• ベストアンサー

豆乳

豆乳が体によいといわれていますが、豆乳のどんな成分が体にどのようによいのですか??

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

アミノ酸、イソフラボンなどいろんな成分が体に良いそうですよ。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/nutrition/nutrition02/nutrition02.htm

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/nutrition/nutrition02/nutrition02.htm

その他の回答 (2)

• garrant
回答No.3

全てを書ききれるものではありませんので、参考程度に。 大豆タンパク質(正確にはその消化物)は、腸内で胆汁酸(コレステロールから作られる)と結合し、排出させることから、コレステロールを体外に出すと言われています。 大豆脂質は必須脂肪酸を多く含み、しかもその脂肪酸は多価不飽和でありながら、酸化をうけない構造に保持されています。 ほかにたくさんの微量成分があります。 フィチン酸はその金属キレート作用から、抗酸化作用を持ち結腸ガンを抑制することが証明されています。 イソフラボンは、女性ホルモン用作用により、骨代謝に作用し、丈夫な骨を作ります。 等など・・・ 特に知りたいことがあれば、補足してください。

• yuki314
回答No.2

私は失恋で激痩せしたときの貧血防止に飲みました 鉄分意外と多いのです。