• ベストアンサー

こんなだめ人間・・どうすればいいですか?

学校や、外にいくのが嫌です。 理由は、学校にいるようなすごい人だけが、将来会社に採用されて・・ 生きていけると考えるわけです。自分は今高校生2年ですが、何にもいいところがなく、みんなを暗くするだけの人です。このように考えるようになったのは、中学の3年生からで、布団の中にいないで外にいくとつらくてつらくて仕方ないです。自分が、幼すぎるのです。だから何にもとりえはありません。 このように考えるのは、調子の悪いときだけで、しばらくすると調子がよくなって、今度は、幼児向けの歌を何回も聞いたりと、します。昔に戻りたいのです。17年も生きてしまいました。現実をみると絶望的です。一般的な家庭に育ったのにどうしてこのようになったのでしょうか?また地球の自転がとまって、みんななくなってしまえばいいのにとか、誰もいない世界に行きたいとか考えます。 何とか一般向けの普通の高校生になりたいです。何をやっても自分は楽しくありません。普通の高校生レベルの能力を確立するにはどうすればいいですか?犯罪者よりも自分は、悪い人間です。学校から飛び降りたいのですが、厳しいです。 自分は、生きていけないです。どのようにすればいいですか? 大学に行って、すごい人たちにあったりするのが嫌です。自分がまったく違う人間だと思うから・・。高校に行っても生き生きしている人をみるだけで嫌です。 何とか生きていけるレベルにまで自分を上げたいのですが・・。 何にもできない自分を変えたいです。 苦しくて苦しくてもう隠れてしまいたいです。何にも進歩しません。 どのように生きればいいかアドバイスください。 大学に行っても人付き合いでだめになりそうだし、就職しても人づきあいでだめになって続けられなさそうです。 ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

まだ高2。 それに貴方は中3から悩み始めた。 そのまま悩んで塞ぎこんでからに篭ってしまう人もいる。 でも貴方はそうしなかった。 悩みながらも高校生になった。その力は忘れてはいけないんじゃない? 生きていけないと嘆きつつも貴方は生きてるんだよ。もがいているんだよ。今でも十分に。 貴方は自分への評価が著しく低い。だから自分で自分を責める。 自分の評価が低いというのは人間が動き出す一番のエネルギーの源の炎が弱いという事。貴方自身が一番の自分の理解者にならなかったら、誰も貴方ほど貴方を深くはわからないんだよ。 そして貴方のその評価というのは周りとの比較。 比較するから比べた片方、つまり自分が駄目だと。こんな自分は駄目だと。 こういう生き方が正解なんて何も無い。 貴方がボンヤリ書いてる大学行って~就職して~なんて誰も強要してない。無理していく必要なんて無い。無理して同じ速さで就職にたどり着く必要も無い。貴方は何をしたいの?貴方はどういう自分が良いなと思えるの?貴方なりに興味があったり、これからももっと深く知りたい学びたい感じたいと思えるものは何? それがこれからの貴方への方向軸なんだよ。 色々人がいる。才能豊かな人もいれば、努力家の人もいれば、楽天家の人もいれば、とにかくその場だけの人もいたり。さまざまなんだよ。 貴方も学校に行ってるからわかる筈。皆違う。その違いが個性。 貴方は貴方。じゃあ貴方はそういう自分でどう進みたいのか? それは周りとの問題じゃない。貴方の問題。貴方の課題。 何も出来ない自分を変えたい。変えたい気持ちと変えていく一歩とを一緒にしていかないと。ただ思うだけじゃ何も変わらない。 何も出来ないんじゃないんだよ、貴方は。何もしてないんだよ。 こうすればこうだからとか、どうせ周りはこうだから~とかね。 動く前に想像で決めちゃってる。 自分を変えたい。じゃあどういう風にどう変えたいの? 今でも貴方は十分に生きてるんだよ。でも生き方には不満がある。 不安がある。じゃあ貴方にとって良いなと思える自分自身はどういう自分?それを良く考える。そしてじゃあその為に今の自分から出来る事は何か?その思いを原点に貴方は明日から頑張れば良い。 その一番はやはり自分を責めない事。駄目だ駄目だで覆わない事。 貴方には貴方の良さがある。それは誰かに強くアピールするものじゃない。言いふらすものでもない。でも貴方は心の中でしっかり自分にはこういう部分もあると。そこは大事にしていきたいと。そういう気持ちは持たないと。同時に駄目な部分にも目を向ける。少しでも納得できる自分に近づいていけるように。これから変えて行けばいい。 貴方の場合は動く前に現実に相手を深く感じる前にこういうハズだハズだで世界を閉じてしまってる。それでは本当の周りが見えない。 貴方はある意味力があるんだよ。周りの高校生はそこまで考えてない。ある意味毎日毎日を生きていくのに精一杯。 貴方には色々と考える力があるんだから。それをこれからの自分の為に使わないと。世の中を達観するほど貴方はまだ生きてない。 幼い自覚がある貴方は幼くない。 貴方の人生なんだよ。貴方次第。誰もこうしろとか、こういう生き方じゃないと駄目だなんて言ってない。 それに貴方は絶望してない。絶望してたらこういう書き込みさえしないんだよ。貴方はまだ自分とむき合う事が怖い。現実を見るのが怖い。 駄目だ駄目だでの自分では余りに居場所が無い。 でも貴方が自分を大事にして、自分への評価から始めて、出来る事から丁寧に毎日の生活を立て直していけば、貴方には違った風が吹き込んでくる。貴方が絶望視する現実も、貴方の足元から始まってるんだよ。 その足元から変えていけば。未来も変わる。 もっと力を抜いて。シンプルに。 貴方なりに毎日を充実させていく。そのさせ方は貴方次第。 貴方は周りと同じ人間。個性ある同じ人間。違う違うと色眼鏡で見ない。周りが出来る事は貴方も出来る。 でも同じ事をする必要は無い。貴方がしたいことすれば良いんだから。 悩むならもっと深く悩んで良い。でも悩んでお終いでは何も生まれないからね。悩んだ先にあるものが貴方なりに納得した次の一歩に繋がるように。どのように生きるかなんて正解は無いんだよ。 貴方が自分でオッケーを出せる毎日であり、生き方。 それが貴方の正解。誰かの正解にあわせる必要は無いんだから。 貴方なりに頑張ってみて☆

asetonn
質問者

補足

長文ありがとうございます。 >じゃあ貴方にとって良いなと思える自分自身はどういう自分? 今みたいに親に迷惑をかけないで、うちのクラスにいるような、人に誰でもいいからなりたいです。 そのためにどうすればいいか?答えがみつかりません・・。

その他の回答 (12)

回答No.2

「なんとか普通の高校生になりたい」という希望が、あなたにはあるんだよね? それを見て、大丈夫だと思った。可能性は残されてると。 あなたは頭がいいから、色々と考えすぎるのだと思う。 一人でいると、余計にその考えに支配されていくんだろうと思う。 なぜって、他の情報があまり入ってこないからね。 一つの考えに、執着してしまう。 忘れがちだけど… あなたが考えてる事の逆のことも、起こる可能性はあるよ。 いいことが絶対起こらない、とも言いきれないんじゃない? あなたが変わりたいなら変われる可能性もあるよね。 「ない」とあなたが言っても。 一度、頭の中を空っぽにしてごらん。 な~んにも考えないの。 「ダメ」って決め付けてるのは、誰でもない自分だけ。 自分が考えなければ消える。 いつも二つの可能性があるのだから、決め付けるのは早いかもね。

asetonn
質問者

補足

ありがとうございます。可能性がある。その可能性をものにするために、どのような努力をすればいいでしょうか? まったく思いつかないのです。

• avam-efsf
回答No.1

とりあえず、学校へ行くよりも、心療内科等へ行く事をオススメします。 まずは先生にいろいろ話を聞いてもらいましょう。 ネットなんか見ると余計に鬱になるので辞めましょう。

asetonn
質問者

補足

お医者様にも通っています。2年以上。まったく自分が変われません。 お医者様も治せないみたいです。