• 締切済み

旦那について

私には4個下の26歳の主人がいます。 子どもは2歳の女の子です。 付き合い出してすぐ妊娠しました。(職場が一緒だったので知り合ってから1年位は経ってます)結婚3年です。 一昨年、職場の女の子とのグレーなメールを発見し、旦那は謝っては逆ギレを繰り返したので別居を3ヵ月しました。 しかし、 はっきりしたことは分からず別居を解消し、再構築を決意し現在に至ります。 今年の4月から職場が異動になり、その女性と職場は離れました。 自宅から1時間かからない職場になりました。 そして、娘は保育園、私はバイトを始め今まで出来なかった(経済的理由)貯金を始めています。 もうメールは見てはいませんが、Twitterを覗くと 『ふと考えてしまう』とかつぶやいてます。 以前に、何度か『あのTwitterは何なの~?』と軽く聞くと『歌の歌詞をつぶやいただけ』と煮え切らない答えばかり。 こっちは忘れようと家庭の中を居心地良くしようとしていても、何だか悲しく虚しい気持ちでいっぱいになります。 また、女性がらみではないと思いますが ネガティブなつぶやきが多いです。 『イライラする』とか『信用ならない』とか。 私はそういうTwitterを見る度、コレをみた私がどう感じるとか考えないのだろうか…と悲しくなります。 また、気持ちもどんどん離れていきます。 普段の主人は子どもは可愛いとは思ってはいるけど、世話は積極的にしません。平日は朝は朝ギリギリまで寝ていて、夜は週3日は飲み会。 そして、旦那は自分の都合というか、タイミングで娘と関わります。 例えば、娘が『見てみて~』と言ってきても 『あー、可愛い可愛い』と素っ気ない態度。 『ほら、一生懸命やってるよ?』と言わないと反応しないこともあります。 そんな光景を見ると胸が苦しく切なくなります。 なので、娘はパパを嫌がり土日は公園に行く(パパと二人)のも一苦労。 そんな娘に旦那はイライラして最悪です。 私はというと、旦那が帰ってくると 仕事の話を始めるので、家事をする手を止めゆっくり聞いたり肩を揉んだり、なるべく居心地が良くなるよう努めています。 本当は慣れない仕事の疲れがあるので早く寝たいのが本音です。 でも、旦那が帰ってきてから1時間は夫婦の時間を…と思っているんです。 でも、そんなTwitterを見るたび馬鹿馬鹿しく思うんです。 旦那から離れていく気持ちを自分自身でセーブしてても、Twitterを見ると。 本人に聞いたって『歌詞』だの言われるのがオチ。 私は出来るなら夫婦仲良く子どもを含めて明るく温かい家庭を作りたいです。 こんな私は何をすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#163306
回答No.8

こんにちは(^_^) 夫婦って難しいですよね。 あなたは不満を抱えていますが、周囲からは問題の無い家庭と思われているかもしれません。 幸せそうに見える家庭は本当に100%幸せなのでしょうか? あなたは100と答えますか? 私は50です。(意外だった?) 時々、50が100になったり0になりそうなこともあります。 今のあなたは100になるために頑張っているのでしょう? でも、これからの長い夫婦生活を考えると50でも20でも良いのだと思います。 自分の理想の家庭はそう簡単には手に入りません。 10年・20年かけても手に入らないかもしれません。 でも、何もかも自分の理想を叶えてしまったら、幸せを忘れてしまうのが人間の悪いところです。 真面目で考えすぎてしまう自分を中和させるためにご主人がいるのではないですかね? イラッとすることもあるでしょうが、それはあなたが一人ではない証拠です。 よく夫婦は他人と言いますが、血縁でも分かり合えない人もいます。 友人でも兄弟でもケンカはします。 仲違いしても時間の経過で怒りも治まり、小さい事でケンカしていたと気が付くものです。 まあ、自分から謝るのが格好着かなくて強がったりしますけどね。 あなたがた二人が出会ったから娘さんがいるのです。 宝物でしょう? ご主人は娘さんに愛情が無い訳ではないと思いますよ。 それに、男は仕事をしてくれたらそれで良いと私は思いますしね。 仕事があるだけマシ、給与があるだけマシ、働ける体があるだけマシです。 自分よりももっときつい環境で生活している人がいるからね。 さて、どうしたら気持ちを切り替えられるのかなぁ・・・ 私はプロフィールにも書いているように、普通と違うのです・・・ 自分の中にスイッチがあってそれをON/OFFにしている感じなのですよ。 自分の中にもう二人、人格の違う自分が居て、何かあれば話し合いをしているので・・・(イラッとした時は大人になりなさいと諭されます) あまり参考にならないですね。う~ん・・・ これについては、アンケートのカテゴリーで質問をしてみるのはかいかがでしょう? カテゴリーによって出入りしている人が違うので、こことは違う回答を得られるかもしれません。 私が凹んだ時にアンケートで呟いていたら、立ち寄ってくれた方々は良い方達でしたよ。(私のお宝です) 夫婦相談というより、こういう時の気持ちの切り替え方を重視して、「みんなはどうしているの?」とあなたの言葉で質問してみて下さい。 また愚痴を言いたくなったらいつでもどうぞ。 クソヤロウとか書いても平気だからね~(^_-)-☆

回答No.7

再再度です・・・ 私、しつこいかな・・・ カラオケ嫌いなのですか・・・残念です。 という私もカラオケに行ったのは何年前の話でしょうか・・・ 最近は一人で運転中に大声で歌ってます。信号で止まったらすましてますけどね。(笑) 色々と考えてしまう自分がどこかへ行ってくれます。 あなたのご主人はまだ20代ですから時間がかかるのでしょう。(男はいつまでも子供だという説もあります) 私の主人を見ていると時々『おっきい子供』と思います。(本人は私がそう思っているとは知らないでしょうね) そのおっきい子供をどう出世させるか・・・今の私はそちらに力を注いでます。(笑) でも、家庭では子供かもしれませんが、職場では男として頑張っているようです。 まあ仕事の愚痴は多いですよ。 でも、仕事場で愚痴れないでしょう。(意外とあなたのご主人と同じ心境だったりするかも・・・です) 聞いてあげるしかないと思います。(諦めも肝心) 精神的にもう少し歩み寄れたら良いですね。 あなたが愚痴りたくなったら、『お礼』に書き込んで下さいな。 私は喜んで回答しますよ。 この場所の使い方が間違っているかもしれませんが、ここで出会ったのも何かの縁です。(勝手にそう思っています) 愚痴を言う場所が必要なくなった時に『締切』して下さい。 それか・・・私の行為が迷惑でしたら締め切って下さい。(ちょっと悲しいけど縁がなかったといことです) いっぱい愚痴って後に”この頃の私って…”と笑えるようになれたら良いですね。 それまで応援しますよ。 本当に迷惑でしたら『ブロック』して下さいね。(汗)

yuaumi
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 私も職場に行く時に音楽を聞き、歌いテンションを上げてます(笑) お言葉に甘えて愚痴らせていただきます(>_<) 私も旦那を大きい子どもとよく思います。 私は情けない話、家事も不得意、これからのかかってくるであろう子どもの学費等に対して漠然と『貯金しなくちゃ』くらいにしか分かりません。 なので、もっと頼りたいんです。 任せたいではなく、旦那と話し合って未来の事を考えていきたいんです。 でも、今の旦那は皆無です。 そんな旦那に嫌気がさしています。 私の理想の家庭像とは、かけ離れ過ぎていてリセットしたくなるんです。 もちろん、そんな旦那を選んだのは私です。 また、そんな旦那にしたのも私なんだろうと思います。 とにかく、旦那の楽天的というか能天気で子育ても積極的でないところが嫌で嫌で仕方ありません。 どうしたら、諦められる?前向きになれるのでしょうか? 相変わらず、まとまりのない乱文でスミマセン!

回答No.6

No.4です。 大丈夫? お礼を読んで心配になりました。 色々考えてしまう所があなたの長所であり短所なのでしょう。(私もそういうたちなもので…) 子供には愚痴を聞かせないであげて下さいね。父親=居なくてもいい人 と覚えてしまうので。 では、どこで愚痴ればよいのか… あなたは仕事場でも愚痴れる方ではないと思っています。 なので…愚痴を言うのをやめて、カラオケで思い切り歌うというのはどうでしょう? 愚痴を言い始めてしまうと、やめたくてもやめられない状況に陥り、自分が嫌になってくるので、歌の歌詞に自分の気持ちをのせて「うお~!!」っとね。(笑) 年上女房は若旦那に振り回されてはいけませんよ。(私の旦那は3歳年下です) 力を抜いて程々に頑張るくらいで良いかと思います。

yuaumi
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 仰る通り、職場では愚痴れません(笑) また、娘には過去にもこれからも口にしません。 これをしてしまったら娘にまで似たような感情を抱かせてしまうと強く思っていますので。 そして、カラオケ。 昔は大好きでしたが、今は苦手なんですよね(笑) 実は、私のストレス発散は車で1時間ほどにある実家に遊びに行くことなんです。 友達とも会えるし、母や姉とゆっくり話せる。 何よりも娘を常に可愛がってくれる。それを見て、嬉しく感じ幸せを感じます。 ただ、それで良いのか…と悩みます。 本当なら『疲れたなぁ』と思ったら旦那を頼りたいのに、実家を頼ってしまう。 こんな嫁は失格では…と。 なんだか、また悶々としたお礼になってすみません。 年下旦那に振り回されないよう頑張ります!

• mama4615
回答No.5

もうこれが 限界かと思います。 結婚したのは出来ちゃったから の責任。 離婚はイヤだ と言うのは 慰謝料を払う必要性が出て来る そんな安易な考えだと思います。 Twitter をなぜみるのか。。。 旦那様の気持ち、本心を知りたいから見るのでしょうけど 見ない方が良いと思いますよ。 だって 結婚して間もない時期に 浮気する って事は 結婚の意思がそもそも無かった って事になります。 って 私は感じます。 出来ちゃった 結婚します。 それでも良いとは思います。 ただし、結婚を先に2人で決めていた、ただ単に先に妊娠が分かった であれば。 同僚であった一年と交際してから では 全然違います。 人間 色々な面があって当然ですからね。 同僚には 弱みは見せたくないじゃない? だけど 恋人には 弱みを見せるときもある。 そんな違いもありますし。 それだけやっても 旦那様が他の女性に目を向けている、家庭に向いてない のは  今更ですが 貴方が望んでいる家庭は 一切考えてないって事です。 仮に 浮気してしまった、バレたであろう(一応否定したが)、これから改善しないと と思えば 自然と子供が中和役になります。 娘さんが 声を掛けているみたいだし。 だけど それも素っ気ない。。。。望んでなかったって事です。 なので いくら貴方が頑張っても 相手側に器を持ち合わせてないので 今は出来ないと思います。

yuaumi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 妊娠前から旦那は私との結婚を求めてきていて、妊娠発覚後も戸惑う私よりも出産を希望していたんです。まぁ、現実問題になったらこんな状態ですが(笑) 器を持ち合わせていないのは仰る通りかと思います。 私は何も出来ないのか。。なんだか、悲しいですがこれが現実なのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

twtterwを見ないこと。 メールも見ないこと。 そこには自分が喜べそうな内容はありません。 夫婦でも思っていることをすべて話せる訳ではありません。つぶやかせてあげたらいいと思います。 何かと直ぐに”離婚”という言葉が簡単に出てくる世の中で、あなたは離婚を考えていないことに関心します。 頑張り屋さんなのですね。 頑張りすぎてパンクしないようにね。 あと、心配なのが娘さんです。 可愛いと憎らしいを繰り返す時期です。父親の愛情が必要だと思います。 時には煩わしく思うでしょうが、出来るだけ話を聞いてあげてと旦那さんに伝えて下さい。 父親にかまって欲しいと寄ってくる期間は思っているよりも短いのですから。 今、かまっておかないと「臭い、汚い、キモい、嫌い、早く死ね」と言うようになります。 娘にとって父親は身近な異性です。 「お父さんが好き」と思っている娘なら将来良い旦那さんを見つけるでしょうが、「お父さん嫌い」ならダメ男に振り回される人生になるでしょう… 個人的な意見でした。 何時もかまわなくてもいいから大事な時に愛情を示してあげられたら『良き父親』なのだと思います。 頑張り屋さんのあなたは『良き妻』と『良き母親』をこなそうと必死なのでしょうが、たまには力を抜いてください。旦那さんが仕事の話ばかりになるというのは、それだけストレスを溜めているのでしょう。趣味の話でもしてみてはいかがでしょう?旦那さんを明るく元気にするのも大事です。旦那さんが笑えばあなたも楽しいでしょう? 旦那さんが気が付かない程度にあなたが操作することを覚えられたらかなり楽になりますよ。 グレーでも黒でもどっぷり浸かってなければ「あっそう、意外とモテルのね」で済ませるくらいになれたら旦那さんはあなたに頭が上がらなくなります。 結婚生活は自分も楽しまないと疲れるだけですよ。 頑張ってね。

yuaumi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 『結婚生活は自分も楽しまないとつまらない』確かに仰る通りですね。 また、娘が父親を求めるのはあと数年しかない事。 同じことを伝えましたが『あー、はいはい。』と、ふてくされる始末。 この時は蹴飛ばしたくなるほど腹が立ちました。 今の結婚生活に楽しみを見出だせないんです。 別に無理してこの環境に居なくたって…と、自分だけの事を考えてしまいます。子どもの事を思うと、自分自身をビンタして奮い立たせてます(笑) もちろん、育児、パートは充実してます。 ただ、主人が余りにも自由に見えてしまい。。 子どもがいる家庭は旦那は『仕事』だけで良いのでしょうか。 何だか、愚痴になってしまいました。 どうにか、自分の楽しみを見つけようと思います! ありがとうございました!

• dunedune
回答No.3

過去の質問も読みましたが… http://oshiete1.nifty.com/qa6949753.html 〉こんな私は何をすれば良いでしょうか? 多分、ご主人は甘やかされて育った方なんでしょう。人の気持ちを思いやって考えることが出来ないというか…結婚するには幼すぎたのかも知れませんね。結婚には向かない男性というか「遊びたい盛りの男の子が家庭をもってしまった」という印象を受けます。 相談者さんも働いてお金を貯めてるみたいですが、とりあえずは軍資金が貯まるまで今のままで良いのでは? 結局は浮気されて反省もない夫に愛想が尽きて、愛情も冷めてしまったんでしょう? 夫が反省して家庭が維持できるように努力してくれるなら妻として頑張る気にもなるけど、無気力で我儘旦那ならいずれは離婚も視野でいいと思います。 あなたも若いし別な誠実な男との再婚もアリだと思いますよ。だけど離婚するには経済力が必要だし、とりあえずは家庭を居心地良くし、セックスレスも解消し、どっちに転んでもいいように演技するしかありません。 いずれ旦那さんは浮気するでしょうから、その時に慰謝料を女と旦那から貰って離婚で良いのでは?それまでお金を貯めましょう。

yuaumi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 毎回アドバイスありがとうございます! 心の中は回答者様のおっしゃる通り、気力も失せてきています。 でも、何より娘の為には離婚は回避しなくては…と やっきになってます。 そんな胸の内でいるなんて知るはずもない旦那に、一層イライラしてしまいます。 ありがとうございました!

• atti1228
回答No.2

大体、旦那も子供だよね。人の気もちっていうものも考えないのかね。あと、そんなに無理しないでも大丈夫だよ。そんなんで心が離れちゃうんだったら子供に専念しな。そのうち旦那の心が戻ってくるからさ。 そういえば、気持ちって何?好きっていうこと?お互い夫婦なんだから、好きなんて考えなくてもいいよ。信頼してればいいんだよ。好きなんて考えるから、Twitter見ちゃうんだよ。そのうち、空気みたいになるからね。 大丈夫。大丈夫。

yuaumi
質問者

お礼

文章力がなくスミマセン!気持ちとは、正に回答者さんが仰ってる信頼関係のことです。 信頼出来ないような日頃の態度(特に娘に対して)をするので、ついTwitterを覗いてしまってました。 また、中途半端に別居解消をしてしまった(結局グレーなまま)ので悶々としてしまっていたので。 これは私も反省しています。 子どもに専念すればするほど夫婦関係は冷めていくような感覚にいました。 アドバイスありがとうございました!

• 9056-9046
回答No.1

あなたはあなたなりに頑張ってその生活を守ろうと していると感じますよ。 それ以上の頑張りは無理でしょ? 旦那さんの目が覚めるまでじっと待つしかないと 思います。 無理に行動を止めても本音はそういった自分の 享楽的な部分は常に旦那さんの脳に含有 されている状態でしょうからね。

yuaumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに目が覚めるまで待つしかありませんよね。 きっと旦那は、まず子どもが第一という私の考えに合わないように感じます。 旦那は分かってもらえない事もあるという事だって、子どもには必要な経験だと思っているようです。 気長に待っていようと思います。 ありがとうございました!