三価クロムの黒クロメートメッキ処理とは?

このQ&Aのポイント
  • 三価クロムの黒クロメートメッキ処理は、六価クロムの代替処理方法です。
  • しかし、三価クロムで黒クロメートメッキ処理された部品は、六価クロムのものと比べて汚く仕上がってしまうことがあります。
  • この問題を解決する方法について、部品メーカに問い合わせた結果、他に代替できるメッキ処理方法がないことが分かりました。
回答を見る
  • 締切済み

三価クロムの黒クロメートメッキ処理

皆様このたびは、お世話になります。 さて、当社の製品で六価クロムの黒クロメートメッキ処理をした ボルト・ナットを使用しております。 RoHS指令対応で六価クロムを三価クロムに変更したいと考えておりますが、 三価クロムで黒クロメートメッキ処理された部品は、 六価クロムのものと比べて非常に汚く仕上がってしまいます (まだら模様で素地が透けて見える)。 納入先の部品メーカに問い合わせると、他に代替できるメッキ処理がない…、 とのことです。 商品の外観として見えてしまう部分ですので、表面処理は美しく行う 必要があります。 塗装処理ではなくメッキ処理で行いたいです。 三価クロムの黒クロメートメッキにおいてこのような問題を解決する方法 をご教授いただけましたらお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

資材担当者で手配している者です。私も相当苦労しましたね 私も六価から三価へ切り替えましたが 外観の汚さ、液ダレしたようなあと、光沢が無い等ですよね 私はメッキ業者は変更しませんでした(限界だと言う事が調べたら判明した為) 外観部品で(うるさい所)は全て黒の塗装にかえました。 あとは限度見本を作りまして合意しました 仕上げの液の性能の問題らしいようです メッキ業者は使い慣れている液メーカしか使いません 液メーカを変えるといままでの温度管理や仕上げがいちからスタートになってしまい品質を保てませんはっきりいって 三価はこんなものだというのが現実で メッキ屋も苦しい所なんですよね これは粘り強くお客さんと打ち合わせしたほうが良いです メッキ屋まで見学して見せてあげるのも方法です 三価は色々と問題は多いですね あんまり知識が無いどうすればということですが 単純にですね 1、耐食性(塩水噴霧試験SSTなどで何時間くらいを求めているのか)   白さび発生まで何時間? 膜厚は何ミクロン求めますか? メッキ屋に私が言われたのは耐食性を落とせば仕上げのクロメート処理を短く して見た目を優先するならある程度は改善できると言われました。 2、製品の用途は外観が重要なのか?耐食性が重要なのか・   三価は六価に比べると耐食性と見た目は落ちます 3、メッキの上からコーティングをする(コストはあがりますが耐食性はあがり  ます)  4、三価で外観を求められるとかなりつらいですね 業者さんによっては綺麗に出きるとこともあるようですがなかなか探すのも 難しいですね

回答No.4

メッキ業者の変更が一番です。 同じ業者に改善依頼しても現行レベルで御社以外の他のメーカーがOKであれば、改善はしないと思います。

回答No.3

以下のURLから確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.neji-no1.com/contents/07/file/rohs02/index10.html http://www.neji-no1.com/contents/07/file/rohs01/index9.html
回答No.2

下記に,三価クロメートメッキ処理における酸化・変色の記述があります。

参考URL:
http://www.neji-no1.com/contents/07/file/rohs02/index10.html
回答No.1

以前、自動車メーカーのH社でのボルトナット、3価切り替え承認を行ったときの事。 黒に関してはSSTで赤錆においては6価より高い耐食性がSPECに盛り込まれ 耐食性を求めようとすると外観がNGとなり、結局8通りのPH値、浸漬時間の違いによるサンプルを作成し限度見本として承認受けました。 小生、既に業界がかわっており現在は分りませんが、耐食性の要求が高い箇所はジオメット等に変更され黒クロメートは外観重視の箇所に使われました。 外観で言うならば小生が行った薬液はDip社のものでしたが弱電メーカーS社(東)で承認された某メーカーのものはやたら綺麗で6価の黒と変らない薬液もありました。 要はどのくらいの耐食性要求があるかですね。 先ずはあなたが要求されてる耐食性(塩水噴霧時間等々)を確認し御社がお使いのメッキメーカーへ使用している薬液を聞くことから始まります。 更に、御社がお使いのメッキメーカーが3価黒でどの様な部品をメッキしているかの情報も欲しいですね。既に実績あれば同SPECをスライドできます。 小生、業界を去って時間が経過しているので現在ならばどこの薬品メーカーもレベルを上げていると推察し、具体的社名はあえて申しません。 単刀直入に聞くならばラック式外観部品の薬液とバレル用の薬液が同じならば 後は外観の限度見本を作って決まりでしょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は、メッキ処理に関してあまり知識がありません。 できましたらもう少しわかりやすくご回答ください。 メッキ業者に依頼するとすれば、 どのように説明して依頼すればよいでしょうか? わがままで申し訳ございませんがよろしくお願いします。