在庫の6価クロム品の処理について

このQ&Aのポイント
  • 機械製造関係に従事している方からの質問です。在庫の6価クロム品を3価にできるのか悩んでいるそうです。
  • 6価から3価への変換は可能なのか、それとも新たに3価の製品を購入する方がコスト的に優れているのか教えてほしいそうです。
  • 6価の処理に加えて、3価以外の良いめっき方法についても知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫の6価クロム品の処理について

機械製造関係に従事しています。 先日元請けより6価クロムは来年から使用せず、 3価で納めるように通達がありました。 弊社としましてはボルトやナット、ワッシャ等 大量に6価のものを在庫しています。 在庫のものを3価にできないか悩んでいます。 そこで質問なのですが、6価の上から3価のめっきは可能でしょうか? 付き合いのある業者に聞くと6価剥離→3価めっきしかできないみたいですね。 結構コストの掛かる作業の様で、3価のボルトやナットを新規で購入した方が 安上がりになります。 しかも剥離の時に熱が発生する様で、焼鈍る心配があります。 何かいい手立てはあるでしょうか? ご教示お願いします。 また、3価にこだわらず、6価以外の良いめっきがあれば併せてお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

6価の上に3価クロムのメッキが出来たとしても環境問題対応としては納入できません。 6価を削除して、3価のメッキしなおしが一番安いと思います。

質問者

お礼

確かに環境の面から考えればめっきの上塗りは全く無意味ですね。 考えが軽薄でした。 ありがとうございました。