• ベストアンサー

ギターのケアについて。

エレキギターを初めて購入しました。 早速弾き始めたはいいのですが、ネックにつくの手あかが気になります。 ネックやボディを拭くのに何か最適なものってありますか? みなさんはどんなケアをしていますか? それから、弦は何ヶ月くらいで取り替えますか? 教えてください!おねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ネックやボディを拭くのには、ギタークロスを使えば良いと思います。 楽器店で小物として売っていると思います。 シリコンを含まないクロスで乾拭きするだけでもまずまず充分と思いますよ。 ボディについては、ポリッシュなどを使って磨くとよりきれいになるでしょう。 ネックについては、指板がローズやエボニー(黒っぽい木)なら、レモンオイルやオレンジオイルなど柑橘系のオイル(専用の製品が売られています)が汚れ落としとして使われることがあります。 ただ、ネックオイルは使い方によってはネックに悪影響が出ることもあるので、できれば普段は乾拭きで対処して、それでもきれいにならないときに、奥の手としてオイルを使用するのがよいと思います。 私の場合は、ネックと弦は弾き終わった後にできるだけ乾拭きしています(練習用のギターでは、それもサボることが多々ありますが…)。 あと、余裕があるときは、弦をフィンガースムースで掃除しています。 ボディの方は気がついた時に乾拭きで対処してます。 ポリッシュやオイルなどはほとんど使っていません。 弦の交換については、いつも弾いているギターは大体1ヶ月ぐらいで交換することが多いです。 大体3週間から1ヶ月くらいで交換するのが、一般的に推奨されている線だと思いますよ。 ただ、時期やケアの状況によっては、それよりも早く弦が錆びてしまったり、弦の鳴りなどが悪くなったりすることもあるので、その時はその都度交換した方が良いでしょう。 参考になれば幸いです。

ojo-19
質問者

お礼

すごい沢山のこと書いてあって参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • shun0527
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

まずは楽器の手入れですが、下手なものを使うよりも、楽器屋さんに行けば、クロス(布)、洗浄用の溶液など、セットで売っていたり、バラでも売っていますね。 どれを使っても大した差はありませんが、とにかく楽器屋さんで、購入したものを使うのがベターだと思います。 弦の交換ですが、使い方や、引き方によって多少変わって来ますね。 一日に何時間も引いていたり、チョーキングなどで弦を酷使している場合には、すぐに弦が伸びてくると思います。その判断は、ヘッドをぶつけたわけでもないのに、すぐにチューニングが狂うなどです。そうなったら交換ですね。 あまり弾かれないようなら、3~4ヶ月程度で交換するのがいいと思います。

ojo-19
質問者

お礼

弦って、伸びるんですか!!? 初めて知りましたぁ~(*_*) アドバイスありがとうございました!!

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 普段のケアはギター専用のワックス(ギターポリッシュなど)が楽器屋さんに売ってます。 それで拭くといいと思います。たいてい専用の布もついてます。 あるいはガーゼなどもいいですよ。 綿のタオルなどで拭くと微細なキズが付いてしまうのでヤメといた方がいいですね。 あと弦を替えるのはほんとにマチマチ。よく弾くときは一ヶ月に一回くらい。 替えないときは数ヶ月ほったらかしのときもあります。 ほんとはイケないんだけど。。。 ギターくん、カワイソ。。。

ojo-19
質問者

お礼

多分買いたてだし、結構弾くと思います。 愛機に可愛そうな想いはさせませんw アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エレキギターの材質によって音が変わるのはなぜですか

    エレキギターのネックやボディの材質で音が変わるのはなぜですか エレキの音はまず弦を弾いてその弦の振動をピックアップが電気信号に変えてアンプで増幅したものがエレキの音だと思います この行程にボディやネックの材質はあまり関係ないと思うんですが つまりまったく2つのギターを用意し、同じ弦、ピックアップ、アンプを使っても、ボディやネックの材質を変えると音が変わるのはなぜなんですか 教えてほしいです

  • ギター弾きの手肌ケアを教えて下さい

    時々ですが、私は趣味でエレキギターを弾きます。 家では家事も積極的に手伝うパパなので、キッチンの片づけや洗い物などもやっており、冬場は手が劇的に荒れます。 パックリ割れ多発、指先は鱗状に皮膚が捲れてトゲトゲしております。 ハンドクリームなどを塗りたくれば、少しは改善するのは以前実験して実証しているのですが、いろんな所がクリームでズルズルになったりするし、結構トイレが近いので手もしょっちゅう洗っており、そのたびに手にハンドクリームを塗るのが面倒臭いと思ってやめてしましました。 ギターの弦やネック・フレットがベトベトになるのも嫌ですし・・・ 止めると当然の如く手荒れがするのですが、 ギターを弾いておられる人やマジックをやっておられる方など、指先を仕事で使う人は冬場はどのようなケアをしておられるのかが知りたいと思い質問させて頂きました。 もし良ければ、ギタリストならでわの手肌ケアなど教えて頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • サイレント・ギター

    サイレントギターの購入を考えています。 ナイロン弦仕様のものが欲しいのですが、当方エレキギター出身の為、できるだけネックの細いものを探しています。 オススメを教えて下さい。

  • ギターの握り方について

    私はエレキギター初心者なのですが、ギターの握り方で困っていることがあります。 それは、ネックを握り込むような形にすると上手く演奏することができなくなってしまうことです。 握り込むような形にすると指が他の弦に触れてしまい音が上手く鳴りません。 なので私はいつも手首を前に出すような形で弦を押さえているのですが、握り方について調べてみると、握り込む形と手首を前に出す形をフレーズによって使い分ける必要があるということがわかりました。 そこで教えていただきたいのですが、ギターのネックを握り込んで演奏するときのコツなどはありますか? また、握り込む形ができないと困ることなどはあるのでしょうか? エレキギターについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • エレキギターの弦について

    エレキギターの弦を張ったときに、弦がネックに当たってしまって 音を鳴らすことができないのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ギターで立って弾くときに・・・

    最近エレキギターを立っても弾けるようになりたいと思い立って弾く練習をしているんですが、 座っている時だとギターは体と垂直になっていてピックも弦に垂直にあたっていましたが、 立って弾くとどうしてもネックが上がってしまいピックが弦に垂直にあたらずとても弾きにくいんですが・・・どうすればいいですか?なにか対策などがあれば教えてください。

  • ギターの六弦:ビリつき

    ギター初心者なんですがこのまえエレキを買いました。初心者なのでわからないのですが六弦はもともとビリつきやすい弦なのでしょうか?それとも単に自分の格安ギターのネックが曲がってるだけでしょうか?教えてください!]の結果がみつかりませんでした

  • エレキギターについて

    エレキギターを弾いているものですが、弦について質問します。ギターの弦は弾かない時は、緩めておいたほうが良いといわれていますが、弾く度にチューニングするのが、面倒で、また、張ったり緩めたりしていると、1弦、3弦などが、よく切れてしまいます。常時、張っておいても大丈夫でしょうか、ネックが反ったりしないでしょうか?常時張っておいて、弾きたい時にすぐ弾きたいのですが・・・・・ 以上、よろしく、お願いします。

  • エレキギターの弦が…

    エレキ初心者で、入門セットのギターを使っているのですが、6弦を押さえないで弾くと、弦の震えがネックに当たってビリビリと鳴ります。どうすればなおりますか?

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

専門家に質問してみよう