• ベストアンサー

大気と宇宙空間

宇宙空間は真空なのに何故地球の大気は宇宙空間へ吸い取られないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakino
回答No.2

真空の吸引力の大きさは気圧の大きさによって決まります。 気圧の差が大きいほど吸引力は強く、小さいほど弱くなります。 宇宙空間との境目付近はほぼ0気圧なので、吸引力はほとんどありません。 だから地球の重力で引き留められるのです。

waraidaiko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 概ね理解出来ました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

地球が大気を引いているから。 私達が宇宙空間にいかないのと同じ。

waraidaiko
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! それは分かるんですが、大気分子にかかる地球の重力より真空の吸引力の方が勝るのではないでしょうか?