• 締切済み

振り子のおもりの形状について

市販の振り子試験機のおもりの形をみると 横から見たときにアームの真下の位置で対象物にぶつかるように おもりの真ん中部分がえぐれています。 何故なのでしょう? 出来れば詳しく理由を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.1

振り子試験機ってシャルピー衝撃試験機のことですか?  そうだとすると、答えは質問文の中にあるのではないですか?  つまり、アームが真下の位置でおもりが対象物(試験片)に真横からぶつかるように、 おもりの真ん中部分をえぐってあるのではないでしょうか?  

rossiplus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の意味ですが、 何故アームの真下でぶつかるような形状にする必要があるのか? ということです。 おもりをえぐらない形状(直方体)にしてアームの真下より少し前の位置で 衝突させると不具合がありますか? アームの真下がおもりの重心だからそこでぶつけた方が良さそうですが、 重心でぶつけなかった場合の不具合が知りたいのです。 宜しくお願いします。