• 締切済み

「や~ね~!」を英語でなんて言いますか?

日本語で「や~ね~!」ってよく使うんですが、 それを英語でなんと説明すれば的確でしょうか? 例えば・・ シチュエーション(1) 突然雨が降ってきて・・・「や~ね~!雨だわ」 シチュエーション(2) いつも靴下を脱ぎっぱなしの旦那に対して・・ 「や~ね~!洗濯物はカゴに入れてよ~!」 シチュエーション(3) 料理をしてて、味付けに失敗したとき・・ 「や~ね~!しょっぱすぎたわ・・」 シチュエーション(4) 旦那とテレビの番組争いで負けたとき・・ 「(悔し紛れで)もうパパったら・・や~ね~」 シチュエーション(5) 縦列駐車がへたくそな私。今日もうまく停められず 「や~ね~!私って運転が下手ねーー!」 英語しか話さないパパ、日・英(とりあえず)両方話すママ(私) どっちも練習中の2歳の娘という家族構成ですが、 私が「や~ね~」と言うたびに、娘がマネをします。 それを、旦那が嫌がるのです。 理由を聞くと、「なんだかネガティブに聞こえるから」だそうで、 特に「ダディ、や~ね~!」とニコニコと娘が言っても嫌だそう です。旦那にネガティブじゃないよ、カジュアルにいつでも使える 便利な言葉だよ、と言っているのですが、なんか納得してもらえず・。 (もしかしたら、この「や~ね~」と発端に夫婦喧嘩になった事が あるので、それを覚えていて今更何を言っても感覚的にイヤ!と いう感じになっているのかもしれません・・) どなたか、「や~ね~!」を英語でなんて言えばいいのか 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#5欄のお礼を拝見しました。ちなみに私は親に向かって「バカ」とも言ってしまう不孝者なので、当然「や~ね~」も言いますが、その本題とは違うほうの「や~ね~」を2歳の子供から言われたら、やっぱりイヤなもんだと思いますよ。「や~ね~」は対等な立場の者から言われてこそ許されるものであり、今、私が親に向かって言っても文句を言われないのは、親が私を大人として認めているからだと思うんです。 確かに目くじら立てることでもないかもしれませんし、話がこじれたのは単に、ご主人が寂しかったからでしょうけれど、私なら子供には「ダディに向かっては言わないのよ(・_・) こっそりならいいけど(^_-)」くらいに躾けておいて、ダディには「単なるOooh!よ(^3^)」と言っておきますね。やっぱり言葉の教育って大切ですから。

figaro1210
質問者

お礼

ucok様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。。 >「や~ね~」は対等な立場の者から言われてこそ >許されるものであり、 そう言われて初めて気が付きました。 全くその通りだと思います。だから旦那があんなに嫌がってるんですね・・。ちょっと反省。 今後、娘には「ダディにはや~ね~を言わないこと」と躾けるようにします。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

>2歳の娘「ダディ、や~~ね~~!!ねーマミィ、ダディ、や~ね~!」 #4にいただいたお礼を拝見しました。その「や~ね~」は本題の「や~ね~」とは根本的に違って、実際にネガティヴな表現ですよね。 もちろん「no」とか「lazy」とかネガティヴな単語を使って訳すこともできますが、そこをなんとか、できるだけダディに寄り添った表現にするとすると、 「Oh, daddy! Poor mummy!」あたりでどうでしょう。 この「Oh」は残念そうなイントネーションで言うといいでしょう。 考えてみたら本題の「や~ね~」も全部「(残念そうな)Oh!」とか「Ooh!」だけで済ませられそうですね。

figaro1210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、本題の「や~ね~」とは根本的に違った「や~ね~」 の言い方を自分は一番知りたかったんだなぁと今、気付きました・・。 日本語を全く理解しない旦那が、娘が「や~ね~」と言うと 異様に嫌がるのですよ。まぁシチュエーション的に彼がするべき事を さっさとやってくれず、 私をイラつかせ、それに気付いた娘が「や~ね」と言うのですが・・。 初めて説明した時には、I dont like itのような意味だけど シリアスな意味ではなく、カジュアルに使う言葉なのであまり気にしないでね、とは言ったのですが、彼てきには納得できないらしく・・。 「じゃ、あなたはや~ね~を自分の両親に向かって言えるか!?」 と聞かれ、「うん、いえるよ。なんなら今すぐ国際電話しようか?」 って言ったら「俺が日本語理解しないからって、どうせ適当なこと 言うんだろー!」とかどんどん話がこじれていき、夫婦喧嘩になって しまったのです。 う~ん、なるほど、ダディに寄り添った表現で今度は説明してみます。 ありがとうございました。 またコジれたら質問させていただくかもしれません!(苦笑) その際にはよろしくお願いします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

Oh, my god!ですね。 「おまえは仏教徒だろ!」と突っ込まれたら、 Oh, my goodness!で。 要するに「や~ね~」って「Oh, no.」なんだけどね。 まあ、「no」だからネガティヴだってか。 人それぞれ嫌いな言葉ってありますよね。 私の両親が嫌いなのは「やつ」。

figaro1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Oh gosh! ってのも使い勝手がいいのですよね~。 他の方にもお聞きしたのですが、 このようなシチュエーションではどう思いますか? 私「(旦那に対して)ほらほら~!早くお風呂の準備してきてー!」 旦那(テレビに夢中で)「ん~~・・あとで・・」 5分後 私「(イラっとして)は・や・く~~!!!娘の寝る時間がーー!!) 旦那(まだテレビに夢中・・)「・・・・」 私「んもーーー~~!はやくーーー!」 2歳の娘「ダディ、や~~ね~~!!ねーマミィ、ダディ、や~ね~!」 ここでの「や~ね~!」はOh No! では事足りないような気がするのですが・・いかがでしょう? 1回目のや~ね~!はOh No!でもOKですが、2回目のものは 娘は私に対して「ダディったら、嫌よね~」の意なので・・。 何か的確な言葉、ありますか?よろしくお願いします。

  • swatch-32
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

Oh,dear! で良いでしょう。 ちなみに、三省堂の教科書(中学生用)New Crown 1年生のLesson 4 にありますよ。

figaro1210
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 中1レベルでしたか・・お恥ずかしい・・。 日本を離れて10年で、英語にもだいぶ慣れたつもりなのですが・・ あぁお恥ずかしい。 勉強になりました。ありがとうございます。

figaro1210
質問者

補足

すみません、もうひとつ助けてください! このようなシチュエーションでは・・? 私「(旦那に対して)ほらほら~!早くお風呂の準備してきてー!」 旦那(テレビに夢中で)「ん~~・・あとで・・」 5分後 私「(イラっとして)は・や・く~~!!!娘の寝る時間がーー!!) 旦那(まだテレビに夢中・・)「・・・・」 私「んもーーー~~!はやくーーー!」 2歳の娘「ダディ、や~~ね~~!!ねーマミィ、ダディ、や~ね~!」 ここでの「や~ね~!」はOh dear では事足りないような気がするのですが・・いかがでしょう? 1回目のや~ね~!はOh dearでもOKですが、2回目のものは 娘は私に対して「ダディったら、嫌よね~」の意なので・・。 何か的確な言葉、ありますか?よろしくお願いします。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

よくわからんけど、 No way. は? 

figaro1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No WAYも使い勝手が良さそうですね 使ってみます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

shit! ・・・とでも言ってみては。まさしくそういう状況で使う言葉です。旦那様はびっくりすると思いますが。"f**k"同様に、英国人などは日常会話で連発します。それこそ日本人の「や~ね~!」「もうっ」と同然に。ただし、少なくとも「や~ね~!」よりはるかに下品で低俗な言葉ですが・・。

figaro1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、そうなんですよ!! どちらかと言うと、このような言葉の方がついつい私の口からは 出がちなのですが、なんせ子供の前なので気をつけています。 2歳児のshit! はマズイですから・・。(苦笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那と先妻の娘について

    旦那はアメリカ人で、バツイチで現在5歳になる娘がいます。 旦那は私と出会うほんの数ヶ月前に離婚していて、その時は娘が1歳過ぎだったそうです。 今は、アメリカで私と結婚し2年が経ち、かわいい男の子(現在7ヶ月)を一人設けました。 先妻の娘さんと私は、付き合い当初は、会うのを拒んでいましたが、娘さんが3歳過ぎから会うようになり、今では、毎週末泊まりに来ています。 旦那は娘にでれでれで、アメリカの文化だからかなのか、「I love you, daddy---」「me too」とか言い、しょっちゅうぶちゅぶちゅしています。 また、娘をお風呂に入れるときも、いつも娘のあそこがキレイかどうかもチェックしたり、大便をする度に、「女の子は感染症があるから」といい、いつもふきたがり、きれいかどうかもチェックします。 私達の7ヶ月になる息子がうんちしても、おむつ替えるのを嫌がったり、放置したりするのに、娘のこととなるとまるで別です。 娘の写真も家中に飾りたがります。 毎週末、私が息子を見て、旦那は娘といちゃいちゃ。 そんな旦那が、だんだん気持ち悪くなってきました。 娘を愛おしく思うのは分かりますし、可愛がりたいのは分かるのですが。。。 週末に、息子が離乳食をなかなか食べてくれなくて、ワンワン泣いていて、助けて欲しいのに、旦那は隣で娘とイチャイチャしてて、我慢の限界がきたことがありました。「二人とももうウザイから出てって!」と叫びたくなりました。それでもこらえましたが。 これが自分の娘だったら、愛おしく思える光景なんだろうなぁと思う光景も、なんだか別のカップルのように見えて仕方ありません。 なんとか違う見方はできないものかと悩んでいます。 今は、毎週末娘に会うのが嫌で嫌でたまりません。 今は私になついてくれていますが、娘さんが大きくなって、いつか嫌われるのかしらと思ったりもして、しかりたいときもしかれません。 旦那に「毎週末娘さんに会うのが辛い」と相談したら、「その考え方は日本人だからだ!」とか文化のせいにされてしまいました。離婚の多いアメリカでは、この様なケースはあたり前だそうです。 何か良い考え方はないでしょうか。このままだと、旦那を旦那として見れず、気持ち悪い先妻の愛娘のパパにしか見れなくなってしまいそうです。。。 よろしくお願いします。

  • 小学3年生の女の子に

    友達からの相談を受けました。 デリケートな問題ですので、こちらで皆様のご意見をお伺いたく質問させていただきます。 友達の娘さんは小学3年生。上に6年生の男の子がいます。 ご主人は48歳。堅いご職業についてらっしゃいます。 そのご主人が、3年生の娘さんの性器を、触ったり揉んだりさすったりするのだそうです。 今まではふざけてるのだと思って目をつぶっていたそうです。娘さんもキャッキャと笑ったりしていたので、ちょっとした違和感を感じながらも黙っていたそうです。 でも、今日は娘さんの態度に嫌がっているような印象を受け、今までのように笑いも少なかったそうです。さらに6年生の息子さんもとても嫌な表情で、テレビを見たり娘さん達の方をチラチラと見たりしていたそうです。 友達はいい加減気持ち悪いと思い「そういうことはどこかのお姉ちゃんとよそでやってきなよ」とお子さん達の前で言ったそうです。 その後、娘さんに「なんでパパはおしっこするところを触ったりするんだろうね。嫌じゃなかった?」と聞いたら、黙ってうなずいて「でもパパ、今も(ママに言われて)落ち込んでるし、傷つくからパパには言わないで。」と言ったそうです。 私は、娘さんのその態度を聞いて「今までも我慢してきたんじゃないの?もう旦那さんとお風呂も入れちゃダメだよ。お風呂でもやられてた可能性は高いから、旦那さんが帰ってくる前に娘さんだけはお風呂を済ませちゃいなよ。」と話しました。そして、きっと娘さんは傷ついているはずだから、近いうちに二人っきりの時間を作って、今までも嫌なのを我慢してたんじゃないかということと、お風呂でも触られていなかったかということ。そして絶対に秘密は守るから話して欲しいと、ママが気付かなくてごめんねと言ってあげるように話しました。今対処しなければ、娘さんの人間形成にも関わることだとも話しました。そして、息子さんにも嫌な思いをしていなかったか聞いてあげるように話しました。 夜に食事などを終えて、家族で居間でほっとしたときにやることが多いそうで、友達がテレビなどからふと視線を娘さんとご主人に向けるとサッとやめることもあるそうです。 ご主人は、○○(娘さん)の髪は切らせないとか、ずっと一緒にお風呂に入るんだということをおっしゃっているそうです。 とりあえず、お子さん達の気持ちを吐き出させて受け止めるように話しましたが、今後彼女はどう対応していけばいいのか、また私はどうアドバイスをしていけばいいのか悩んでおります。 参考になるご意見などございましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • 旦那のことで悩んでます。

    はじめて相談します。長文ですみません。 結婚して4年目、2歳4か月の娘が一人いる専業主婦31歳です。 旦那とは職場で知り合って結婚しました。 旦那のことは初め興味がなく、告白されても何回も断り続けてきたのですが、そんな旦那に次第に同情するようになり、最終的には「こんなに私のことを好きになってくてる人はこの世にいない」と思い、付き合って3か月でプロポーズされて結婚しました。 はじめはやさしかったのすでが、結婚して1か月で私が妊娠すると態度が急変しました。 たくさんあるので過剰書きにします。 1.結婚したら歯磨きをしなくなり、何年も磨いていない。歯磨きしたほうがいいよと私が言うと「なんでそんなに歯みがきさせたいの」と言って怒る。価値観が違うという。 2.妊娠したときつわりがひどかった私に、顔の前でおならをして、私が吐くのを見て喜ぶ。 3.つわりがひどいときになんでそんなに病弱なのといわれ、周りの人に「俺のかみさん体弱くて」 とぐちる。 4.妊婦の定期検診、出産、風邪をひいたりして病院に行くと「どんだけ金つかうの」と怒る。 5.娘の面倒、家のことを一切しない。 6.よく嘘をつき、嘘だと私が見抜くと嘘にもかかわらず「なんで信じないの」と怒る。 7.すぐ離婚すると言う。 8.公共の場で私のことを大声でバカにする。 9.怒ると何週間もシカトされる。 10.会社からタクシーでほぼ毎日帰宅していて(片道3000円ぐらい)、私がもったいないと言うと「なんでお前はお金にがめついんだ」と言われる。 11.性欲が強く、私が生理のときは口でしろと言われ、口でしかたなくするがへたくそと言われる。 12.マグロでつまらないと言われるので、私がどうしたらいいの?と聞くと、「もういい年なのになんでそんなこともわからないの」と言われる。 13.娘にアサダチした一物をみせる。 14.家族で外出したとき、雨が降ったり天気が悪くなったりすると「お前ってタイミングがいつも悪いよね」と言う。 15.私が旦那と同じ意見じゃないと怒る。 旦那は37歳で一人っ子です。先日も旦那を怒らせてしまい3週間ぐらい無視されて、自分ひとりでは抱え込めなかったのではじめて義理の母に相談しました。 すると、義母も旦那と生活していたとき、おなじような目にあっていたようですごくあやまられました。義父も頭を下げてあやまってきました。 旦那は小さいころ病弱で過保護に育ててしまったと言ってました。 義父母は相談してといいますが、旦那には何も言えないみたいで、私は話を聞いてもらうだけです。頼りにはなりません。 今日娘に「ママはパパが大嫌いだ」と言ってしまったら、娘が悲しい顔して「ママはパパ好きだよ~」と言ってきました。娘はパパのことが好きなので嫌いと言ってしまったことをとても反省しました。 パパのことが好きな娘ですが、パパの前では顔色をうかがって行動します。 相談できる友だちも何人かいるのですが、みんな自分だったら離婚するといいます。 私は娘が20歳になるまでは離婚したくないと考えています。 でも旦那とうまく付き合う方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 出産の立ち会いについて

    先日、義妹が出産しました。母の再婚相手の連れ子なので、義理の妹です。妹は旦那さんとの新居ではなく、父の実家つまり祖母の家で過ごしていました。 全て母が父から聞いた話です。 午前9時頃に破水し病院に運ばれました。旦那さんに連絡したが仕事中なので繋がらず、父が病院に行きました。旦那さんも病院に駆けつけたのですが、陣痛の痛みに耐えている妹のお腹や腰をさするのも父がやり、分娩室に入る際も妹が「○○(旦那さん)は嫌だ。パパが来て。力むときにウンチが出るかもしれないから見られたくない。」と言ったため旦那さんは廊下で待機し、父が立ち会ったそうです。 旦那さんが来ているにも関わらず、父が分娩室に入るのはおかしくありませんか? 妹はずっと父子家庭で育ってきました。そのため父親にべったりで、父親も妹のことを可愛がっています。それにしても、いくらなんでも甘やかしすぎじゃないですか。 普通だったら、娘が旦那に立ち会って貰うのを拒否して父親の自分に付き添ってほしいと言っても、「俺は廊下で待ってるから、旦那に側についていてもらえ。」と娘を諭すべきではないでしょうか。 病室に移動した後も父が「自分が付き添うから、お前は帰れ。」と妹の旦那さんを帰したそうです。 23時頃に出産しましたが破水した午前9時過ぎ~翌日の午前4時頃まで付き添ったそうで、家に帰って来るなり父は寝てしまいました。 母が父に「旦那さんの役割を自分がしゃしゃり出てやるのはおかしい。娘がパパにやってほしいと言っても旦那にやってもらえと言わなきゃいけないでしょ」と言っても「お前は△△(妹の名前)が嫌いだからそうやって言うんだ」と、聞く耳を持たないそうです。 皆さんは、旦那さんを差し置いて自分が立ち会う父親のことをどう思いますか?

  • ご冥福をお祈りいたします。

    先日、韓国人の友人の旦那のお父さんが酔っ払いの運転する車に轢かれ亡くなったそうです。 この友人とは英語でやり取りをしているのですが、「ご冥福をお祈りいたします」とメールを出したいのですが、英語ではどのように書けばよいのでしょうか? ご教授お願い致します。 また、このようなシチュエーションの場合に送るメール(メッセージ)の英文で何かよいものがありましたらあわせてご教授願います。

  • 英語に訳していただけませんか

    留学中の次女が1か月ほどホームステイさせて頂いたご夫婦に、 とても可愛がっていただいた上、日本にいる私と長女に 奥様手作りのアクセサリー (携帯ストラップのようなチャーム)を送っていただきました。 早速お礼状を、と思いましたが お恥ずかしながら私も長女も、まったく英語ができません。 二人で日本文を書いてみたのですが、 どなたか英語に訳していただけませんか? 日本語的な言い回しは、それに近いものに変えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~ 親愛なるナオミ この度は、由美子が大変お世話になり、 その上、私と娘にまで素敵な贈り物して頂いて 本当にありがとうございます。プレゼントのチャームは大切に使います。 由美子からお二人(ご夫妻)の話をよく聞かされましたが、 お二人にはとても可愛がって頂いたそうで、大変喜んでいます。 今は一人で心細いようなので、これからも何かと力になってやってください。 それから、寿司とみそ汁のレシピを見つけましたのでお送りします。 美味しい寿司とみそ汁を作ってくださいね。 たくさんお話ししたいのですが、英語が話せなくて残念です。 私がオーストラリアに行くことが出来たら、ぜひお会いしたいです 素敵なアラン(旦那様の名前)にも、よろしくお伝えください。 感謝しています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 親愛なるナオミ 誕生石と大好きなイルカのアクセサリーが届きました。 素敵なプレゼント、ありがとうございます。 手作りして頂いたなんて感激です。 いつかお二人にお会い出来ることを楽しみにしています。 本当にありがとうございました。

  • 何度読んでも涙が溢れる記事ってありませんか ? 

    生きていると色んな記事を見ます。 私自身以前から涙脆いこともあり、この記事を読むたびに涙が溢れてきます。 みなさんが今までに何度読んでも涙が溢れる記事ってありませんか ? もしご存知であれば教えて下さい。 下記リンクより転載 http://matome.naver.jp/odai/2135822386390766901 娘が書いた神様への手紙 4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、 どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。 ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。 「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」 こっそりと中を読んでみたら、 「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」 と書いてあったそうだ。 旦那は去年、交通事故で他界した。 字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・ 受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。 「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ~」 最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。 娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。 温情判決 https://www.youtube.com/watch?v=w8ryWCukRy4 見るたびに、毎回涙が溢れとまらなくなります。

  • 猫も「負け犬(猫?)になるんでしょうか。

    チンチラ4匹飼っています。 この4匹は家族で、父猫(3歳)、母猫(4歳)、娘と息子猫(2歳)なんですが、 最近力関係が拮抗してきたのか、争いが絶えません。 事の発端はボス猫だった父猫の毛刈りをしてからです。 いつもなら絶対に子供達を先にしてきたんですが、色々手違いや事故があって、親猫達を裂きに刈らざるをえなくなってしまいまい、子供猫達の毛刈りはその2週間後になってしまいました。 その間に娘猫がボス猫の座につき、息子はNO2、 母猫が、一つ繰り上がってNo.3になり、父猫は皆からいじめられるようになりました。 とくに、娘は容赦が無く、執拗に父猫に執着していて、パパ猫は最近人間が付き添っていないとトイレも使えなくなりました。 お水を飲みに行くのもおどおどしています。 見かねて夜は私の寝室で一緒に寝ていますが、 それが悪かったのか、どんどん根性なしになってしまって、かつての雄姿が嘘のように気が小さく今まで以上に甘ったれになってしまいました。 いっそ、寝室に一人でのんびり過ごした方が幸せかと思ったのですが、一匹だけ残されるのはどうしても嫌がります。 元々気の優しい猫だし、私にものすごく懐いているので、手放すことは出来ません。なんとか仲良くさせる方ほうってないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 旦那について

    私には4個下の26歳の主人がいます。 子どもは2歳の女の子です。 付き合い出してすぐ妊娠しました。(職場が一緒だったので知り合ってから1年位は経ってます)結婚3年です。 一昨年、職場の女の子とのグレーなメールを発見し、旦那は謝っては逆ギレを繰り返したので別居を3ヵ月しました。 しかし、 はっきりしたことは分からず別居を解消し、再構築を決意し現在に至ります。 今年の4月から職場が異動になり、その女性と職場は離れました。 自宅から1時間かからない職場になりました。 そして、娘は保育園、私はバイトを始め今まで出来なかった(経済的理由)貯金を始めています。 もうメールは見てはいませんが、Twitterを覗くと 『ふと考えてしまう』とかつぶやいてます。 以前に、何度か『あのTwitterは何なの~?』と軽く聞くと『歌の歌詞をつぶやいただけ』と煮え切らない答えばかり。 こっちは忘れようと家庭の中を居心地良くしようとしていても、何だか悲しく虚しい気持ちでいっぱいになります。 また、女性がらみではないと思いますが ネガティブなつぶやきが多いです。 『イライラする』とか『信用ならない』とか。 私はそういうTwitterを見る度、コレをみた私がどう感じるとか考えないのだろうか…と悲しくなります。 また、気持ちもどんどん離れていきます。 普段の主人は子どもは可愛いとは思ってはいるけど、世話は積極的にしません。平日は朝は朝ギリギリまで寝ていて、夜は週3日は飲み会。 そして、旦那は自分の都合というか、タイミングで娘と関わります。 例えば、娘が『見てみて~』と言ってきても 『あー、可愛い可愛い』と素っ気ない態度。 『ほら、一生懸命やってるよ?』と言わないと反応しないこともあります。 そんな光景を見ると胸が苦しく切なくなります。 なので、娘はパパを嫌がり土日は公園に行く(パパと二人)のも一苦労。 そんな娘に旦那はイライラして最悪です。 私はというと、旦那が帰ってくると 仕事の話を始めるので、家事をする手を止めゆっくり聞いたり肩を揉んだり、なるべく居心地が良くなるよう努めています。 本当は慣れない仕事の疲れがあるので早く寝たいのが本音です。 でも、旦那が帰ってきてから1時間は夫婦の時間を…と思っているんです。 でも、そんなTwitterを見るたび馬鹿馬鹿しく思うんです。 旦那から離れていく気持ちを自分自身でセーブしてても、Twitterを見ると。 本人に聞いたって『歌詞』だの言われるのがオチ。 私は出来るなら夫婦仲良く子どもを含めて明るく温かい家庭を作りたいです。 こんな私は何をすれば良いでしょうか?

  • 別居中の旦那に三歳の娘を会わせるか否か?

    妹からの相談事で恐縮ですが私もどうしたものか悩んでいます。 妹は色々な理由から別居中です。 別居して7ヶ月、実家に先日三歳になったばかりの娘と暮らしております。 今まで「パパに会いたい・おうちに帰りたい」など一切言わずに又、父親も会わせて欲しいと言い出す事もなかったので7ヶ月間一度も父娘は会っておらず現在に至っております。 (虐待があったとか、そういう理由での別居ではありませんがしいて言えば旦那は家事育児に非協力的で娘に対してあまり感心がないといった感じでした。) 先日誕生日を迎えたのですが、今日妹の携帯に「誕生日プレゼントに欲しい物を買ってあげたいんだけど・・・。」とメールがあったそうです。 欲しい物を買ってあげたいと言う事は、一緒に買い物に行きたいという事なのだろうか・・・? と考え、旦那に娘を会わせるべきか否かで悩んでいます。 今は別居中ですが妹はそろそろ離婚の手続きに踏み出そうとしており、やり直すつもりは全くないそうです。 一応は父親なので会わせるべきかとも思うが、何分まだ三歳なので会った事により娘にどう影響が出るかを心配しています。 旦那は「離婚」ということになればそれはしょうがないという態度で今まできましたが、会った事によってやはり娘と離れがたくなり離婚に応じてくれなくなるのも困ると言っています。 離婚が成立していないので「会わせない!!」とつっぱねることは不可能でしょうか? まだ父親である事は事実なので会わせた方がよいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。