• ベストアンサー

株の投資で儲かっている成功者が購入している株を調べたいのですが方法はありますか?

株の投資で儲かっている成功者が購入している株を調べたいのですが方法はありますか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

株というものはその時の時代の流れや影響を反映するものなので 成功者と同じ物を買ったからといって儲かるという物ではありません。 例え同じ株を購入しても買い時と売り時というものがあるので そのタイミングが違うと、一方は儲けて、もう一方は損をする。となります。 1980年代を例にすると 昔、任天堂という会社があり株価も低迷していましたが ファミコンという商品を開発&大ヒットしたことで 爆発的に株価があがった事などがありました。 当然、ファミコン発売前にこの会社の株を購入していた人は それなりの利益を得られたでしょうが、その話を聞いて同じ株を買った人は たぶん利益を上げられなかったでしょう。 最近の事であればライプドア事件などもありますが あの会社も当初は有望視されていて、ちょうど株が流行っていた時期という事もあり 成長株として大金を投資していた人もかなり居たものです。 当然、その時に早い時期に株を買って絶頂期?に売った人は かなりの利益を得られたでしょうが・・・ 結果としてあんな事件となり、かなりの損益を被った人も沢山出ました。 つまり、株とはその時の世の中の流れ・タイミングが鍵になります。 儲かっている人と同じタイミングで同じ株を買えば 同じ利益・損益を得られると思いますが その株で儲けた!という過去の情報を聞いてその株を買っても あなたが儲かるとは限りません。 成功者が利益を上げた株を調べるよりも その時の世の中の情報を調べ将来を先読みする情報を得る事が 最も儲かる方法となるので視点をもっと広げる事を考えて見ましょう。 はじめから株のプロというのは存在しないので まずは自分の見る目と信頼出来る証券会社&担当員を見つけることです。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近値上がりした銘柄が 何で値上がりしたのか理由をさかのぼって徹底的に調べて、 「自分なら値上がりすることをどの時点で確信できたか」、 「もっと早く予見するにはどういう情報や習慣が必要だったか」を 毎日トレーニングすれば、それは自然と見えてきます。