• ベストアンサー

エレキギターの弦

エレキギターにアコースティック弦を張っても弾ける? てか、ピックアップに音を通すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

基本的に「弾けない、音を通さない」と思って下さい。 電磁誘導で電気信号を起こすので、弦がスチールでないとだめです。それに弦の太さも違うのでナットの溝を加工しないといけません。また弦のテンションも大きくなるのでネックへの負担が大きくなり、反ったり折れやすくなったりします。 もっとも自分は試したことありませんが(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.2

ギター弦になぜアコギ用とエレキ用の弦があるのか? アコギの弦ではエレキに使えないからです。 そもそもアコギ用の弦をエレキに張ろうとする意味(目的)は何でしょうか?