• ベストアンサー

ギターのケアについて。

エレキギターを初めて購入しました。 早速弾き始めたはいいのですが、ネックにつくの手あかが気になります。 ネックやボディを拭くのに何か最適なものってありますか? みなさんはどんなケアをしていますか? それから、弦は何ヶ月くらいで取り替えますか? 教えてください!おねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ネックやボディを拭くのには、ギタークロスを使えば良いと思います。 楽器店で小物として売っていると思います。 シリコンを含まないクロスで乾拭きするだけでもまずまず充分と思いますよ。 ボディについては、ポリッシュなどを使って磨くとよりきれいになるでしょう。 ネックについては、指板がローズやエボニー(黒っぽい木)なら、レモンオイルやオレンジオイルなど柑橘系のオイル(専用の製品が売られています)が汚れ落としとして使われることがあります。 ただ、ネックオイルは使い方によってはネックに悪影響が出ることもあるので、できれば普段は乾拭きで対処して、それでもきれいにならないときに、奥の手としてオイルを使用するのがよいと思います。 私の場合は、ネックと弦は弾き終わった後にできるだけ乾拭きしています(練習用のギターでは、それもサボることが多々ありますが…)。 あと、余裕があるときは、弦をフィンガースムースで掃除しています。 ボディの方は気がついた時に乾拭きで対処してます。 ポリッシュやオイルなどはほとんど使っていません。 弦の交換については、いつも弾いているギターは大体1ヶ月ぐらいで交換することが多いです。 大体3週間から1ヶ月くらいで交換するのが、一般的に推奨されている線だと思いますよ。 ただ、時期やケアの状況によっては、それよりも早く弦が錆びてしまったり、弦の鳴りなどが悪くなったりすることもあるので、その時はその都度交換した方が良いでしょう。 参考になれば幸いです。

ojo-19
質問者

お礼

すごい沢山のこと書いてあって参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• shun0527
回答No.2

まずは楽器の手入れですが、下手なものを使うよりも、楽器屋さんに行けば、クロス(布)、洗浄用の溶液など、セットで売っていたり、バラでも売っていますね。 どれを使っても大した差はありませんが、とにかく楽器屋さんで、購入したものを使うのがベターだと思います。 弦の交換ですが、使い方や、引き方によって多少変わって来ますね。 一日に何時間も引いていたり、チョーキングなどで弦を酷使している場合には、すぐに弦が伸びてくると思います。その判断は、ヘッドをぶつけたわけでもないのに、すぐにチューニングが狂うなどです。そうなったら交換ですね。 あまり弾かれないようなら、3~4ヶ月程度で交換するのがいいと思います。

ojo-19
質問者

お礼

弦って、伸びるんですか!!? 初めて知りましたぁ~(*_*) アドバイスありがとうございました!!

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 普段のケアはギター専用のワックス(ギターポリッシュなど)が楽器屋さんに売ってます。 それで拭くといいと思います。たいてい専用の布もついてます。 あるいはガーゼなどもいいですよ。 綿のタオルなどで拭くと微細なキズが付いてしまうのでヤメといた方がいいですね。 あと弦を替えるのはほんとにマチマチ。よく弾くときは一ヶ月に一回くらい。 替えないときは数ヶ月ほったらかしのときもあります。 ほんとはイケないんだけど。。。 ギターくん、カワイソ。。。

ojo-19
質問者

お礼

多分買いたてだし、結構弾くと思います。 愛機に可愛そうな想いはさせませんw アドバイスありがとうございました!!