• ベストアンサー

宇宙空間で浮かない・・・。

映画を見ていてふと気付いたのですが、宇宙船の内部で地球の地上を歩きまわるが如く、ふわふわと浮かずに自由に動いていますが、将来あのような事は可能になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwsz12b
回答No.2

物体の回転による遠心力で重力と同じ効果を生み出すというのは、実際に行われてはいませんが、一般的な方法です。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答有難うございました。遠心力で生み出すのですね。

その他の回答 (5)

noname#215107
回答No.6

No.5ですが、自分の回答に捕捉します。 「簡単かつ経済的」とはいうものの、かなり巨大な宇宙船と、重心制御技術が必要になるとは思います。人が壁をうろうろするだけで重心が狂ってしまいます。人の質量など誤差の範囲内といえるような、超巨大な宇宙船ならいいのですが、それが無理なら、常に人の位置を把握し、カウンターウェイトを最適な位置に自動的に動かすような技術が必要です。 現在では、とてもそんなことにお金をかける余裕はありません。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。スペースシャトルが引退ですものね。宇宙開発も大変ですね。

回答No.5

今の技術の延長でできることと言えば・・・・ (1) 宇宙船を回転(自転)させて遠心力を得て、その内壁に立つ。 (2) 燃料が続く限り1Gの加速を続ける。 ・・・ぐらいでしょうか。 簡単かつ経済的なのは(1)でしょうね。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、遠心力を得るんですね。

noname#108554
noname#108554
回答No.4

「2001年宇宙の旅」では、磁石をつかって浮かないようにするシーンもあった気がします。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。磁石ですか・・・。今度、DVDを見たいと思います。

• potachie
回答No.3

アートディンクという会社から、トキオというゲームが出ています。 http://www.artdink.co.jp/soft/soft_se07.html http://www.wshin.com/games/review/ta/tokio.htm この場合は、球形の壁の内側に都市を作ることで遠心力を重力代わりにしています。 80年代のハードSFアニメだと、宇宙船での例もあるようですね。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームではすでに実現しているのですね。

• indoken
回答No.1

映画「2001年宇宙の旅」では、ドーナツ状の宇宙船が回転していて、これによって生じる外側への遠心力で、乗組員が床(実際には外向きの壁)を歩けるようになっていましたね。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そういえば、よくドーナツ状のイラストを見たことがあります!!