• ベストアンサー

ギターの穴の形状について

多くのアコースティックギターは、ボディの真ん中、ネックよりの弦の下の部分に丸い穴が空いていますよね。オベーションみたいにボディ上部に複数の穴があるのもあります。それに対して、クラシックの弦楽器って、ほとんどボディ表面の横の方にf型の穴があけてあります。ホローボディのエレキギターにもf型の穴が空いていることがよくあります。 まず第一に、どこに穴が空いているのが理想的なのか、フラットトップとアーチドでちがうのか?次にf型のかたちに音響的な意味があるのか、唯の装飾なのか? 識者におたずねいたします。

  • ouru
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

単純に説明します。 まず,ボディの中の空間は音を共鳴させて増幅させるためにあります。 もし,穴(サウンドホール)の大きさが,ボディの全面全てが穴くらいに大きくなると,共鳴・増幅するスペースがなくなってしまい,音は良く鳴りません。 もし,穴が無い場合,共鳴した音が外に出られなくなるので,これまた音が良く鳴りません。 その,共鳴・増幅するスペースを十分確保した上で,うまく折り合いを付けるように穴を開けるのが,先人の知恵であり,実証です。 >> どこに穴が空いているのが理想的なのか、 穴の開いている大きさが同じであれば,どこに穴が開いていても,さほど音量に差は出ないと思いますが,波長によって増幅される加減が変わるので,音色は全く変わります。 どういった音色が好みでしょうか? おそらく,職人もしくは,楽器制作の依頼者の好みによって変わるでしょう。 >> フラットトップとアーチドでちがうのか? アーチの方がフラットよりも耐久性に優れます。 でも,頑丈になる分,音は出にくくなるので,それなりな工夫が必要です(魂柱や力木など)。 >> 次にf型のかたちに音響的な意味があるのか f型の形自体には音響的意味はありません。装飾的です。 でも,f自体の場所,大きさ,細かい形は,求める音量や音色を出すための経験と計算の上に成り立っています。 音楽に「これが良い」という絶対的価値がないように楽器にも「これが良い」という絶対的価値はありません。 

ouru
質問者

お礼

納得いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。趣味でギター作っていますがサウンドホールの大きさ、位置については永遠の課題かなと思ってます。側板にモニター用の小さいサウンドホールを設けた手工ギターもありますね。 No.1さんの回答が素晴らしい(私も勉強させて頂きました)ので、私はエレキのFホールについて雑談をお話します。 フルアコはまだしも、共鳴胴の小さいエレキ(セミアコ、セミソリッド)に付いたFホールについては、殆ど「装飾」的要素の方が大きいと思います。この”穴”が時にはハウリングの要因になります。B・BキングのギターはFホールがありませんし、ジョージ・ハリスンのグレッチはFホールが”絵”でした。リー・リトナーのアイバニーズは黒いF型プラスチックを埋めていました。そのようなことからも装飾的要素が強いのかなと思います。中にはフィードバックを効果的に使う人もいるようですが。

ouru
質問者

お礼

装飾にはいろいろありますね。 私もギターを作ってみたいです。

関連するQ&A

  • エレキギターの材質によって音が変わるのはなぜですか

    エレキギターのネックやボディの材質で音が変わるのはなぜですか エレキの音はまず弦を弾いてその弦の振動をピックアップが電気信号に変えてアンプで増幅したものがエレキの音だと思います この行程にボディやネックの材質はあまり関係ないと思うんですが つまりまったく2つのギターを用意し、同じ弦、ピックアップ、アンプを使っても、ボディやネックの材質を変えると音が変わるのはなぜなんですか 教えてほしいです

  • エレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

    あるサイトで、「アコースティックギターに エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを 見かけました。 エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、 チョーキングなどもやりやすいのですが、 アコースティックギターに張ったとき、どんな デメリットがあるのでしょうか? アコースティックギター特有の、ストロークしたときの ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど 基本的な部分が違うような気もするのですが…… まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、 そもそもアコースティックギターとエレキギターの 弦の違いって何ですか? 素材?それとも太さ……? どなたかご存知の方、お教えください。 それと、実際に「自分はアコースティックギターに エレキギターの弦を張って使っているよ」 という方のご感想も伺いたいです。

  • ギターのケアについて。

    エレキギターを初めて購入しました。 早速弾き始めたはいいのですが、ネックにつくの手あかが気になります。 ネックやボディを拭くのに何か最適なものってありますか? みなさんはどんなケアをしていますか? それから、弦は何ヶ月くらいで取り替えますか? 教えてください!おねがいしますm(_ _)m

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り

    エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り組もうとしてます。 アコースティックギター購入してから弦交換してませんでした。 弦が錆てしまいました。 人生でアコースティックギターの弦交換した事がありませんでした。 弦は通販でしか今は買えません。 弦交換はクラシックギターと違いこんな簡単で良いのでしょうか。 https://youtu.be/h2IV8w-tJD0

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

  • エレキギター弦でラウンド・ワウンド弦をフラット・ワウンド弦に変えると

    エレキギター弦でラウンド・ワウンド弦をフラット・ワウンド弦に変えると やはりテンションはきつくなるのでしょうか?(例えば太さは.010~.046の同じ太さだとして) 要はネックへの負担を気にしてるのですが。 ベースギターではよく反ったとか、テンションきつくなったとか聞きます。 エレキギターで使用するに関してはどうなのでしょうか? またハーフ・ワウンドというのもありますがこれもラウンド弦よりはテンションがあがりますか?

  • エレキギターでアコースティックの曲を弾くことは可能ですか?

    エレキとアコースティックでは弦の違いが出てきますが それでもエレキギターでアコースティックの曲(山崎さん等)を弾くことは可能ですか?

専門家に質問してみよう