• ベストアンサー

メラミンスポンジの安全性は?

メラミンスポンジを使って便利さに驚きましたが、摩耗した部分を含んだ排水はプラスチックの微粉を含んだ水ってことになりそうな。 環境負荷的に見てどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

動物も同じことです。 メラミン単体の分子量の低い状態なら有害ですが、樹脂になってしまえば問題ないです。 まず腸で吸収されないので、内臓まで届きようが無いです。 口から入っても糞になって出ていくだけです。

Oobokemon
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.2

水に溶けないってことは、水溶液にならないってことを言うんです。 水溶液にならないってことは、吸収されないって事なんです。 植物が土から養分(窒素リン酸カリ、その他のミネラル)を吸収するのは、水溶液としてなんです。 細かい砂地に生えてるサツマイモだって、中は砂だらけになりませんよね。 動物の場合吸収というのは、食べた段階じゃないんです。 食べたものが、胃腸から血管の中へと入り込んだ場合なんです。 これも水溶液にならないと駄目なんです。 砂を食べても糞になって出てくるだけ、メラミン樹脂も同じなんです。

Oobokemon
質問者

お礼

なるほど。 見た目的には白濁状態なんで溶けているようでも、水溶液状態でないから大丈夫と言うことですね。 植物の場合は納得できました。ありがとうございます。 でも、動物の内蔵への(吸収されない)蓄積みたいなものはどうなのでしょうか?

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.1

一般論としてはメラミン樹脂は耐水性が極めて強いため、毒性は考えられていないですよ。 自然界で分解はなかなかおきませんが、石や砂と同じで水に溶けないため問題ないという考え方です。 接着剤と違ってホルムアルデヒドの問題も無いでしょうし、あまり問題は思い浮かびません。 メラミン混入牛乳を意識しての質問でしたら、ああいった物性はメラミン単体だから起こす毒性で、樹脂になってしまえば問題ないとお考えください。

Oobokemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はメラミンの事を検索していて、初めにメラミン混入牛乳のことの回答を発見したんですが、逆にそれで疑問がわいちゃったんです。 分解が起きないってことはどこかに逆にたまってしまいそうな気もしますし、微粒子の水溶液状になったメラミンが植物に摂取されないか、魚が飲んだものが魚に影響を与えないままうまく排せつされるのかとか、ですね。

関連するQ&A

  • メラミンスポンジ

    メラミンスポンジで掃除して良い部分ダメな部分が知りたいのですが どういう素材はダメなのでしょうか? ステンレスはOKですか? ユニットバスみたいな素材はアウトですか?

  • メラミンスポンジでステンレスが傷つきませんか?

    メラミンスポンジは洗剤いらずですごく綺麗になりますが、ステンレスのシンクを掃除すると痛んだりしそうな気がします。実際にはどうなのでしょう?また、メラミン以外で綺麗になる方法(なるべく環境に優しい方法で)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有毒な100円ショップのメラミンスポンジ

    水の劇落ち君でおなじみメラミンスポンジを100円ショップで買ったんですが、袋を開けてみると、シンナーのようなガソリンのような強烈な臭い。コップを洗ってみると案の定コップにその臭いがつきました。臭いというより有毒な成分ですね。ためしに水を入れてみると有毒な味がしました。 100円ショップは得てして、有毒な成分が多いですよね、今までやられたのは、ビニールシート、輪ゴム、ガムテープ、水のり、くつずみ、セロハンテープにいたるまで、素材や成分が有毒で臭いで体調をくずしたり、成分で皮膚がただれたりします。 当然今回のメラミンスポンジも、メラミン以外の何か有毒なものも付着しているんだと思います。 このスポンジはキッチンのシンクや口に入らないものを中心に洗うときに使う予定ですが、 Lecの水の劇落ち君のメラミンスポンジはこのような臭いがしたり有毒な成分ではないんですかね? 次は劇落ち君を買おうと思うんですが、あちらは実際どうですか?

  • アルミをメラミンスポンジで擦った跡

    アルミをメラミンスポンジで擦った跡 我が家の吹抜けの手すりがアルミ製で、小さなキズがついていた為、 目立たなくしようと、メラミンスポンジでキズの部分を擦った結果、 擦った部分(親指の頭ぐらいの面積です)だけ違う光沢で光るようになりました。。 メラミンスポンジで擦ると表面を研磨している為、そうなることは承知の上であり、 アルミ製のドアノブなども同様にして、キズが目立たなくなった実績もありました。 ただ、今までやっていたアルミは鏡面?っぽく光沢がある(うっすらですが鏡のように物が写る)タイプだった為か、 研磨した部分の光沢の違いがそれ程気にならなかったのです。 しかし、今回の手すりはマットで鏡面っぽくないタイプである為か、研磨した部分とそうでない部分の光沢の違いが目立ちます。 特に目立つのは、昼間です。 照明をつけず、カーテンや窓越しから間接的に入ってくる日光だけの状態の時に 最も目立ちます。 但し、限定された角度から見た時だけ目立つようです。 逆に夜に照明をつけると全くといっていいほどわからなくなります。 このまま放置しておいて、少しはマシになりますか? 光沢がなくなったり、馴染んできたりしてくれたらうれしいのですが。。。 それとも、今のままでしょうか? 完全にわからなくなることが不可能であるのは承知しています。。 こんなことになるなら、キズを何も触らない方が目立たなかったです(涙) しかも、このことが発覚した後、他にももっと大きなキズが何個かあることに気が付いて。。。 最初からわかっていれば何も触らなかったのに。。。と、自己嫌悪にどっぷり陥っています。

  • メラミンスポンジで車の塗装がはがれました

    こんにちは、 先日洗車した折に試しにメラミンスポンジを使いました。 きっとこれなら汚れも取れるだろうと思って、実際落ちてくれたのはいいんですが、しばらくたった今日違う角度から見て初めて表面の塗装がはがれてその部分だけ艶がなくなっていることに気づきました。 さすがにショックで、どうしたものかと悩んでおります。 お手軽に直せる方法ってないですか? また、ワックスをかけると一時的にでも直るでしょうか。

  • 水で濡らして使うメラミンスポンジは外国にもありますか?

    水で濡らして軽くこするだけでビックリするくらいきれいに汚れが落ちるメラミンスポンジ、外国の友人にお土産であげたら喜ばれるかと思ったのですが、特定のブランド名を言えば「激落ち」などは「ドイツ生まれの・・・」と書いてあることを思い出しました。 ヨーロッパの方ではああいうものはメジャーなのでしょうか。 ヨーロッパと言っても広いですし、また他の国ではどうなのかもわからないので、「売っていた」とか「あげて喜ばれた」とか実際談をお聞きしたいです。

  • 洗剤のいらないスポンジ

    洗剤のいらないスポンジ (メラミンスポンジでピカ王など)の活用法 100円ショップなどで売られている、水だけで汚れが落ちるスポンジがありますよね? あの白いスポンジは、お風呂の洗面器やイスの水垢や、タイルなど使えるんですか? 傷がつかないか心配だったのですが、このスポンジで何か使えない素材やまた以外な所で使えそうなところってありますか? 他にも色んな活用方法があれば教えてください!

  • 水入らず台所用スポンジの違い

    最近、色んなところで販売されている台所用スポンジの「水の要らないメラミンフォームスポンジ」についてですが、百円ショップのものとスーパーなどに売っているものとは品質は同じでしょうか?価格も百円ショップだと単純に百円ですが、スーパーやDIYなどではもう少し高いようですが・・・(やっぱり高いほうが落ちやすいような気がしますが)

  • 排水口にスポンジを落としてしまいました

    昨夜、排水口を持ち手付きのスポンジで掃除していたところ、スポンジ部分が外れ、排水口へ流れてしまいました。 トラップから下は蛇腹のホースで排水管まで真っ直ぐです。 蛇腹ホースを外してホース内を見ましたがありませんでした。 ホース下の床下にある排水管まで流れてしまったようです。 落としたスポンジは、縦5センチ横3センチ厚み1センチほどのもの三つです。 だいぶくたびれているスポンジでしたが、そのまま、下水道へ流れるって事はないですか? 排水管で、詰まってしまうでしょうか。 今のところ排水は、順調です。 業者に頼んで直すにしても自費ですよね… 大体幾ら掛かりますか? ちなみに築15年のアパートの二階、二階が最上階です。

  • キッチンの排水溝トラップの汚れが気になります

    キッチンの排水溝トラップの辺りは、プラスチックでできていると思います。 (いろいろなグレードがあると思いますが、一般的に、という解釈でお願いします) ほぼ毎日、スポンジに洗剤つけて洗ってても、 何の汚れなのか分かりませんが、手で触るとブツブツとした(?)ザラザラとした(?)汚れが付着して、一度つくとメラミンのスポンジのようなので一生懸命磨いてもなかなか綺麗になりません。 表現が難しいので、(?)を付けました。ヌルヌルというよりはボコボコした汚れが付着するのです。 あれは、どのように掃除するのが、一番簡単で綺麗になりますか?