• ベストアンサー

メラミンスポンジ

メラミンスポンジで掃除して良い部分ダメな部分が知りたいのですが どういう素材はダメなのでしょうか? ステンレスはOKですか? ユニットバスみたいな素材はアウトですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.3

メラミンはプラスチックの中では硬い方です。その硬さで汚れを削り落とします。 したがって大抵のプラスチック製品はメラミンに負けて傷がつきます。ユニットバスはダメです。 塗装面もダメです。塗装はプラスチックですから。 金属はメラミンより硬いので、大丈夫ですが、コーティングされているものは、そのコーティングに傷がつきます。 ステンレスも大丈夫ですが、鏡面仕上げやヘアライン仕上げなど繊細なものはやめた方がいいです。 普通の金属は大丈夫です。 陶器やガラスは金属よりさらに硬いので、大丈夫です。 コーティングされているのは、ごく最近発売のトイレやバスのミラーぐらいです。 天然大理石や人工大理石も、表面がコーティングしてなければ大丈夫です。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

便利そうなメラミンスポンジですけど、 「よく落ちる!」とかといった、うたい文句に騙されて いろんな箇所に使ってはいけませんよ。 「使える場所」と「使い方」はしっかり分かった上で 使わないといけません。 私が今まで使用してきた経験では、「ほとんどの素材」でアウトです。 お風呂や洗面台、トイレ便座(樹脂、人工大理石、陶器)は 使ってはいけません。 シンク内もどちらかというと使わない方がいいです。 金属相手に使えるのはステンレスやアルミといった素材の 深鍋くらいです。 使い方に関しては、石鹸カスとか煮込みのこびりつきを落とすまで、です。 大きい汚れが落ちたら普通のスポンジに洗剤をつけて仕上げ洗いを しないといけません。いつまでもやっていたら表面を削る一方ですから。 バスタブ、トイレ便座内側とか洗面台はやりがちですけど、ゴシゴシ やればやるほど表面コーティングを削り返ってしまい、 汚れやすいものに変化します。 ただ鉄フライパンとかタフな素材は全然問題ないですね。 洗った後にしっかりメンテすればいいだけのことですから。 ですから樹脂の全部、陶器類、大理石(人口大理石含む)、 シンク内、、、といった「後から手直し出来そうもないもの」には 使ってはいけないし、もともと艶出し目的にコーティングだとか 磨いて光らせている製品にも使えません。 (したがいまして塗装かかっているもの、もダメです。ホーロー鍋も ダメです。塗装面の艶剤をまず削り、その後艶がなくなり塗装面が弱く なっていきます) 何度も書きますけど、激落ち!だからといって汚れだけが落ちるんじゃなく、 すべて落ちるものと思って、使える素材と使い方を間違わないことだと 思います。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

スポンジより柔らかい素材は傷がつくのでダメです。 ガラス、ステンレス、焼き付け塗装した鉄板などは大丈夫ですが、吹き付け塗装の鉄板は傷がつきます。 ザラザラの面を持つものもダメです。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メラミンスポンジでステンレスが傷つきませんか?

    メラミンスポンジは洗剤いらずですごく綺麗になりますが、ステンレスのシンクを掃除すると痛んだりしそうな気がします。実際にはどうなのでしょう?また、メラミン以外で綺麗になる方法(なるべく環境に優しい方法で)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メラミンスポンジ、重曹を使って掃除

    トイレ、お風呂、キッチン等、気合いを入れて掃除しようと考えています。 調べたら重曹、メラミンスポンジなるものがあると知りました。 そこで質問なんですが、重曹ふりかけてメラミンスポンジでこすると効果はあがりますか?

  • メラミンスポンジの安全性は?

    メラミンスポンジを使って便利さに驚きましたが、摩耗した部分を含んだ排水はプラスチックの微粉を含んだ水ってことになりそうな。 環境負荷的に見てどうなんでしょうか?

  • ウィーンでメラミンスポンジ

    5日前からウィーンで暮らし始めた者です。部屋やキッチン、お風呂場の掃除に絶大な威力を発揮するあの、「メラミンスポンジ」を買いたいのですが、SPARなどのスーパーやdmなどには売ってなく、こまっています。 どこに行ったら買えるのか、どなたか知っている方がいたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • メラミンスポンジで鏡を掃除しないほうがよい?

    メラミンスポンジで鏡を掃除したら、鏡が傷だらけになってしまいますか?

  • 有毒な100円ショップのメラミンスポンジ

    水の劇落ち君でおなじみメラミンスポンジを100円ショップで買ったんですが、袋を開けてみると、シンナーのようなガソリンのような強烈な臭い。コップを洗ってみると案の定コップにその臭いがつきました。臭いというより有毒な成分ですね。ためしに水を入れてみると有毒な味がしました。 100円ショップは得てして、有毒な成分が多いですよね、今までやられたのは、ビニールシート、輪ゴム、ガムテープ、水のり、くつずみ、セロハンテープにいたるまで、素材や成分が有毒で臭いで体調をくずしたり、成分で皮膚がただれたりします。 当然今回のメラミンスポンジも、メラミン以外の何か有毒なものも付着しているんだと思います。 このスポンジはキッチンのシンクや口に入らないものを中心に洗うときに使う予定ですが、 Lecの水の劇落ち君のメラミンスポンジはこのような臭いがしたり有毒な成分ではないんですかね? 次は劇落ち君を買おうと思うんですが、あちらは実際どうですか?

  • アルミをメラミンスポンジで擦った跡

    アルミをメラミンスポンジで擦った跡 我が家の吹抜けの手すりがアルミ製で、小さなキズがついていた為、 目立たなくしようと、メラミンスポンジでキズの部分を擦った結果、 擦った部分(親指の頭ぐらいの面積です)だけ違う光沢で光るようになりました。。 メラミンスポンジで擦ると表面を研磨している為、そうなることは承知の上であり、 アルミ製のドアノブなども同様にして、キズが目立たなくなった実績もありました。 ただ、今までやっていたアルミは鏡面?っぽく光沢がある(うっすらですが鏡のように物が写る)タイプだった為か、 研磨した部分の光沢の違いがそれ程気にならなかったのです。 しかし、今回の手すりはマットで鏡面っぽくないタイプである為か、研磨した部分とそうでない部分の光沢の違いが目立ちます。 特に目立つのは、昼間です。 照明をつけず、カーテンや窓越しから間接的に入ってくる日光だけの状態の時に 最も目立ちます。 但し、限定された角度から見た時だけ目立つようです。 逆に夜に照明をつけると全くといっていいほどわからなくなります。 このまま放置しておいて、少しはマシになりますか? 光沢がなくなったり、馴染んできたりしてくれたらうれしいのですが。。。 それとも、今のままでしょうか? 完全にわからなくなることが不可能であるのは承知しています。。 こんなことになるなら、キズを何も触らない方が目立たなかったです(涙) しかも、このことが発覚した後、他にももっと大きなキズが何個かあることに気が付いて。。。 最初からわかっていれば何も触らなかったのに。。。と、自己嫌悪にどっぷり陥っています。

  • メラミンスポンジで車の塗装がはがれました

    こんにちは、 先日洗車した折に試しにメラミンスポンジを使いました。 きっとこれなら汚れも取れるだろうと思って、実際落ちてくれたのはいいんですが、しばらくたった今日違う角度から見て初めて表面の塗装がはがれてその部分だけ艶がなくなっていることに気づきました。 さすがにショックで、どうしたものかと悩んでおります。 お手軽に直せる方法ってないですか? また、ワックスをかけると一時的にでも直るでしょうか。

  • メラミンフォームについて

    よく薬局やホームセンターに売っている[激落ち君]と言うようなネーミングのスポンジありますよね??昔から頻繁ではないですが、たまにお掃除に使用していたのですが、何を思ったか説明書も見ずに自分の下の歯の茶渋がとれるのかもしれない!!と唐突に思い、人体(前歯の下の歯2本)に使用してしまいました。軽く擦ってすぐ白くなったので何度も何度もうがいして終わったんですが、後になって人体によかったのかな?っと思い注意書きを見たら[人体には使用不可]となっていました。材料のメラミンフォームの発癌性について詳しい方いらっしゃったらよくヤニとりの素材の【メラミンフォーム発泡体】と【メラミンフォーム】どう違うのかと、発癌性の真意を聞かせてくださいm(__)m   (あぁ後悔。。歯医者にいけばよかった・・・)

  • 洗剤のいらないスポンジ

    洗剤のいらないスポンジ (メラミンスポンジでピカ王など)の活用法 100円ショップなどで売られている、水だけで汚れが落ちるスポンジがありますよね? あの白いスポンジは、お風呂の洗面器やイスの水垢や、タイルなど使えるんですか? 傷がつかないか心配だったのですが、このスポンジで何か使えない素材やまた以外な所で使えそうなところってありますか? 他にも色んな活用方法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう