• ベストアンサー

売り上げ成績の悪い社員に「君は重症だ」は侮辱罪?

売り上げ成績の悪い社員に他の社員10人以上が同席している場面で、社長など上の立場の人間が売り上げ最下位の社員に「君は重症だ」と罵るのは侮辱罪に該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.2

罪にする、ということは、警察なりに「こういうことがありました」と告発することになりますよね。程度の問題もあるかもしれませんが、この程度の事を警察がまともに取り合ってくれるとは思いません(よほど暇なら相談に乗ってくれるかもしれませんが)。弁護士さんに相談を持ちかけても罪にすることは難しい(費用がべらぼうにかかり、割に合わない)と言われるに決まっています。 それと当然ですが、いわれた方は、言ったほうを相手取るわけです。会社の中での立場がさらに悪くなることは考えているのでしょうか?『アイツ、成績が悪いって本当の事を言っただけなのに、訴えやがった』となり、さらに追い込まれることになるのは告発した側です。 侮辱されたと感じているのなら、「向いていない」「長くいられない」と考え、退職するのが最善最良だと思うのですが。僕なら辞めますね。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

生ぬるい!生ぬるい!侮辱罪以前の問題。 「給料泥棒!」「やめてしまえ!」最悪は「首だ!」 本気での退職勧告が無いだけまし!

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 営業関連なら結果を出して当然と言うけど、有る一定期間内で結果出せないには、仕事から見て査定は出されて当然です。  それが儲けを得る事で企業は成り立つ存在です、出来ないで社長を責めるにはそれなりの要件は必要とは思います。  何を根拠で査定を出して居るか、経過要因も含む問題です。  一概に侮辱罪と言い切るのは乱暴ですけど・・・

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 成績が著しく悪い社員の給与カットはできますか?

    社員の1人に著しく業務成績の悪い者がいます。 真面目で一生懸命なんですが要領がとても悪く他の社員に比べて著しく物忘れが激しかったり驚くほど物覚えが悪かったりします。 その結果本人の評価・成績が著しく悪いのです。 雇用したことそのものを後悔していますが、今となってはどうにもなりません。 正直言って解雇したいですが、こちらにも雇用した責任がありますので、何とか仕事が出来るようになって欲しいと思い、いろいろと教育しています。 この部下を今の給料で雇用し続けるには小さい当社にはとてもつらい状況なのですが、本人にも同意をとる上で給与を下げることは出来ませんでしょうか?

  • 同僚からの恫喝は侮辱罪にあたりますか?

    2週間程まえ、隣の席の会社の同僚に 「お前は人間のクズだ」 「今すぐ仕事をやめろ。今すぐ社長に会社を辞めると言ってこい」 と、恫喝され、座っているとなりのサイドテーブルを蹴られました。 ビルのワンフロアで作業している30人程の会社で、 その場にいた他の社員の前での恫喝でした。 周りの目もあり、会社に行きづらくなり 仕事をしていても、恐怖もありおちつきません。 もちろん周りの人間は彼の行為を目撃しているわけですが そのことをたいした問題とはしていません。 このままでは退社に追い込まれそうです。 このような行為は侮辱罪にあたるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社員の不正行為について

    経理担当のパートとして働いている者ですが、男性社員Aの行為について質問です。 数年前Aは顧客である私の友人に被害を与えたことがあり、この件については社長同席のうえ、私に対して謝罪がありました。 私はあれだけとっちめたのだからもう悪いことはしないだろうと思っていたのですが、先日Aと同じ部署で働くパート女性BからAの数々の不正行為を聞かされました。 経理を預かっている立場からも許せない行為ですし、友人をあんなに傷つけてまだ懲りないのか、舐められたようで悔しい思いです。 BはAを恐れています。怒ると怖いらしいです。ですから誰にも言わないでくれと頼まれました(私に話したのは誰かに聞いてほしかったから)。 私はこういう不正行為を知った以上、社長に話さないわけにはいかないのでは、と思っています。 でも話したらBがAから何らかの圧迫を受けることは間違いありません(Aの行為を知りうる立場にあるのはほぼBのみ)。 この件を社長に話すことについてBから許可を得ようとしましたが、無理でした。 また、社長もAの行為、そして取引先からの評判が悪いこともある程度は知っています。知っていて雇い続けているのです(零細企業のため、人手が集まらないことも理由の一つ)。 Aの行為を社長に言ったほうがいいでしょうか? Bのことを考え、ここは黙って様子を見ておくほうがいいでしょうか?

  • 社員の成績査定方法

    先月、仕事でミスをしてしまいました。 私個人に原因があるわけではありませんが、担当者ですので責任もあります。 技術職(設計)の女性です。今春より基本給の一本化により男女に差をつけず査定も厳しくなりました。 賞与が減らされていたことに申し分はありません。 しかし、以前から社長の査定方法に疑問を持っておりモヤモヤしています。 社長から聞いた査定方式は部課長の評価は参考程度で後は周りの人間から色々聞いているとのこと。 口コミというか街頭調査みたいな感じで気持ち悪いです。 管理職者が聞く分に関しては有効な判断材料と言えるのですが、一般社員に聞くのは不満も入るので納得いかなくて…(個人の好き嫌いで判断している) 私に非はないというわけではありません。 顧客の返答待ちや確認などで納期ぎりぎりになることもあり現場から嫌われる身分ではあります。 事情があることを説明しても個人で社長に言いに行ったり悪者にされたりして成績が下がるのが気分が悪く。 社長も本人の言い分も聞くべきだと思うのですが。 逆に同じ部署の女性でも、担当者の図面をコピーして送るとか回覧・お土産配りなど当り障らない仕事をしている人は評価に影響がないということになるし。席外してトイレの個室に長時間こもってても分からないくらいです。 他の会社もこんな感じなのでしょうか?

  • 侮辱罪が成立し検挙された理由について

    侮辱罪についてネット及びこちらのQ&Aにて色々と調べていたところ、侮辱罪で検挙されるケースはよほど悪質なものでない限りはほぼ皆無である事が分かりました。しかし、大月市議会議員侮辱罪適用事件という、ある市議が見ず知らずの女性客に向かって「デブ」などと暴言を吐いた事で、検挙及び勾留に繋がったケースがあったそうです。詳細は以下のリンクを確認して頂きたいのですが、この事件が検挙に繋がった決定的な要素とは、女性が嫌がっているにも関わらず、再三に渡っての暴言若しくは起訴事実を認めなかった点にあるのでしょうか?またはもっと重要な要素として、被告人が市議会議員という非常に社会的立場の強いポストにあった事に起因するのでしょうか?また単に「バカ」「三流」などと公共の場であっても他人をけなす事は侮辱罪に該当するものでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、どなたかこの件において、明解な回答導き出せる方からのご回答お待ちしております。

  • 圧迫面接のせいぜい数十分の侮辱に耐えれない人

    お茶をかけたり頭をパシっとやったら暴行罪で立場逆転だから口頭で言葉以上のことができないことは分かってるはずです。 なぜ当日で終わる短時間の侮辱にも耐えられない人物が社員が務まると思うのです。 客や取引先から数時間どころか数か月えんえんと失礼な言動があるとしてそこで激高したり逃げる人は何も務まりません。 表情に出さないのは困難としても相手が犯罪やらない限りは建前を守らなければならない立場です。 その後どんな行動に出るとしてもその場で怒りをアピールして当人に有利は何もありません。 だから挑発的な質問で会社側が人の能力を手っ取り早く判断するのが誤りと考える学生が多いのが理解できません。 徹底的に選別すれば社員はみな我慢強い人間だから商品やサービスの質が上がって企業イメージは良くなりますよね。 圧迫面接=正攻法なのにどうして悪いのように言う人が多いんでしょう? その場で面と向かって反論すればバカ正直で愚直な人間と判断してもらえると思うのですか? 学生個人だけでなく大学のような組織も否定的な見方をする人が少なくないのが理解できません。 理由を教えてください。

  • 仕事ができる女性か、協調性のある女性か

    あなたは営業部を指揮する立場にあるとします。 以下2人の女性社員の内、1人をクビにしなくてはいけません。 貴方はどちらをクビにしますか?またその理由を教えてください。 Aさん 営業成績は社内トップクラスで、売り上げに貢献している。しかし性格面に問題があり協調性がなく、社内の他の社員と衝突することが多い Bさん 営業成績は悪く、ノルマを達成できないことが多い。しかし美人で性格はよく、協調性があるため、他の社員との人間関係は良好

  • アルバイトと社員の恋

    こんばんは。 大学3年の女です。 バイト先の社員の方を好きになってしまいました。 社員の中では若いほうで多分私の3歳上くらいだと思います。 私のバイト先は女子はレジが中心なので、正直あまり話す機会がありません。 しかしここ最近、その社員の人が「何年生なの~?」とか、あえて話しかけなくても良い場面で私に話かけてきてくれます。 とても嬉しくて、さらに気持ちが大きくなってしましました。 どうしても距離を縮めたいです! 私からアドレスを聞いても大丈夫でしょうか? やはり社員という立場上、あちらから行動することはないのかなと思うで、自分から行動するべきですよね?

  • 派遣社員の立場(人間関係)について

    派遣社員の立場(人間関係)について 2ヶ月半前から派遣で販売員をしています。 勤め先に、私の事を目の敵にして嫌っている40歳のオバさんがいます。非常に嫌味で、他のスタッフやお客さんの前でも私に対する嫌悪感を出してきます。他のスタッフは気付いてるとは思いますが何も言いません(それは仕方ないとは思いますが)。 余りに態度が悪く、彼女と2人の時はもうどうにもなりません。店頭に私を立たせて自分はバックヤードで時間を潰したり、少し質問をしたくらいで鬼の形相。無視されたりもするので大変辛いです。 社員や他のスタッフは、私が頑張って売り上げを取っているので評価してくれて、早くも「社員にならないか」と誘ってくれる程です。はっきり言って売り上げはオバさんより私の方が断然いいです。でも私はそのオバさんがいるので、早く目標金額まで貯めてとっとと辞めようと心では思っています。 ただ、さすがに限界を感じて来ています。 本人に直訴するか、店長に相談するか、仲の良い社員に相談するか、派遣会社の人に相談するか。。もしくは我慢するか。どういうものなのでしょうか?? 少なくとも「派遣社員」という立場は大変低く、いじめやすいのでしょう。店長(男性)は真面目で楽しく話しやすいですが、相談しても何もしてくれない気がします。とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 50歳、部長クラス以上の方 外部から社員のことを聞かれたら?

    50歳以上部長クラス以上、又は社長の方にお聞きします。女性社員のことを外部の知らない人間が聞いてきたらどうしますか?結婚とか恋愛関係だと考え、勤め先、名前などを誠実に言えば、いろいろと教えますか?  私の会社の部長は、知らせているようで、尚且つ聞いているようです。そして、何ヶ月後に、どうなったか聞き返しているようです。そして、私以外の社員に話すので、それを聞いた社員が私をからかったりします。  他の会社ではどうか?こういう事は、はっきりと証拠がないので、何処にも相談することは出来そうにないのですが、どう思われるか?をお聞きしたいです。