• ベストアンサー

卓球

卓球がまったくできません。打ち返せません。(笑) どうやったら上達できますか? 上手な打ち方とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 中学校の部活動で、卓球を指導しています。上手な打ち方はあります。それは基本をマスターすることです。では、卓球の基本とは何か。 1 へその延長線上で打つ 2 テイクバックは、大きくならないようにする 3 ラケットの角度は、なるべくボールに対して直角に当てる 4 腰の回転を利用する 5 体重移動をさせながら打つ 6 体重は、両足の親指付近で支える 7 スタンスは肩幅よりもちょっと広いぐらいに取る 8 台に対して、体は45度の角度を保持して打つ 9 打点を下げない=頂点で打つ などです。これらのことを、ゆるいボールを出してもらいながら練習すると上手になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 ほとんど書き尽くされていますが、気が付いた点を少しだけ補足します。 (1) ボールから目を離さない。 打つ時、相手が打ち返えして来る時共に首を少し動かしながら目でボールを追いかけ、ラケットに当る寸前まで見るつもりでやってみましょう。 (2) 打ったらすぐに打撃ホームの開始状況まで体勢を戻します。 これを怠ると返球に対応し辛くなります。 (3) 相手にサーブだけしてもらって基本フォームで打つことをお勧めします。 慣れたら打ち返す段階に進まれたほうが変な癖が  付かなくて良いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

他のスポーツはどうですか? テニスなども苦手ですか? まずは卓球台を使わずにラケットで球を真上に少し打ち上げることを何回か続けてみましょう。 球を打つ感覚を身につけるためです。 慣れてきたら今度は卓球台を使いましょう。 テニスのサーブのように軽く相手のコートに打ってみましょう。 トスは下から軽く上げる程度です。 下から打って下さい。 これで打ち返す感覚を身につけましょう。 あとは相手にゆっくり打ってもらい、練習しましょう。 ラケットの握り方や、打ち方(フォーム)はここでは説明しにくいので、できる方を捕まえて教わって下さい。m(__)m ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

基本的にボールは放物線を描いて飛んできますよね? なので一番狙いやすい瞬間は放物線の頂点です。 一瞬ボールの上下の運動が止まる為です。 慣れてきたらボールが来る前にその場所を予測し、ラケットを持ってる反対の手をその場所に一度置き目測を定め、ボールが来るタイミングを合わせながらその手を体の方に引く、その反動を利用してラケットを降り抜く! これが基本です。 そうすると結構早い玉が返せますよ。 そうそう、降り抜いたラケットは敬礼の様な形でおでこに持っていくとオーバーしなくなります。 最初はいっぺんにやるのは難しいので、まずタイミングを付かんで当てる。 それから反対の手を… と分けてやるといいですよ。 ですが、あまり上手くなりすぎると温泉とかに行った時に誰も打ってくれなくなってしまうんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanitomo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

素手(ラケットのぐりっぷと同じくらいの 太さの手で握って少し余るぐらいの 棒でもいいと思います) それをもって 自分の片手でボール上に投げて うってください。 相手の玉が早すぎて打てないというなら それは慣れしかないと思います。 動体視力の問題です。 あとは筋力つけたり反射神経 つけたりですね。ボール見えた、 腕はすでに構えてる! 素手にボールがネット越える前に 腕が振れる。そうなれば いけるはず・・・机上の空論です。 すいません。でも努力から 逃げなければいけます。 逃げなければですけどね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球ノートについて

    卓球ノートを作ると 卓球の上達にな役に立つと聞いたことがあるのですが 自分の卓球に役立てるために私も作ってみようと思うのですがどのようにすればよいかわからないので 実践につくっている方等のアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卓球でカットマンやってます。

    卓球でカットマンやってます。 あまり強くないので上達する方法を教えてください!

  • 卓球が上達するにはどうしたらいいですか。

    今六十代後半です。きんじょの社会福祉施設でダブルスで卓球をやっていますが、ちっともうまくならず、悩んでいます。玉を打つ時、どうしても振り抜けず、ポンと当てるだけなので うまく打ち返せません。どうしたら良いでしょうか。私があまりに下手なので一緒に組む人にイヤがられており、いつも悲しい思いをしております。卓球は健康保持に良いのでやめたくないのですが、いつも情けない思いをするので、精神衛生上はよくないのです。どうか助言をお願いします。WIIというゲーム機の卓球のソフトは上達に役立ちますか。なんでも結構です。上達する方法を教えて下さい。

  • 卓球が上手なタレント

    落語家さん以外で、卓球が上手・卓球が好きなタレントさんって誰がいますか? 元・卓球部だったり、最近、卓球にハマっている人など…。 ご存じならば教えていただければと思います。 俳優でもアイドルでもお笑い芸人でも構いませんm(_ _)m

  • 卓球シューズを買おうと思っています。協力してくれませんか?

    今僕は、中1で卓球部に所属しています。 今までは中学校学校で買った普通の体育館シューズを使っていましたが、だんだん卓球が上達していくとともに速いフットワークが必要になってきたんです、、、、、、、、、、。 学校で買ったシューズでは重いし滑るんです。。。。。。。。。。。。そこで、卓球用のシューズを買いたいと思いました!! 何かお勧めのシューズはありませんか? 軽くてよくグリップして・・・・。 今のところでは、アシックスのシューズがイイかなぁと思っています。                 ご意見お願いしますm(_ _)m 

  • 卓球の上達の仕方

    自分は、今行ってるところで週一回、卓球行ってるのですが、下手です。 不器用ですが、うまい上達の仕方ないものでしょうか? だれか、プロの方、ご指導・アドバイスお願いします。

  • 卓球は用具?

    練習に面白いオッチャンが来ました 「卓球は道具が物を言う」と言いながら入ってきて、 なんか高そうなラケットを持っていました 練習が始まると、その人を見て少しがっかりしました 上手な人がいい用具を使うのはわかります 下手くそな人が高い用具を使うのも自由です でも用具に頼り過ぎるのも上達を防ぐと思いませんか それとも、いいものを使いこなせる努力をしたほうが上手になるんですかね?

  • 中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活な

    中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活の時間も決まってて勉強もしなくてはなりません。 帰ってからもあまり時間がないので室内でちょっとでも上達できる練習方法を探しています。 ラケットはシェイクハンドです。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球の上達方法

    今高一で卓球部に入ったのですが、なかなか上達しなくて困っています。 運動が苦手で、ドライブやツッツキなどの技も全然できません。 練習中にやる試合でもまったく勝てません。 何か家でもできるようないい練習方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 卓球 ラバーの選び方

    卓球初心者です。 ラバーの選び方がわかりません。 1.何を基準に買うべきか。 2.一つ買うと裏と表、両方入っているのか。 3.裏と表は何を注意して選ぶべきか。 上記の3点で悩んでいます。 ラケットは初心者にオススメと聞いたので、バタフライ SK7α(アルファ-FL) フレアを購入予定です。 近所のスポーツセンターで体を動かす程度の卓球なので、本格的にやろうとは考えていませんが、それなりに上達はしたいなと考えています。 まだ数回レンタルのラケットでプレイしただけで、自分のスタイルがわかりません。 ご指導、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう