• ベストアンサー

ギターについて☆★

 こんにちわ^^僕は最近ギターを始めたのですが、貰ったギターがアコースティックギターなのか、クラシックギターなのか見分けがつきません。エレキギターではないことは確かです!!  あと、20~30年前のギターなのですが、弦を変えれば使えると思いますか?錆や傷などは特にありませんが、心配です。どうかご回答よろしくお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

論より何とやらなので、参考URLでもごらんあれ。 いろんな楽器の紹介になってますが、中程に「クラシックギター」と「フォークギター」の2つの解説があります。 なお、本来は 「アコギ」=「アコースティックギター」=「(電気等を使わず)楽器そのものの音で演奏するギター」 なので、クラシックもフォークもどちらも「アコギ」なのですが、フォークタイプの方だけを指して「アコギ」という場合が、最近は多いですね。 以前、別質問で「エレアコに対してアコギと呼ぶ」という説明を見たことがありますが、クラシックスタイルのエレアコも(少ないけど)あります。 ちなみに、ボディに弦を固定するのに、フォークタイプではストリングピンというものを使い(ピンの丸い頭だけが見えるので、プラスチックの玉が並んでるように見えます)、クラシックは弦を結んで止める木の棒が貼り付けてある・・・というものが多いですが、めちゃくちゃ珍しいですけどクラシックタイプでストリングピンを使うものもあります。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/index2.html
tyannkenn
質問者

お礼

 わざわざ親切にご説明いただきありがとうございました!URLもいろんな知識が学べて、とても役に立ってます☆★

その他の回答 (6)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.7

ヘッド(ボディとは反対の方・右利き用ギターなら左端)にペグ(糸巻き)があると思います。 金属製の棒が縦に突き出ていてるなら、フォークギター(クラシックではないアコースティックギター)。 ヘッド内に白い木材のような棒が横に渡してあればクラシックギターです。

tyannkenn
質問者

お礼

 なるほど!!おかげで分かりました。とても見分けやすいです^^ありがとうございました★

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.6

ネックとボディーの接合部が12フレットならクラシックギター、14フレットならフォークギターです。

tyannkenn
質問者

お礼

 なるほど…クラシックギターですから、確かに12フラットでした。ありがとうございました。

  • Livarot
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

ちょっと自信はない解答なのですが、ネックの太さも見分け方になりませんか? 比べれば分かるのですが、クラシックギターはフォークに比べ太いです。 ブリッジピンがないのはクラシックだと思います。 エンドピンがあればフォークギターだとも・・・・・

tyannkenn
質問者

お礼

 わかりました。確かに少し太いです!ありがとうございました^^

  • fatpossam
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

あと、弦が金属なのかそうでないのか、でもフォークギターとクラシックギター(別名:ガットギター)の区別はつきます(金属なのがフォークギター、そうでないのがクラシックギター)。 あと、No.3さんのおっしゃる「ネックの反り・ねじれ」は、(よほどひどくない限り)初心者が一見してわかるものではありません。楽器屋さんに持っていって聞きましょう。

tyannkenn
質問者

お礼

 わかりました!どちらにしても弦が使い物にならないので(20~30年前ですので)交換しに行くついでに聞いてみます。ありがとうございました!!

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

ホールに下のピックガードが有ればアコギです。>20~30前のギター・・ネックの反り・ねじれ等が無ければ、良いのですが?

tyannkenn
質問者

お礼

 はい!ピックガードがありました。約2センチの棒ですよね?確かにこれはクラシックギターでした。ありがとうございました^^

回答No.1

アコギは弦の下にプラスチックの勾玉みたいな形のが付いていると僕は見分けてます。そのプラスチックがなかったらクラギだと思います。

tyannkenn
質問者

お礼

はい!これはプラスチックがなく、下で結んであるのでクラシックギターだと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り

    エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り組もうとしてます。 アコースティックギター購入してから弦交換してませんでした。 弦が錆てしまいました。 人生でアコースティックギターの弦交換した事がありませんでした。 弦は通販でしか今は買えません。 弦交換はクラシックギターと違いこんな簡単で良いのでしょうか。 https://youtu.be/h2IV8w-tJD0

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • アコースティックギターとクラッシックギターの違い

    3年前にギターを買ったのですが、 いまだにアコースティックギターなのかクラッシックギターなのかがわかりません。 弦がスチールなのがアコギで 弦がナイロンなのがクラッシック だとは聞きましたが、私のギターの場合1~3弦がナイロンで、4~6がスチールっぽいのですが・・・。 一体どっちなのでしょうか?

  • 19歳女 ギターを始めたいのですが…

    ギターを始めたいと思っています。 そこでエレキギターかアコースティックギターか迷っています。 高校くらいの時はずっとエレキがいいなぁと思っていたのですが、最近アコースティックギターもいいなぁと思い始めました。年とってからも弾けるのはアコースティックギターかなと思っています。でもエレキの曲なんか聴いていると、エレキがかっこいいなぁと思います。どっちの音も同じくらい好きです。 どっちのギターを買うべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

    あるサイトで、「アコースティックギターに エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを 見かけました。 エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、 チョーキングなどもやりやすいのですが、 アコースティックギターに張ったとき、どんな デメリットがあるのでしょうか? アコースティックギター特有の、ストロークしたときの ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど 基本的な部分が違うような気もするのですが…… まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、 そもそもアコースティックギターとエレキギターの 弦の違いって何ですか? 素材?それとも太さ……? どなたかご存知の方、お教えください。 それと、実際に「自分はアコースティックギターに エレキギターの弦を張って使っているよ」 という方のご感想も伺いたいです。

  • クラシックギターの購入

    こんばんは。 私はアコースティックギター(スティール弦)を1年半程やっています。 しかし最近「素敵だな」と感じる曲はガット弦のギターで弾かれているものが多く、 クラシックギターのメソッドはギターを弾く上で有用とも聞き、 思い切ってクラシックギターを購入しようかと考えています。 しかし、もともとはアコースティックギターの方がメインなので、 クラシックギターにそこまでお金をかけることができません。。。 アコースティックギターよりも、クラシックギターの方が 値段と品質が密接に関わっているように聞きますが、 初心者に良い比較的安価なものはないでしょうか? 予算としては5~10万円までで考えています。 初心者に良いと言っても、永く愛用できるものが良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • ギターの種類

    ギターを始めようとおもいます。 将来的にはエレキギターをします。 でも、友人がクラシックギターを譲ってくれると いってくれました。 エレキギターをするのに、クラシックギターから はじめるということはまずいのでしょうか? あと、アコースティック、クラシックギターが 引けるようになれば、エレキギターは普段通りひけるのでしょうか?

  • アコースティックギターを演奏しやすくする方法

    一ヶ月ほど前私はギターを始めました。兄の言う通りエレキギターで練習しました。 エレキギターが慣れてきたのでアコースティックギターに変えようと思って演奏してみたのですが、弦の張りと言いますか。とにかく弦がしっかり押さえられません。また下の弦まで弾くことができません。 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう