• ベストアンサー

超辛いフルーツカレーの直し方

魔が差して妙なカレーを作ってしまいました。 リンゴのすりおろしが丸ごと1個分入っています。 ハチミツもたっぷり入っています。 カレーはカレー粉から作りましたが入れ過ぎたらしく辛いです。 最初に甘みが来て、徐々に辛さが口の中を支配して食べれなくなります。 この辛さを消す方法はもうないでしょうか? お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

基本的に、「辛さ」を中和するのは無理です。 乳製品や甘味料で、口当たりを若干ごまかす事はできますが、結局は口の中に辛さが残ります。 味の程度によりますが、辛くないものでかさましして辛さを薄めて食べる位しか、解決はないかと。 例: ・マッシュポテトに少量混ぜて、カレーコロッケを作る ・ごはんに少量混ぜて、ドライカレーにする  (これを卵でくるんで、オムライスカレーにすれば更に良い) ・チキンスープに溶かしてケチャップで調味し、カレー風味スープにする ・麺ツユを入れて薄め、カレーうどん ・食パンに少量のせ、スライスチーズをのせて焼く  (チーズで辛さ中和効果) まあ、とりあえず少量づつ冷凍しておいて上記のようなアレンジ料理にお使いになっては?

ota093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃棄するしか道はないと思えていたのですが、丁寧な方法を教えてくださり、何とか回避できそうです。 少量ずつ冷凍して、ご教授くださったアレンジ方法で試してみます! 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.2

口の中の「辛さ」は「苦さ」が打ち消します。 つまり辛いものを食べたら苦いものを食べる(飲む)事が有効です。 ゴーヤがあればゴーヤの浅漬けを作って食べる。 コーヒーがあればブラックで飲む。 これ以上その妙なカレーに何か入れたら料理として不適切な代物になりかねません。

ota093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーガリンやバター、生クリームなどの脂系でコーティングして辛さを回避するのは知っていましたが、苦さが打ち消すのは初耳でした。 とはいえ既に料理として不適切な物な気がするので諦めた方が早いと思います・・・。

• wwm2002
回答No.1

甘口になってしまいますが、牛乳を入れて煮込むとマイルドになりますよ。

ota093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既に甘い物なので牛乳を入れると危険度が増す恐れがある気がするので断念します。