• ベストアンサー

卓球

卓球がまったくできません。打ち返せません。(笑) どうやったら上達できますか? 上手な打ち方とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

中学校の部活動で、卓球を指導しています。上手な打ち方はあります。それは基本をマスターすることです。では、卓球の基本とは何か。 1 へその延長線上で打つ 2 テイクバックは、大きくならないようにする 3 ラケットの角度は、なるべくボールに対して直角に当てる 4 腰の回転を利用する 5 体重移動をさせながら打つ 6 体重は、両足の親指付近で支える 7 スタンスは肩幅よりもちょっと広いぐらいに取る 8 台に対して、体は45度の角度を保持して打つ 9 打点を下げない=頂点で打つ などです。これらのことを、ゆるいボールを出してもらいながら練習すると上手になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 ほとんど書き尽くされていますが、気が付いた点を少しだけ補足します。 (1) ボールから目を離さない。 打つ時、相手が打ち返えして来る時共に首を少し動かしながら目でボールを追いかけ、ラケットに当る寸前まで見るつもりでやってみましょう。 (2) 打ったらすぐに打撃ホームの開始状況まで体勢を戻します。 これを怠ると返球に対応し辛くなります。 (3) 相手にサーブだけしてもらって基本フォームで打つことをお勧めします。 慣れたら打ち返す段階に進まれたほうが変な癖が  付かなくて良いように思います。

• papa0108
回答No.3

他のスポーツはどうですか? テニスなども苦手ですか? まずは卓球台を使わずにラケットで球を真上に少し打ち上げることを何回か続けてみましょう。 球を打つ感覚を身につけるためです。 慣れてきたら今度は卓球台を使いましょう。 テニスのサーブのように軽く相手のコートに打ってみましょう。 トスは下から軽く上げる程度です。 下から打って下さい。 これで打ち返す感覚を身につけましょう。 あとは相手にゆっくり打ってもらい、練習しましょう。 ラケットの握り方や、打ち方(フォーム)はここでは説明しにくいので、できる方を捕まえて教わって下さい。m(__)m ご参考になれば幸いです。

• ponnkichi
回答No.2

基本的にボールは放物線を描いて飛んできますよね? なので一番狙いやすい瞬間は放物線の頂点です。 一瞬ボールの上下の運動が止まる為です。 慣れてきたらボールが来る前にその場所を予測し、ラケットを持ってる反対の手をその場所に一度置き目測を定め、ボールが来るタイミングを合わせながらその手を体の方に引く、その反動を利用してラケットを降り抜く! これが基本です。 そうすると結構早い玉が返せますよ。 そうそう、降り抜いたラケットは敬礼の様な形でおでこに持っていくとオーバーしなくなります。 最初はいっぺんにやるのは難しいので、まずタイミングを付かんで当てる。 それから反対の手を… と分けてやるといいですよ。 ですが、あまり上手くなりすぎると温泉とかに行った時に誰も打ってくれなくなってしまうんですよね…

• tanitomo
回答No.1

素手(ラケットのぐりっぷと同じくらいの 太さの手で握って少し余るぐらいの 棒でもいいと思います) それをもって 自分の片手でボール上に投げて うってください。 相手の玉が早すぎて打てないというなら それは慣れしかないと思います。 動体視力の問題です。 あとは筋力つけたり反射神経 つけたりですね。ボール見えた、 腕はすでに構えてる! 素手にボールがネット越える前に 腕が振れる。そうなれば いけるはず・・・机上の空論です。 すいません。でも努力から 逃げなければいけます。 逃げなければですけどね(笑