• ベストアンサー

卓球は用具?

練習に面白いオッチャンが来ました 「卓球は道具が物を言う」と言いながら入ってきて、 なんか高そうなラケットを持っていました 練習が始まると、その人を見て少しがっかりしました 上手な人がいい用具を使うのはわかります 下手くそな人が高い用具を使うのも自由です でも用具に頼り過ぎるのも上達を防ぐと思いませんか それとも、いいものを使いこなせる努力をしたほうが上手になるんですかね?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zackno23
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

中学の時に卓球やってましたが、自分もそんな感じでした。 確かに努力が第一です。道具云々はうまくなってからです。 でもたまに「いい道具買ったからこれでうまくなる!」と淡い希望を持ったり、「うまく打てないのは道具のせいだ!」とぼやくのも、楽しみ方のひとつだと僕は思います。 僕は高校に入ってアーチェリーを始めたんですが、トッププロが安物の弓でアマチュアと競う大会を見たことがあります。毎回プロは一級品の弓とほとんど変わらない結果を残し、観客を沸かせます。卓球ではありませんが、結局のところそういった類の用品の品質は、ある程度修練した人にしかわからないようなわずかなものなんじゃないかなぁと思います。基本的にはみんな分かっているけれど、それを実践できないひともいるんです。たまにはそういうのにすがってみるのもいいじゃないですか。

noname#200949
質問者

お礼

いきなりBAです(笑) でもまだ早いのでファイナルアンサーにはしません ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • gvdjgj
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

おいおい、スピンアート最強じゃねーの?

noname#200949
質問者

お礼

すっぴんアートってなんですか? エロ動画?(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

ネットとかアウトしたら、ついラケット見ちゃうんですよね 「なんでだ?」とか思っちゃって 相手は「ナックルドライブだよ。気付よ。つまんないやつだな」 とかヤキモキしてたりするんですよね

noname#200949
質問者

お礼

そういう人いる(笑) あとよく見るのがミスってもうなずくヤツ 「今のはいいミスだ!」

noname#226771
noname#226771
回答No.3

人のこととやかく言う気はさらさらないけど、「用具のせい」にだけはしてほしくないですね

noname#200949
質問者

お礼

いるんだよね(笑) 卓球に限らず、ミスしたらラケット見るヤツ 穴あいてんの!?みたいなw

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

コーチによると トップ選手は実力が均衡しており、用具が勝敗を決める 水谷、丹羽も テナジーではなく、マークVを使うと 1回戦も勝てないだろう と言ってました その意味では「卓球は用具がものを言う」と言って良いです でも、水谷、丹羽まで持ち出さなくても、卓球の日本選手権 とか国体に出るような選手は、どんなラケット、ラバーでも 僕は勝てそうな気がしません コーチによると、卓球は実力で勝敗が決まるので、 実力が拮抗している場合以外は、番狂わせは起こらない と言ってました 実力が均衡してたら、用具がものを言うけど、 実力が違ったら、どんな用具でも強い選手が勝っちゃいますよね ゴルフでも、僕とか高いクラブを使っても、 すごい安いクラブを使ったコーチに勝てません 安いクラブだと思いっきり振れないそうですが、 ゆっくり振っても正確なので、僕に勝てるはず ないですよね テニスだって、スキーだって、水泳だって同じです (水泳で以前、高い水着 10万円位したって聞きました  けど、そんなの着ても、選手に勝てないのは自明です) PS: そんなこと言われるから、張継科・SUPER ZLC.  なんて買えませんよね  インナーフォース ZLC でさえも、十分生意気なのに

noname#200949
質問者

お礼

まいど >トップ選手は実力が均衡しており、用具が勝敗を決める 自分に合った用具ってのがあると思います 国内外のTOP10選手は全員違う用具を使ってます その中でもテナジーが多く使われているのは確かに、いいラバーだからだと思います zackno23さんが仰るように「結局のところそういった類の用品の品質は、ある程度修練した人にしかわからないようなわずかなもの」だと私も思います >そんなこと言われるから張継科・SUPER ZLC.なんて買えませんよね 実は、オッチャンが使っていたラケットはSZLCでした 初めて会った人だったので貸して貰いませんでした オッチャンとはドライブの打ち合いをしましたけど、 自慢ではないですけど私のほうが勝ってました(笑) 「当てるのが精一杯」って言ってくれましたが返ってくる球はスーパー速かったです!

関連するQ&A

  • 卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか

    卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか 予算が1万円ほどできたので、若者が集まるスペースにある卓球の道具を揃えたいと思っています。 卓球台とネットなどはありますがラケットやボールが非常に古くぼろぼろの為それらを買いたいと思っています。 別に試合をしたり練習をするわけではなく、趣味程度のレベルですが、それなりにうまい人も居ます。 ペンホルダーを3個 シェイクハンドを1個 できればボールは1ダース、と余り予算がありませんが…。 ラケットが一番困っているのです。 この予算でもとにかく種類が多く、どれくらい物を買えばいいのかよく分かりません。 ボールも3スターとか、ランクがあるようですね。どれがいいでしょうか。 オススメの商品や店がありましたら教えて下さい。通販で買おうかなと思っています。 余り頻繁に予算が出るとは思えないので、長持ちするものがあれば一番良いのですが。

  • 久しぶりに卓球をするので用具を一新したいのですが…

     元々それ程上手くはなく、用具にも詳しくないのでオススメを教えて頂きたく投稿しました。  高校時代に弱小の卓球部に所属していたのですが、あれから7年過ぎ、最近また遊びで卓球をするかもしれない状況になりました。  そこで、用具も新調しようと思ったのですが、色々ありすぎてどれを選べばいいか分かりません。  用具にこだわる程の実力はないのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。  高校時代は以下のプレイスタイル・用具でした。 ・前衛。下がることは皆無。 ・中国式ペンホルダーを使い、サーブは裏ラバーで、レシーブは粒高ラバーで(プッシュ多め?)行い、相手のミス待ちみたいな感じでした。球が浮いたら回り込んでフォアスマッシュ。粒高を使わずに裏ラバーのままツッツキを行うこともたまにありました。  力で押し切るというよりは、粒高や裏ラバーのプッシュなりツッツキなりで左右に打ち分けて相手のミスや浮きを狙う感じでした。  なにしろ基本ができてない(手打ち)だと言われ、ドライブもロクに打てなかった感じです。  ダブルスでは相方が上手かったので、ドライブやスマッシュは相方に任せることが多かったです(ドライブはともかくスマッシュは自分もしていましたが)。 ・用具は当時は何故かニッタクにこだわっていたのでニッタクだけ使ってました。今はこだわりはありません。 ・ラケット…ニッタク KVC (中国式ペンホルダー) 今は売ってないようですね。KCKならまだ有るようですが。 ・ラバー1…ニッタク ハモンド スポンジは中か厚だったと思います。 相方に「基本ができてないからちゃんとラケット振らないと飛ばないのにしよう」と言われ、柔らかいハモンドになった感じです。 ・ラバー2…ニッタク スクリューソフト スポンジは薄か極薄です。  サイドテープも巻いてました。 ・今は特にメーカーのこだわりがありませんので、ニッタク以外のメーカーでも良いですし、ラケットとラバーのメーカーがバラバラでも良いです。 ・ラケットは割れたりしている訳ではないのでKVCのままで、ラバーもハモンド・スクリューソフト共に今も売っているみたいですので全く同じ構成にも出来るようですが、折角なら全部変えてみたいとも思います。  上手い方から見ると「基本ができてないのだから初心者用ラケットでも買っとけ」と言われそうですが…。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 卓球の事で

    実は自分はここ最近から卓球を始めました(高一) 今はまだ実力とかないので卓球道具は部室に置いてある ラケット、 シューズは体育館履きです   大会があるのでもうそろそろ卓球道具を 揃えようと思います シロートなのでどのラケットを買えばいいか わかりません どなたか教えてください

  • 中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活な

    中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活の時間も決まってて勉強もしなくてはなりません。 帰ってからもあまり時間がないので室内でちょっとでも上達できる練習方法を探しています。 ラケットはシェイクハンドです。 回答よろしくお願いします。

  • カットマンの用具について

    カットマンの用具について 卓球暦の浅いカットマンなのですが、今使っているラケットを変えたいと思います。フォアはドライブ中心でバックはカット中心のプレースタイルにしたいです。そこで、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。あと、グラスディーテックスの評価をしてください。 つたない文章ですみません。回答お願いします。

  • 用具について

    こんにちは。僕は小4から卓球をしてきました。戦型はペンドライブ主戦型です。 来年、高校になるので、用具を変えようと思います。 そこでなんですが、ラバーはテナジー64か05にするのですがラケットを 吉田海偉にするかサイプレスにするかで悩んでいます。 ちなみに小学生の時は、日ペンでしたが中2の夏から中ペンに変えました。 どちらにすれば早いドライブが打てますか?

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 卓球がやりたい

    中学時代卓球部に入っていて、会社に入ってから同僚と少し遊びで卓球をやることになりました。 ラケットを新調までしたのですが月に1回ぐらいしかやりません。 東武東上線の沿線辺りで卓球が出来る所があったら教えていただきたいです。出来ればサークルかクラブみたいないろいろな人と練習が出来るような所が知りたいです。

  • 卓球のラケットについて

    卓球をやって少し上達してきたのでラバー張りのラケットを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、自分はラバー張りのラケットのことをあまり知りません。 自分はあまり強くないのですが、そんな自分でも、初めて使う人でも使いやすい シェイクハンドの攻撃型のオススメのラバーはどんなのがありますか? それと、やっぱラバー以外の本体部分は自分の手にフィットする形のもののほうが 使いやすいですかね? 出来れば誰か教えてください。よろしくお願います。

  • 用具について

    今大学生なのですが、卓球部に入っており、ラバーが高くて非常にお金に困っております。 現在の使用用具は ラケット ・SK7 ラバー ・オメガ2(MAX) ・ゼータ(2.0) です。 どちらも1ヶ月ほどで白くてスピンがかからなくなってしまいます(´・ω・`) そこで、道具を一新してみようと思います! ・ラケットは高くてもよい ・ラバーは3000円台 ・できるかぎり今と変わらない打球感 が条件かなと考えてます。 ドライブの威力が落ちすぎたくはないので、スピン重視でいきたいと思います。 なにかもっと詳しいことがわからないと教えられないと言う方はガンガン質問しちゃってください。 ぜひ、みなさんの意見をお待ちしています!

専門家に質問してみよう