• 締切済み

仕事に集中するコツってありませんか?

skonchoの回答

• skoncho
回答No.4

初めまして。似たような仕事もしているスコンチョと申します。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しく感じられたらすいません。 また、コツについてのご質問ですが、コツそのものについての回答に なっていないことを先にお詫び致します。 将棋の羽生名人もよくその質問を受けるそうで、「決断力」という本 の中で、集中力についてこう書いていました。「それだけを抜き出し て鍛えることは出来ません。」おっしゃるとおりだと思います。おそ らく、「モチベーション(動機づけ)」や「興味を持つ」というのも 同義だと思います。よって、集中力そのものを高めるコツはないと いう回答になります。逆に言えば、集中力が高められる環境に身を 置かれているかが重要だと思います。 まずは、その仕事が向いているかどうかを、よーくチェックしてみて ください。日本はマーケティングやプランニングが学問として成立 してからの月日が浅いので、一通りのことを学んだだけで一端の プランナーやコンサルとして仕事をしている人も多いです。そして、 知識と知恵は別物であって、A地点まで行ける道を知っている人と 実際に行ける人は別の人種なのです。 長くなるので、端的に答えを書くならば、どんな手段を使ってでも A地点まで行く気持ちを持っている人が、実際に行ける人なのです。 職業として必要な才能って、多分その程度のものだと思います。 これが、クリエィティブな仕事だと、成果を出せる人とそうでない 人の分水嶺になってしまうんですよね。(あくまで経験上の主観です) それを他人から与えられるコツでカバーできるのであれば、だれ でも、どんな仕事でも成果を収められるはずなのです。ですから、 仕事で向かうべきA地点が行きたい方向か、がんばれる方向か、 強いて言えば我慢できる方向なのかが、考える仕事の向き不向き なのではないかと考えます。