• ベストアンサー

ほこりをかぶったギターの手入れ

ギターを始めようと思ってたら家に親が使ってた ギターがあったのでそれを使おうと物置小屋からひっぱりだしてきたんですけど案の定ほこりかぶっててものすごく汚いんです。 みたかんじアコースティックギターだと思います。 指板と音がでる穴の中がすごい汚れてるんです。 弦も張り替えてボディを綺麗にすればまだまだ使える と思うんですけどどうやって綺麗にすればいいんです か?まったくの初心者なのでわかりません。 部位の名前もわからないほどです。 どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

ま、初めは分からない事だらけですから、早めに聞いておいた方が徳ですね。 フレットは、きれいにしないと弾き心地が悪くなりますし、ちょうど 弦を外した時に掃除をしてやるのがいいのです。弦の交換方法も含めて、 これは下のURLを見て下さい。 ペグを支えているネジが錆びているそうですが、弦を外した状態で 動きが渋くなければ、無理に外そうとしない方が無難でしょう。 というのは、もしネジが固着していると、回した瞬間に頭だけが ポロッともげてしまう事もあるので、ガタガタでなければ触らずに、 真鍮のワイヤーブラシなどで、汚れを落とす程度で良いと思います。 あと歯車のところはグリスを塗りたいのですが、それが無い場合は 鉛筆で歯車を擦ってやると、少し動きが良くなることがあります。 今回はこれぐらいにして、また次の質問を待ちますね。 とりあえず弦(ガット弦)は買っておきましょう。

参考URL:
http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/cambiodecuerdas.htm
azuki69
質問者

お礼

とりあえず弦を買って、お二方の意見を参考に ギターを綺麗に掃除してみます。 ichi-peiさんNANDAKORYAさん本当にありがとうござい ました。またわからない事があった際にはよろしくお願いしますm(__)m 質問を締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

そういう難関を乗り越えてギター手にすると、楽器屋さんで買うのとは 比較にならない面白さがあると、私は思いますよ。 ギター内部の汚れは、前の方のアドバイスの方法で良いと思いますが、 さらにエアコンプレッサーが使える機会があれば、ほどほどに調節した エアーガンで埃を吹き飛ばせるでしょう。あるいは、PCショップで 売られているエアーダスターなどのスプレーも使えると思います。 どちらにしても、埃が勢い良く飛び出すので、風向きに注意しながら、 防塵マスク&メガネなどを付けた方が安全です。 外側の大まかな汚れには、ブラシをつけた掃除機で吸い取ってから、 よーく絞った雑巾で拭けば良いでしょう。ギター用のポリッシュも ありますが、まず汚れを落としてからの方がいいと思います。 さて問題は指板ですが、指板の汚れもさることながら、フレットの 表面がザラザラになっているはずです。この場合少し荒っぽいかも 知れませんが、台所用品の「スチールウール」という金属タワシの いちばん目の細かいものを買って、あまり力を入れないで指板ごと フレットを磨いてみてはどうでしょう? 指板が削れるのが心配かも 知れませんが、その程度なら大丈夫ですし、フレットが元の輝きを 取り戻します。 作業中はスチールウールのクズが出るので、新聞紙を敷いた上などで 掃除機をこまめに掛けながらするといいでしょう。 これで指板は「一皮むけた」状態になりますから、保護のための オイルを塗ったほうがいいです。楽器屋さんに行くとレモンオイル という指板専用の物があります。これをウエスにつけて丁寧に擦って あげると、なかなか「しっとりした」感じになるはずですよ。 この方法は弦の根元を支える「ブリッジ」にも使えると思います。 ここまで来ればかなり見た目は良くなると思いますが、問題なのは 新しく弦を張ったときの「ネックの状態」なので、このあたりは、 どんなギターなのか補足してもらえますか? 参考までにその 見分け方を少し挙げておきます。 ブリッジで弦を止める方式が、 (1) 弦を絡めて縛る方式か? (2) 丸いピンを差し込んだ方式か? 糸巻き(ペグ)の付いているヘッドの形状が、 (1) 縦に細長い穴が2本で、糸巻きの柱が横にある。 (2) 平たい板状で糸巻きの柱が表面にある。 ほとんどのアコースティックギターですと、2つとも(1)または(2)の 組み合わせになっていて、(1)がガット(クラシック)で(2)がフォーク ということになるはずです。 当然それぞれのギターで異なるので、この辺りもお知らせ下さい。 どうでしょうか?

azuki69
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 フレットというのは指板についている金具の部分 ですよね?(すいません初歩的で) その部分は埃で汚れているだけでザラザラにはなって いないようです。ただやはり指板の所が黒くなってます。 ネックの部分はブリッジの弦を止める方式は弦を絡めて縛るでペグは縦に長い穴が2本で糸巻きの柱が横 にあります。そこも汚れてます。 ペグを支えているネジが錆びてるんですけどやばいで すか?動くこと(糸を緩める)は動くんですけど・・。 あとやっぱり掃除するときは弦ははずした方がいいですよね?弦の張り方がわからないので心配なのですが。いっぱい聞いてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下記のURLは普段の手入れ方法ですが,あまりにひどい状態であれば,初心者には手におえないかもしれないので,楽器店へ持っていかれることを薦めます。 どうしても内部まで掃除をしたいということであれば,穴から小豆か米を一握り入れて静かに揺すると埃が取れます(私はバイオリン弾きなので米粒で掃除してます。)。ギターは穴が大きいので,弦をはずせば手も入るかもしれませんから,ブラシも入るかもしれませんね。それでも奥まではきれいにならないと思うのでこの方法がいけると思います。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~bttf/beginner_ato_teire.html
azuki69
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 穴にはお米か小豆をいれるといいのですね。 それは考えつきませんでした。母が掃除機でもつっこめば?といってましたがそれはやめておいた方がいい ですよね?(^_^;) 教えていただいたURLも参考にできそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター弦の手入れについて

    最近アコースティックギターを始めた年配者ですが ギター購入と同時にポリッシュというものも購入しました。 ボディーはこれでいいらしいですが、弦専用もあるということで ストリングスクリーナーという物を買いました。 質問ですが、これは指板にも使えますか?悪影響等ありますか? 弦のみが理想でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ギターの手入れ

    ギターはハードケースに入れて弾かないときは保存してます。 弾き終えたらクロスで弦を拭き、1~2ヶ月ぐらいで 弦を交換して、指板を綺麗にし、ボディも綺麗にしています。 保存のときに弦をゆるめていたらすぐに弦が切れることがあったので 弦はゆるめずそのまま保存しています。 ギターを長持ちさせたいので上記のことはしているのですが、 ほかにこうしたらいいというのが教えてください。 フレットの反り?減り?ができるだけないようにしたいのですが それはしょうがないことですか?

  • ギター■メンテナンス■基礎

    現在、アコースティックギターを持っているのですが メンテナンス(クリーニング)というものをしたことがありません。 一応、Gibsonの3点セットみたいなものを持っているのですが どう使えばいいか分かりません。 ギターポリッシュはボディにやるのはわかったのですが 指版と弦に使う2つがどう使えばいいか分かりません。 指版用はフレット(金属部分)も拭いていいんですか? 指版って木製だけど水分が入っちゃっても腐ったりしないのですか? 全てクロスに含ませてやるの?? お金を貯めて買った大切なギターなので色々不安です。 色々教えてください。

  • ギターについて

    物置から、昔父親が使っていたとおぼしきギターが出てきました。ケースがかなりほこりをかぶっていたので30~40年位前の物の様に思えますが、ギターそのものはきれいです。メーカーはヤマハで「Dynamic Guitar」と書いてあり、バイオリンのような木目で茶色です。 弦が6本あったようですが、今は3本しかありません。ギターのことがさっぱりわからないのですが、これがアコースティックギターといわれるものなのでしょうか? 使うとしたら、弦を張り替えなくてはならなそうです。楽器屋さんで張り替えてもらうとしたら、値段はいくらくらいで、どのくらいの時間を要しそうでしょうか。 あと、ゆずの「友達の唄」が好きなので、弾けるようになりたいと思いました。難易度としてはどのくらいでしょうか?自分は全然弾ギターを弾けないようなレベルです。アコースティックギターって難しいんですよねぇ…。ま、一年くらいかかっても構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • ギターの指板の手入れについて

    私は親からもらったギター(YAMAHAのFGで30年前のものです)を使っているのですか、自分のいる環境が乾燥がひどくハードケースに入れてても指板が割れそう(?実際に割れているのかもしれません)ですごく心配です。 2月に一度ギター専門の方に整備してもらったのですが金銭てきにも厳しいので自分でチャンレンジしたいと思ったのですが、疑問に思ったことがあるので質問させてください。 ●弦をはずさないと指板の整備はできませんか?(オイルをするだけなんですが・・・) ●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか?(全ての弦に3センチ~4センチほど余裕を持って切ってあります) ●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか? ●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか? 以上です。かなりながい文になってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギター弦

    アコースティクギター用の弦で,音がいい,お勧めの弦がありましたら,教えてください。 メーカーと弦の名前など教えてください。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • ギターの穴の形状について

    多くのアコースティックギターは、ボディの真ん中、ネックよりの弦の下の部分に丸い穴が空いていますよね。オベーションみたいにボディ上部に複数の穴があるのもあります。それに対して、クラシックの弦楽器って、ほとんどボディ表面の横の方にf型の穴があけてあります。ホローボディのエレキギターにもf型の穴が空いていることがよくあります。 まず第一に、どこに穴が空いているのが理想的なのか、フラットトップとアーチドでちがうのか?次にf型のかたちに音響的な意味があるのか、唯の装飾なのか? 識者におたずねいたします。

  • ギターの弦

    アコースティックギターを買ったのですが弦が痛くてなかなか押さえられずいい音がなりません。 学校のギターと比べても弦が硬いんです。どうしたらいいでしょうか?