• 締切済み

部品の種類

製造業でいろいろな部品を見ますが、よくわからないものが多く、機械の部品などの勉強をしたいのですが、参考書或いはサイトが見つかりません。何かよいものはないでしょうか? 部品とは例えば、エルボ、ナットなど基本的なものから、プレートまで多岐にわたります。もっと言えば、図面の見方がわかれば、よいのですが…。三角法などの入門書で誰でもわかるようなものはないでしょうか?メッキ方法や炭素のことなどもついでにわかればいいです。

みんなの回答

回答No.3

それぞれの項目に関してダブルことがあるでしょうけれども、専門書を扱っている大きな書店で買い揃え読むしかないでしょう。 例えば、機械設計、金属材料、メッキと試験方法など。 エルボが出てくると言うことは、配管関係ですか。 ならばバルブや土木の管工事の進め方、あるいは油圧配管についてなども。 機械製図は必ずしも特筆しなくても挿入された付随の図で分かりますが、自分で作図しようと思えばそれなりの教育を受けなければむりです。

• Gletscher
回答No.2

それぞれのメーカーサイトが一番参考になると思われます。 たとえば、ネジなら、↓こんな感じです。 http://www.yht.jp/index.htm ↓エルボはこんな感じ http://www.smikikoh.co.jp/fit/fit03.html http://www.mory.co.jp/product/stainless/rail01.html

• toro321
回答No.1

図面の勉強については、工業高校の教科書がいいと思います。 部品については、多岐にわたるので、それぞれのメーカーのカタログを見て勉強するしかありません。 強いて言えば、ミスミのカタログがいいかな。 空圧機器、油圧機器、空圧配管、などはそれぞれのメーカーのカタログを見るしかないです。(プロも設計の時は見ながら寸法を決めてますから) 鉄については鉄鋼メーカーのカタログですね。 メッキは解説してる書物はないと思います。