• ベストアンサー

エレキギターの弦が…

エレキ初心者で、入門セットのギターを使っているのですが、6弦を押さえないで弾くと、弦の震えがネックに当たってビリビリと鳴ります。どうすればなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.3

#1です。 #2の方が言われるようにナットの溝が深すぎなのかもしれません。 こうなると僕ならナットを交換して溝を切り直します。まず楽器屋で溝の切られてない角棒状のナットの整形前のものを買い、自分のギターに合うようにヤスリやペーパーで削り整形します。 形が出来たら、弦のはまる溝を専用の溝切りヤスリで溝を切ります。僕はそんなの持ってないので家にあったノコギリの目立てヤスリと極細の糸鋸で切ってます。1~6弦まで太さが違うので、それぞれの太さに合うように慎重に切らないといけないのでそれなりに技術を要します。 また、ブリッジとネックを調整してナットも切りなおしてもまだビビる場合は、フレットの高さの不均一が考えられます。最近のギターは低価格のものでも精度が高いのであまりないと思いますが、そんな場合はフレットファイリングといって、ファイリングブロックという道具にサンドペーパーをつけて均一になるまで削ります。これもけっこう勘と技術が要りますので軽い気持ちでやらないほうが無難です。 自信が無ければ素直に楽器屋へ持っていくのが懸命です。あまり費用が掛かるならもうちょっと良いギターを買うのも手ですが、メンテナンスの基本は同じなので、最低限の調整はできるようにしてきましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

ミゾの修正は埋めなおしとミゾの切り直しです 埋め直すナットと同じ材料を粉状にしてミゾに押し込みます その上から瞬間接着剤を流し込み固めます 固まってからミゾを切れば出来上がりです 頑張ってください。

ikarabeta
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。NO.3様のやり方と比べて、自分にあったほうを実行したいと思います。

回答No.2

開放だけビリつくならナットの異常です ミゾの修正かナット交換すれば直ります

ikarabeta
質問者

お礼

ミゾの修正はどのように行えばよいのでしょうか?

• 82w82
回答No.1

ブリッジに弦高(弦とフレットの隙間)を調整する機構がついてるはずです。それを調整して少し上げればマシになると思います。ただし多少弾きにくくなります。 調整は細いドライバーか細い6角レンチが必要です。6角レンチはぴったり合うサイズじゃないとダメなので、無ければ楽器屋さんなどで買ってください。 またネックが反ってるとビビりやすいです。ブリッジ側やナット側からネックを見て、前や後に反ってないか見てください。わずかに前側(弦側)に反ってるのが正常です。 反りが大きければ調整するのですが、調整するネジがついてる部分はギターによってまちまちで、レンチで回す加減もコツがいるので、あまりにもひどい場合は楽器屋さんで見てもらうのが得策です。 僕が見れるのならすぐ治せるんですが・・・

ikarabeta
質問者

お礼

レンチは入門セットについていたので、やってみましたが、音が高くなってしまうので弦を緩めると、また同じです。