• 締切済み

ハムスターお引っ越し

小さいゲージから大きなゲージへの移動ですが このことにより亡くなった子はいるのでしょうか(ストレス

みんなの回答

回答No.1

亡くなるハムスターはほぼいません。 100000匹いてその1匹ぐらいでしょうか、というよりも前に使っていた家、餌箱、水入れ、トイレ、回し車、その他遊び道具を入れればぜんぜん問題はありません。しかし新しくするさい、入れたらしばらく触らないようにしてください、慣れるまでちょっとまてばいいです。一日ぐらい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスター、大丈夫でしょうか?

    ただいま、ゲージの洗うのに、違うゲージにひとまず、移動させたのですが、緊張かストレスで糞を5つもしてしまったのですが、大丈夫でしょうか? 心配で心配です。。ご回答待っています。死なないでしょうか??(; ;)

  • ハムスターが死んでしまいました

    さっきまで元気だったハムスターが突然、本当に突然死んでしまいました。 最近、あった事を書きますので悪いと思われる点を指摘してください。 まず、一週間前に新しく1匹ハムスターを買ってきました。 最初は同じゲージに入れておいたのですが激しく喧嘩をするのですぐその日のうちに別々のゲージで飼う事にしました。 その時、この死んでしまった子はその後すぐに落ち着きを取り戻しているようだったのですが、新しく買ってきた子が何かグッタリとしているようでした。 それから一週間目の今日のお昼頃2匹のゲージを洗ってあげました、ゲージのお掃除は毎週かかさずやっています。 今日は新しく来た子がまだ元気が無かったのでストレス解消にと思って外に放してあげたら急に元気になって走り回っていました。しばらく遊ばせてあげてゲージを洗い次は今回死んでしまった子のゲージに取り掛かりました。 新しく来た子のゲージに時間がかかってしまったので今日はこの子はお散歩なしにしてしまいました。 この時少しいつもと様子が違っていたのが、すごくなついていて、いつもおとなしく手に乗ってくるのにゲージから出そうと思っててをのばしたら「ジージー」と歯をむき出しで怒ってきました。「はてな?」と思ったのですが特に気にせずそのまま小さいかごに入れてゲージを洗いました。 洗い終わって小さなかごから出す時には手に乗せてもおとなしくしていたのですが、ゲージに戻してからがものすごく変でずっとゲージの中を走り回って網をよじ登っては落ち、よじ登っては落ち隅の狭いところに無理やり入って出れなくなって暴れたり、これをおそらく20分~30分続けていたと思います。どーしたんだろ~?と思いましたが落ち着いておとなしくなったのでそのままにしておきました。 それから1時間後くらいに様子を見に行くとグッタリとしていたので覗きこむと何か変手を伸ばして触った瞬間もう固まっていました。 ショックです。すごく慣れていたので・・・ 何が悪かったのか、もし分かれば教えてください。

  • ハムスターの引越し

    現在 飼いだして1年2ヶ月のキンクマがいます 近々 私は引越しをしないといけない為 キンクマも連れて行きたいのですが車で片道7時間 電車でも4時間程度かかります 移動方法としてできるだけキンクマちゃんに負担をかけないようにするにはどうしたらいいですか? ペットショップなどで買うときは出生地が外国の子が多いので 移動に関しては それほど神経質にならなくても車にのせても 小さいケージに入れて持ち運んでもいいのかな とも思いますが 人間とは違い聴覚も鋭いですし 揺れなどにも弱いのであれば できるだけストレスをかけずに引越しをしてあげたいと思っています いい方法を教えてください

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • ハムスターの噛み癖

    ハムスターの噛み癖 約1年くらいハムスターを1匹飼っています。最初のうちはそうでもなかったのですが、ここ何ヶ月ですぐ噛むようになってしまいました。ゲージで飼っているのですが、中を掃除しようとしたり、エサや水を変えてあげようとして、ゲージの中に手を入れるとおもいっきり噛まれます。 噛まれると痛いので、すぐ指を引っ込めていましたが逆にそれが怯えさせているのかなと思い、「ムツゴロウ方式?」で噛まれたままにしてみました。するとクビを横に振り噛みちぎろうとする勢いでした。 ストレスが原因かなとも思ったのですが、2階建てのゲージに1匹で飼っておりクルクル回るランニングのやつもあります。エサも十分に与えておりお腹が空いてるとも思えませんし、昼間はずっと寝ているので寝不足によるストレスなどもないと思います。 根は悪い子ではないんです。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 2歳のハムスターです

    うちのハムスターは夜11時になると必ず耳もたって活動していたのですがここ4日ほどは11時ごろにゲージを開けても小屋にこもってて活動してる様子がありません。なぜ11時にゲージを開けるかというと、この子は一歳くらいから便の調子が悪く軟便なので毎夜薬を与えて安定させているのです。ゲージあけると小屋のなかかごそごそと出てきて耳もそのうち立ってくるのですが病気ではないかと不安で。 この子が六ぴき目なんです。今まで病気やら不注意で亡くなってしまった子がいたので手遅れになりたくなくて。。。心配しすぎなんでしょうか。

  • ハムスターの元気が無く、心配です。

    初めて質問します。 ハムスターのお尻の部分がもこっと盛り上がっているのが気になってます。それが原因かどうかは不明ですが、ゲージの中のスロープをすべるように降りたり、歩くのがきついのか這うようにして移動したりしています。ここ2,3日は活動も少なくなり、ほとんどマットの中に潜り込んで出てきません。 気になるのは、ストレス解消として入れてある、綿のかたまりで、それを食べてウンチが詰まっているのかな、と思ったりもするのですが、どう対処したらよいのか悩んでいます。今日は、ゲージの中を掃除しようと手を入れたら噛み付かれてしまいました。 良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • またまたハムスターの質問です。

    何回も失礼します。コメントいつもくれる方ありがとうございます。 凄く助かっていて、初めて飼うので不安だらけなのですが、色々なコメントをいただけるので、不安感もいくらか落ち着きました。 最近気温も高くなり暑くなってきました。 そこで、ハムちゃんに保冷剤が入る家を買ってあげたのですが、 ゲージがそんなに広くないため家が入りません。 入るんですけど、ハムちゃんの歩く所が無くなってしまうので、 今は中には入れてないんですけど、板のを買ったのですが、ハムちゃんが乗ってくれないので、あまり意味が無くて・・・ これからどんどん暑くなってくるので、凄く心配です。 もっと大きいゲージを買ってあげようかな?ともおもったのですが、 ゲージを変えるのにハムちゃんにはストレスになるとかいう話で・・・ やっぱりだめですかね?? そして、動かすのもよくないと聞いたのですが、私は出かけてしまうので妹の部屋にと思ったら、やっぱり落ち着かない様子で、自分の部屋に戻したんですけども、廊下に置いとこうかな?と思ったのですが、 廊下は暗いのでハムちゃんが夜と勘違いしないかと思うのと、移動するのはやっぱりダメなんでしょうか? これからどんどん暑くなるので、ものすごく心配で・・・。 良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • ハムスターのことで質問です。

    家の飼っているハムスターのことで質問させていただきます。 一時間程部屋のなかを走り回せて、すぐにゲージにもどさせているのですが、ゲージをガリガリ噛みまくっています。 ストレスが溜まってしまうか心配です。 もっと遊ばせた方が良いのでしょうか?

  • ハムスターの手

    5日前ぐらいに来たばかりのハムスターがいますが、 そのハムスターを私のミスでゲージの入り口でゲージで挟んでしまいました。 いままで鳴いたことなかったのですがギギーっと鳴いて指をなめていました。 これがきっかけで懐かなくなったりストレスがたまったりしますか? とても心配です