• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

振り子試験機の入力エネルギーについて

  • 質問No.5221974
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (6/47)

仕事で使用する為、振り子試験機を製作しようとしています。
部品にぶつけて変形量・移動量を測定します。
振り子の入力エネルギーはどのように計算するのですか?
受ける物の硬度・マスの跳ね返りは無視して下さい。
単純に入力時のエネルギーを求めようとしています。

●マスの質量と振り上げる高さ から位置エネルギーで求める。
●マスの質量と部品にぶつかる時の速度 から運動エネルギーで求める。
等々どのようにして求めるのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (440/981)

求めるべきは衝突時の運動エネルギですから、
速度を計測して運動エネルギを算出すべきでしょう。

その上で高さと運動エネルギの関係を取っておけば、
高さあわせるだけで、条件が出せると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

いろいろ実験して実測で求めてください
あるいは完成品を購入するとか