• ベストアンサー

ギターについて☆★

こんにちわ^^僕は最近ギターを始めたのですが、貰ったギターがアコースティックギターなのか、クラシックギターなのか見分けがつきません。エレキギターではないことは確かです!!  あと、20~30年前のギターなのですが、弦を変えれば使えると思いますか?錆や傷などは特にありませんが、心配です。どうかご回答よろしくお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

論より何とやらなので、参考URLでもごらんあれ。 いろんな楽器の紹介になってますが、中程に「クラシックギター」と「フォークギター」の2つの解説があります。 なお、本来は 「アコギ」=「アコースティックギター」=「(電気等を使わず)楽器そのものの音で演奏するギター」 なので、クラシックもフォークもどちらも「アコギ」なのですが、フォークタイプの方だけを指して「アコギ」という場合が、最近は多いですね。 以前、別質問で「エレアコに対してアコギと呼ぶ」という説明を見たことがありますが、クラシックスタイルのエレアコも(少ないけど)あります。 ちなみに、ボディに弦を固定するのに、フォークタイプではストリングピンというものを使い(ピンの丸い頭だけが見えるので、プラスチックの玉が並んでるように見えます)、クラシックは弦を結んで止める木の棒が貼り付けてある・・・というものが多いですが、めちゃくちゃ珍しいですけどクラシックタイプでストリングピンを使うものもあります。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/index2.html
tyannkenn
質問者

お礼

わざわざ親切にご説明いただきありがとうございました!URLもいろんな知識が学べて、とても役に立ってます☆★

その他の回答 (6)

• onara931
回答No.7

ヘッド(ボディとは反対の方・右利き用ギターなら左端)にペグ(糸巻き)があると思います。 金属製の棒が縦に突き出ていてるなら、フォークギター(クラシックではないアコースティックギター)。 ヘッド内に白い木材のような棒が横に渡してあればクラシックギターです。

tyannkenn
質問者

お礼

なるほど!!おかげで分かりました。とても見分けやすいです^^ありがとうございました★

• amukun
回答No.6

ネックとボディーの接合部が12フレットならクラシックギター、14フレットならフォークギターです。

tyannkenn
質問者

お礼

なるほど…クラシックギターですから、確かに12フラットでした。ありがとうございました。

• Livarot
回答No.5

ちょっと自信はない解答なのですが、ネックの太さも見分け方になりませんか? 比べれば分かるのですが、クラシックギターはフォークに比べ太いです。 ブリッジピンがないのはクラシックだと思います。 エンドピンがあればフォークギターだとも・・・・・

tyannkenn
質問者

お礼

わかりました。確かに少し太いです!ありがとうございました^^

• fatpossam
回答No.4

あと、弦が金属なのかそうでないのか、でもフォークギターとクラシックギター(別名:ガットギター)の区別はつきます(金属なのがフォークギター、そうでないのがクラシックギター)。 あと、No.3さんのおっしゃる「ネックの反り・ねじれ」は、(よほどひどくない限り)初心者が一見してわかるものではありません。楽器屋さんに持っていって聞きましょう。

tyannkenn
質問者

お礼

わかりました!どちらにしても弦が使い物にならないので(20~30年前ですので)交換しに行くついでに聞いてみます。ありがとうございました!!

• sorutan11
回答No.3

ホールに下のピックガードが有ればアコギです。>20~30前のギター・・ネックの反り・ねじれ等が無ければ、良いのですが?

tyannkenn
質問者

お礼

はい!ピックガードがありました。約2センチの棒ですよね?確かにこれはクラシックギターでした。ありがとうございました^^

回答No.1

アコギは弦の下にプラスチックの勾玉みたいな形のが付いていると僕は見分けてます。そのプラスチックがなかったらクラギだと思います。

tyannkenn
質問者

お礼

はい!これはプラスチックがなく、下で結んであるのでクラシックギターだと思います。どうもありがとうございました。