えられないので作業時間を増やすしかなくなると言う図式です。それ以外にも機器の搬入の遅れや開発が思うように行かないなど理由はあります。 締め切りを延ばせないのは、顧客が決める事です。交渉で伸ばす事もできますが、それでものんびり仕事をしながら完成する位の延長はできません。残業は必須になってきます。 そしてプロジェクト期間中にはそういうことが数回発生します。 これは大企業でも同じです。 ただね。 中小でも激務でもちゃんと結婚できますし、人並みに暮らせますよ。 周りを見ていると同業者結婚が多いですね。給与は割りといい値段もらえるので世帯年数は相当高いです。 ちゃんとキャリアアップしていけば40代50代でも管理職として続けられる仕事ですし、独立する事もできます。 陰気かどうかは、それぞれです。ITってたぶん思っているより明るいですよ。明るくなければやってられませんって。私には公務員の方が暗いだと思います。 私は中小のソフト屋にいる時は辛かったですけど、それも20代の数年の話で、今はだいぶ変りました。 プロジェクトが終わったら1,2週間くらいの休みは取れますし、大体毎年1,2週間位の休みは取れてます。 技術とマネジメントができれば、学歴がなくても年収800万円以上はもらえます。 最近は在宅勤務もよく行われています。 家庭がある方は5時くらいに早めに退社して家族と食事しながら家で仕事する事もできます。 月の半分くらいしか出社しないでいいITエンジニアもいます。遠隔操作でできますから。 普通に勤務していてもクラブ活動とか習い事とかちゃんとやれます。 仕事しながら大学行ったり大学院へ行っている同業者かなりいますよ。 公務員よりは自由が利き、仕事のスタイルを選べる職業だと思います。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

>内定者同士の飲み会を開けとのことで、一次会の費用までは会社もちで、遠方の場合はホテルの手配までするとのことでした。 まず、これは普通です。どこでもこの程度はやります。羽振りのいい会社ならば。 >IT企業は土日も返上で、日が変わっても帰れない、陰気な職場、結婚できない(重要)など、悪い噂をよく聞きます。やはりこの会社のような人を大事にする企業も同じだと思いますか? 同じだと思います。 上にも書きましたが、羽振りがよければなんでもできます。 その差が大きいのです。 借金をしないとか社員を大事にするとか飲み会費用を出すとか、そんな耳障りのよいことを言うということは、今はその企業は羽振りはいいのでしょうね。 でもIT企業の安定度って、どんなもんでしょ? 情報関係は不況には一番弱いですし、少しでも経営が危うくなってきたときに、無借金とか言ってられなくなりますし、そうならないように普段から激務を課すのは、この業界では当たり前のことなんです。 それに経営方針だけでそれだけ経営がうまくいくものではありません。 ITのような業界は、能力主義だからこそ経営もよいのです。 つまり能力がある者は激務になりますし、ない者はどんどん切り捨てられます。 >逆にそういう人権を無視した激務を強いても「この会社のためなら」と思えるように、海老で鯛を釣っていると考えられますか? 質問者さまが何の職種なのかはわかりませんが、少なくとも技術者の多くは、会社のために働くという概念は、持たない場合が多いですよ。 飲み会をさせてくれるくらいで会社に恩を感じる人もいないですし。 >人並みに生きていたいだけです。 家に帰れば自分の家族がいるといったごく当たり前の生活を送りたいのです。 これは大きなお世話かもしれませんが、本当に愛する家族を得るには、自分の心からやりたいことをやるべきです。 私もSEでしたし、夫もSEで帰りはいつも午前様ですが、それでもやりたいことをやってる夫は輝いてます。だから結婚したのです。 やりたいことをやるから結婚できるのであって、結婚するために職業を選ぶと、人生そのものを失敗しますよ。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営が安定している中小企業と激務度

    大学4年です。 中小IT内定者です。 その中小ITは、現在の経営は安定しているそうです。 スタンダード&プアーズという外部機関からも最高位の認定を受けているそうです。 一般にIT企業は超絶激務、といいますが、それは従業員が数十名で経営も火の車とまでは行かなくても、堅実とはいえない状況の会社の話である。 ということにはなりませんでしょうか? それとも安定した経営の会社ほどその従業員の超絶激務に支えられている、という話でしょうか・・・? 些細なことでも、ご存知の方、お願いします。

  • ITって激務なんですか?

    私の旦那は会社のIT部で働いててめちゃくちゃ激務です。旦那は、他の会社のITも大体こんな感じだよって言ってますが、本当にこんな激務なんですか?毎晩終電に間に合えばいい方で、週に3回くらいはタクシーで夜中2時とか3時位に帰ってきたり、そんな夜中遅くに帰宅したのに次の日は普通に9時までに出社だし、徹夜したり徹夜が続いたり、土日もたまに呼び出しかかって行ってます。GWの時も急にシステム不具合がでたとかで呼び出されて、せっかく私の実家に遊びに来てたのに会社に行ってしまいました。土日の休日は5日間の疲れでずーっと寝てます。今4ヶ月の息子がいるのに仕事で全然相手にできない感じです。本当に皆こんな激務なのでしょうか?もう体が心配だから転職して!って旦那に言っても、転職活動する時間すらないと言われました。どう考えても労働基準法に違反してるし、旦那の体もいつ倒れちゃうかとすごい心配です。

  • 優良IT企業

    現在就職活動中の大学4年生です。私は文系の大学ですが、PCに大変興味を持っており、SEになりたいと考えています。激務な職種であるということは十分承知の上ですが、「自分がやっていけるのだろうか?」と不安があるのも事実です。そこで質問なのですが、SE業界の月平均残業はどのくらいなのでしょうか? 職務をするにあたり、優良なIT企業、反対に悪いIT企業の情報がありましたらお願いいたします。 私は、幸いなことに日本ユ○シスの関連システム開発会社と、ニ○ウスコーという会社に内定をもらっています。この会社のいい面、悪い面などありましたら宜しくお願い致します。

  • 数十人規模のIT関連企業の将来性

    現在、IT関連(SE,PG)を中心に就職活動を行っています。IT企業でも数千人規模の大企業から数十人規模の小企業まで様々にあります。大企業ですと、NTT系列やNEC、日立系列の会社があり、親会社が大きな会社であるため、そこそこ安定もしているのではないかと考えています。しかし、IT企業のうわさを聞くと激務、将来性がないといった悪いうわさばかりで大きな会社でさえこのような企業もあることを良く聞きます。 私自身IT関連の小さな会社は不安で、今まであまり受けてこなかったのですが、やはり小さな会社のほうが将来性なども考慮すると大企業に比べてリスクも高いのでしょうか?

  • IT業界の募集要項や勤務条件

    現在内定をいただいてる中堅IT企業の募集要項を見ると、休日のところには土日(完全週休2日)、祝日、年末年始、夏季休暇、結婚記念日休暇 年間休日120日のほかに有給、慶弔休暇とあります。 あと勤務時間は9:00~18:00です。 しかしやはりIT企業は休日も返上と聞きます。 募集要項のところの記載が守られることはないということでしょうか? 募集要項にはこう書いてあったぞと突っぱねることはできないのですか? また、給料や勤務評価など下がってもいいから勘弁してくれといえないのでしょうか? 18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? さらに、上みたいなことはここじゃなくて会社に聞けって感じかと存じますが、来月内定者懇談会があります。 それとなく上記のようなことを聞きたいのですが、懇談会の場にはふさわしくないでしょうか? 私は今からでも他業界への就活をするのと、公務員試験勉強を始めています。 ご回答お待ちしてます。

  • IT企業の業績、健全性について

    あるIT企業の健全性について教えてください。 従業員 220名 売上 28億円 資本金1億7000万円 設立25年 利益がどの位なのか不明ですが、 このIT企業の健全性はどうでしょうか? 私が勤めている会社は従業員90人位の専門商社で、売上30億です。 資本金は3000万円です。 設立23年です。 そもそもIT企業と商社は業種が違うので単純比較できないとは思いますが、IT企業の売上が少なすぎて、この会社は果たして大丈夫か?と心配です。一人当たり1000万強ですね… ご回答お待ちしております。

  • 労働組合ない会社=激務??

    私は大学4年生で就職活動中です。 労働組合がない会社=激務・薄給と理解してよろしいのですか? 会社の規模や職種にもよるのでしょうか? 現在、食品メーカー二社から内定を頂いていて両方とも労働組合がありません。 ・一番自分のやりたい事(開発)ができる、小さな会社(従業員300) ・まあまあやりたい事(営業)ができる、そこそこ大きい会社(従業員3,000) のどちらに入社しようかとても悩んでいます。同じ激務なら前者にしようかとも思うのですが、自分の軸がしっかりしていない 事もあり迷っています。そこで、できれば特に大人の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どこら辺からが激務だと感じますか?また、その対処法は?

    よろしくお願いします。 民間企業で働いているのですが、どこら辺からが激務だと感じますか? 私は土日はほぼ休めるのですが、平日はほぼ12時に退社、家に着くのが午前1時~2時というので結構参っています。 土日も休みとはいえ、勉強しなければならないことが多く、気が休まりません。 転職して半年で、なれないからかも知れませんが、前の会社に戻りたいとすら思うようになりました。(前の会社では楽な窓際の部署にいたので体力的、精神的に楽であった) いったいいつまでこれが続くのだろう・・・、と思うと気が滅入ってしまいます。 転職すら考えていますが、今の時代、民間企業でそうそう楽な会社はないだろうな・・・、と思っていますがどうでしょう? 私はまだ恵まれているのかな、とすら思います。 皆さんが経験した激務とはどのようなものですか? また、もしも土日が休みの場合、どのようなことをされていますか? 激務の対処方法としてどのようなことがあるでしょうか? また、知っていらっしゃったら、もう少し楽な職場など教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT企業

    こんにちは。今プログラムの勉強をしています 26歳です 今度IT企業に就職がきまったのですが ネット上での評価がよくありません IT関係のことはまだよくわかってないのですが おもにどこかの会社に出向して そこで仕事をするようです こういった会社に就職しても大丈夫なのでしょうか? イメージは会社で開発をするものだとおもっていたのですが こういった会社で経験をつんで そういった会社に転職できるんものでしょうか? 年齢的になど いろいろな話がきけたらとおもいます よろしくお願いします

  • IT企業で

    こんにちは 中途でIT企業に就職しました 今会社にはいって三ヶ月ほどです 三ヶ月間は研修という形でjavaの勉強をしていました もしかしたら現場にいってもらうかもということで 経歴書?を作成してくれといわれたのですが 水増し?じゃないですけど 触ったことのあるシステムを作ったように書きましょう、 想像して このシステムのどこを作ったのか 規模はどのくらいで・・・・みたいなのを考えて~~~ という形で経歴書を作成したのですが・・・ プログラミングはじめてまだ三ヶ月。 こんな自分に仕事が来るのは厳しい状況なのはわかっているのですが 二年も、三年も 開発してました!!という経歴書を作って仕事がきまっても大丈夫なものなのでしょうか?? 現場にいけばなんとかなる といっているのですが 不安で仕方ないです。 みなさんはどうおもわれますか? この業界では当たり前のことですか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう