• ベストアンサー

猫の様子がおかしいです。

こんばんは。 いつもお世話になっています。 室内(屋上にも出ます)で飼っている9歳の雌猫のミーコについて、少し長くなってしまいますが、アドバイスお願いします。 今から12日前に帰宅するとミーコがトイレの後ろに隠れ、触ろうとすると威嚇してダッシュでクローゼットに隠れました。 このとき足をびっこしてました。 クローゼットの中で手からエサや水を与えていたらそこでウンコをしました。 その後隠れ場所を変えてオシッコをしたようです。 それが今から4~5日前だと思います。 バルコニーで一晩過ごしたら、すり寄ってくるようになり、バルコニーのある部屋の一部でずっと動かず過ごしていました。 その間、エサと水は最小限でトイレにはいってません。 トイレを寝ている側に置いてもしてくれず、今日病院へ連れていきました。 オシッコを刺激して出してもらったら血尿が出てきました。 血液検査では脱水症状が見られる以外に以上はなく、尿検査は血がまじっているのみで、レントゲンも問題なく、皮下点滴と注射をしてもらい、明日はエコーで見てみると言われ連れて帰ってきました。 帰るとまた物陰に隠れます。 いつもトイレは一階のリビングでするのですが、今ミーコは二階にいます。 この場合はトイレは今までと同じ場所にあるのと、猫の側に置くのではどちらがいいのでしょうか? オシッコをしないと猫は危険だそうで、トイレにいってほしいです。 ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

なにか部屋の中で怖い思いをした(誰か人間や他の猫・犬などが遊びに来た、なにか虫などがいた、など)があったのかな、と思います。 部屋の中が怖いので、バルコニーから戻ってこようとせず、そのために水分不足になって脱水症状&血尿になったり、食事をしていないので便も出なかったり、というように見えます。 2階に避難しているのも、1階がまだ安心できない場所だからなのでしょう。トイレについては、仮のものとして平べったい広めのダンボール箱に猫のトイレ砂を入れたものを2階にも置けると良いかと思います。 砂が飛び散っても部屋が汚れないように、古新聞紙を広げて5枚くらいの厚みでダンボールよりも広い面積に敷き詰めて、その真ん中にダンボールのトイレを置くと掃除しやすいかと思います。

noname#102861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接何があったのかわかりませんが心的原因だとわかりました。 トイレは教えて頂いた通りダンボールで作って側に置いたらオシッコウンコしてくれました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も猫を飼っていました。 ネコは犬などに比べると野生の本能が強く、 ネコは自分の状況が悪くなると隠れるようです。 相手が強かったり、何となく怖かったり、自分の体調が悪かったり… ネコ自身、よくわかっていないのかもしれませんが、 「とにかく隠れなきゃ」という本能がはたらく状況、 大きな不安要素があるという行動ということは間違いないと思います。 今回は体調という点で隠れているのでは…? 私の猫もそうでした。 隠れることはただの本能ですから、そのまま放っておいて治るかは別です。 なので、しっかり病院で何度か診てもらってくださいね。 トイレについては、私は近くに置いてあげるのが良いと思います。 ネコちゃんの性格によりますので、あくまでもすんなりと移動を受け付けるネコちゃんの場合です。 やはり体調が悪いのであれば移動するのは疲れますからね。 場所によってトイレをためらうようでしたら、元の位置に戻せば良いと思います。 本能によって弱いところを極力見せないようにするため、 外傷なのか、病気なのか、精神的なものかは判断がつきません。 信頼できるお医者様にまかせましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エコーでも異常はみられなく、心的なものが原因のようです。 まだ家の中で恐る恐るという感じではありますが、簡易でトイレを作り、側に置いたところオシッコウンコしてくれました。 ありがとうございました。

回答No.1

直接の返答ができなくてすいません。 室内飼いなので、起こりえないはずなのですが、どうもお話の猫の態度が、人間にいじめられた時に似ています。 レントゲンで異常なしなので、とりあえず一安心なのですが、どうも、蹴飛ばされるとか、そういう怪我で内出血したようなことを想像してしまいます。 僕は猫を飼った経験は無いのですが、野良猫は好きで、よく見ます。 人間にいじめられた猫は、ひたすらどこかへ隠れて、体が楽になるまで耐えます。 どうも回答になっていなくて申し訳ないのですが、様子が似ているので、気になってしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家のものがいない間に何があったのかわかりませんが、ストレスや心的原因だとわかりました。 猫はとてもデリケートですね。 ありがとうございました。