• ベストアンサー

メラミンスポンジ

メラミンスポンジで掃除して良い部分ダメな部分が知りたいのですが どういう素材はダメなのでしょうか? ステンレスはOKですか? ユニットバスみたいな素材はアウトですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

メラミンはプラスチックの中では硬い方です。その硬さで汚れを削り落とします。 したがって大抵のプラスチック製品はメラミンに負けて傷がつきます。ユニットバスはダメです。 塗装面もダメです。塗装はプラスチックですから。 金属はメラミンより硬いので、大丈夫ですが、コーティングされているものは、そのコーティングに傷がつきます。 ステンレスも大丈夫ですが、鏡面仕上げやヘアライン仕上げなど繊細なものはやめた方がいいです。 普通の金属は大丈夫です。 陶器やガラスは金属よりさらに硬いので、大丈夫です。 コーティングされているのは、ごく最近発売のトイレやバスのミラーぐらいです。 天然大理石や人工大理石も、表面がコーティングしてなければ大丈夫です。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

便利そうなメラミンスポンジですけど、 「よく落ちる!」とかといった、うたい文句に騙されて いろんな箇所に使ってはいけませんよ。 「使える場所」と「使い方」はしっかり分かった上で 使わないといけません。 私が今まで使用してきた経験では、「ほとんどの素材」でアウトです。 お風呂や洗面台、トイレ便座(樹脂、人工大理石、陶器)は 使ってはいけません。 シンク内もどちらかというと使わない方がいいです。 金属相手に使えるのはステンレスやアルミといった素材の 深鍋くらいです。 使い方に関しては、石鹸カスとか煮込みのこびりつきを落とすまで、です。 大きい汚れが落ちたら普通のスポンジに洗剤をつけて仕上げ洗いを しないといけません。いつまでもやっていたら表面を削る一方ですから。 バスタブ、トイレ便座内側とか洗面台はやりがちですけど、ゴシゴシ やればやるほど表面コーティングを削り返ってしまい、 汚れやすいものに変化します。 ただ鉄フライパンとかタフな素材は全然問題ないですね。 洗った後にしっかりメンテすればいいだけのことですから。 ですから樹脂の全部、陶器類、大理石(人口大理石含む)、 シンク内、、、といった「後から手直し出来そうもないもの」には 使ってはいけないし、もともと艶出し目的にコーティングだとか 磨いて光らせている製品にも使えません。 (したがいまして塗装かかっているもの、もダメです。ホーロー鍋も ダメです。塗装面の艶剤をまず削り、その後艶がなくなり塗装面が弱く なっていきます) 何度も書きますけど、激落ち!だからといって汚れだけが落ちるんじゃなく、 すべて落ちるものと思って、使える素材と使い方を間違わないことだと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

スポンジより柔らかい素材は傷がつくのでダメです。 ガラス、ステンレス、焼き付け塗装した鉄板などは大丈夫ですが、吹き付け塗装の鉄板は傷がつきます。 ザラザラの面を持つものもダメです。

質問者

お礼

ありがとうございます。