• 締切済み

【エネルギー工学】

質量1kg、温度300K、速度2m/sの水の塊が地上10mの位置にある。これに10KJのエネルギーを、位置エネルギー20%、運動エネルギー50%、熱エネルギー30%とそれぞれに与えた。その後の温度、速度、高度はそれぞれいくらになるか? どなたか分かる方~~??><。。。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

そう、答えられないです。 位置エネルギーは単純に高さのことだけれど、 運動エネルギーが水平方向に速度を与える意味だとしても、その先に斜面があれば高さが変わる。 熱エネルギーもそれによって水の一部が水蒸気に変われば平均高さが変わる。

• Tann3
回答No.1

位置エネルギー、運動エネルギーをどうやって(どういう形で)与えるかが分からないと、何とも答えられないと思います。  場合によっては、たとえば運動エネルギーを「かき回す」という形で与えると、そのほとんどが水どうし、水と器との摩擦によって熱エネルギーに変わりますので(そして現実の場合には周囲に拡散して逃げてしまう)、どのような形態のエネルギーで水の中に残るか確定できません。  そういったことは無視して、位置エネルギーは単に高さを持ちあげるだけ、運動エネルギーは運ぶ速さを大きくするだけだとすれば、(つまり、水の入った水筒を飛行機に積んで高く、速く運びながら温める) 位置エネルギー: mg×Δh=2kJ (gは重力加速度) 運動エネルギー: (1/2)m(Δv)^2=5kJ 熱エネルギー: ΔT×m×4.2kJ/kg・K=3kJ (4.2kJ/kg・Kは水の比熱) となります。  これにm=1kg、g=9.8m/s^2を代入すればΔT、Δv、Δhが求まり、これを初期値の温度、速度、高度に足し合わせれば求める答です。