• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードプレーヤーの調整の仕方について

教えて下さい。当方素人でこの度マニュアル操作のレコードプレーヤーを購入しました。(DENONのDP-55M)針圧?とやらなんやらの調整?サッパリ分かりません。誰か同等機種をお使いの方いらっしゃいましたらご説明願います。  アームのおしり部分の重りと、アームの下(横?)のダイアル(1つ)の調整を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nona813

アームのおしり部分の重りで0バランス(使用するカートリッジにより重量が異なるためアームの重りによりバランスをとる必要がある)をとってからアーム横のダイヤルを回転させて使用するカートリッジの適正針圧に合わせてください。 ダイヤル1回転が針圧2.5g(1目盛りが0.1g)のようです。 基本的な使い方(調整事項等)に参考となるサイトを付けさせていただきました。アームが異なりますが、参考となる点が多くあります。 http://more.main.jp/analog1.html レコードプレーヤーを今後もご使用されるということなら「デジタル針圧計」あれば便利です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Koboron

よくわかっていない人に、文字だけで説明するのは、難しいものです。 どこに何があるかわからないでしょう。 デノンのサイトから、類似の商品(型番の終わりにMのあるものがいいでしょう)の取扱説明書をダウンロードしてそれをよく読んでください。更に、わからないところがあれば、具体的に質問してください。 きっと、オーバーハングの確認もできないんだよな~。

参考URL:
http://denon.jp/ownersmanual/index.html

• 回答No.1
  • kaZho_em

アーム下のダイヤルには 「 ANTI SKATING 」 の表記がありませんか? まずこれを " 0 " に合わせます。 この状態でリフタを下げ、おもり(バランスウェイト)を前後に動かして アームが水平状態でバランスするように調整します。 アームがバランスしたら、アームエンドのつまみで針圧を合わせます。 針圧は、使用するカートリッジによって異なりますが、カートリッジの 説明書には適正針圧が記されていますので、その値に合わせて下さい。 最後に、ANTI SKATINGも針圧と同じ値に設定して終了です。