• 締切済み

バセドゥ病以外だと?

医学の知識がある方、また同じ病気の方に質問します。 現在、0歳4ヶ月の子の母親です。出産後の体調不良に悩んでいます。 産後すぐは貧血がひどく、ヘモグロビンの値が7くらいでした。 2ヶ月ほど前から、動機・息苦しさ・発汗・手の痺れ・倦怠感などの症状が出、検査の結果、甲状腺機能亢進との診断が出ました。 メルカゾールを1日3錠飲み出し、4日目で異常な眠気と皮膚にかゆみが出たため、医師の指示で1日1錠としアレグロ錠も処方されました。 アレグロ錠でも眠くなり、育児も家事もままならずまいっています。 初診ではバセドゥ病が疑わしいと言われ、次の血液検査ではバセドゥではないかもと言われ混乱しています。 現在、フリーT3は11.28、T4は3.09、TSHは0.00、TRAbは8.0 です。メルカゾールでT3、T4とも下がってきてはいます。 甲状腺機能亢進はバセドゥ病以外の病気があるのでしょうか? また、他の病気の可能性がある場合、医師にどう伝えて検査をお願いすればよいのか、回答いただけると助かります。

みんなの回答

noname#99502
noname#99502
回答No.2

医師です。 8.0のTRAbは単位は何でしょうか?%か、IUか? フリーT3が11.28でT4との比もみると恐らくバセドウ病だと思いますが? その病院ではシンチという検査はないでしょうか? メルカゾールでの眠気というのも、あまり一般的にはない副作用と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

お邪魔します。 専門家ではありませんが、こんなサイトを見つけました。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2.html
52500
質問者

お礼

kaerunkoさん 早速のぞいてみました。 無痛性甲状腺炎という可能性もありますね。 先生に聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

  • 甲状腺の病気では普通の産婦人科で出産不可能ですか?

    甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか? 甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。 ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。 しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。 現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。 甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか? 普通の産婦人科では断られましたか? よろしければ教えて下さい。

  • バセドウ病で2年メルカゾールを飲んでいます。

    バセドウ病で2年メルカゾールを飲んでいます。 7月14日の検査で FT3→2.5 FT4→1.03 TSH→7.10 TRAb→8.3 だったので、メルカゾール2錠から1錠に減らしました。 そして8月19日の検査で FT3→2.9 FT4→1.36 TSH→3.09 TRAb→7.1 だったので、1錠で続けて2ヶ月後に診察にくるよう言われました。 しかし、一昨日から夕方になると激しく手が震えます。 数日間でまた甲状腺ホルモンが一気に増えるような事はあるのでしょうか? また昨日から咽が焼けるように痛いです。たまたま耳鼻科に通院してるので、耳鼻科の先生に診てもらったら、咽の奥がすごく腫れてるそうで抗生物質や痛み止めをもらいました。 今のところ熱はありませんがなかなか咽の痛みがおさまりません。 そこでふと思ったんですが…メルカゾールを2年以上飲み続けてて、今更副作用が出る事はまずないですよね?(服用を中止した期間はありません) 耳鼻科の先生にはメルカゾール服用していることは問診票で伝わっているとは思います。 甲状腺の主治医の診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺について

    わたしは甲状腺機能亢進症で通院しているのですが、 最近数値がおかしく。、 TSHが低値の0.44 free T3が正常値の2.4 free T4が低値の0.88 TSHレセプター抗体が高値の6.0 これは橋本病の始まりなのか それとも亢進症なのか。 しかし体重は減ることもなく 食欲はなく減食してるにも関わらず痩せはしません。 抜け毛が激しく、やる気もでなくてぽーっとします。 薬はメルカゾールを1錠と言われましたが、freet4が低値なのに大丈夫なんでしょうか??

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • メルカゾールで鬱

    甲状腺機能亢進症で メルカゾールを服用しているのですが、 最初のうちは動悸や発汗などが 落ち着くので服用していたのですが、 ここ1ヶ月ほどは忙しくて服用していませんでした 服用していないときは 動悸や汗がかなり酷いのですが、何故か異常なくらい元気で異常なくらい勉強に集中できます。 1ヶ月ほど飲んでいなかったので甲状腺ホルモンの数値が上がったのか主治医の先生に薬をちゃんと飲んでくださいと言われました。 けどメルカゾールを飲むと、嫌に気分が落ち着いて鬱のような状態になります。 しかし、メルカゾールはそのような鬱状態を治す薬だと聞きました。 メルカゾールの副作用には鬱状態になるというのはあるのでしょうか? 長文、至らない文章ですいません(´;ω;`)

  • 甲状腺の血液検査項目について。

    甲状腺の血液検査項目で (1)甲状腺機能検査…TSH、T3、T4 の他に (2)甲状腺自己抗体検査…TRAb、TgAb、TPOAb という項目がある事を知りました。 通常、(1)の項目に異常がなければ(2)にも異常が無いというのが常識でしょうか? 大体の医療機関では(1)のみだと思いますので(2)も調べる必要があるのか知りたいです。 また、 エコー検査についてですが、血液検査に異常が無くエコー検査で何か異常が見つかるというケースはあるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。

    甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。 気管支炎になった直後、微熱、発汗、ふるえ、だるさ、などの症状が続き、 近所の内科を受診しました。 血液検査の結果、FT3とFT4の数値が標準値より高く、甲状腺機能亢進症と診断されました。 TSHの数値は調べていませんが、バセドウ病だと言われました。 2週間、薬を飲んで症状はほぼ無くなりました。(発汗のみあり) そこで質問です。 (1)FT3とFT4だけでバセドウ病と判断できるんでしょうか? (亢進症は全てバセドウ病になるんですか?) (2)症状が落ち着いても専門医に診て貰った方がいいんでしょうか? (甲状腺をエコーで1度は診て貰った方がいいんでしょうか?) (3)TSHの検査をしてバセドウ病と確定したら、近所の内科で診て貰っても問題ないでしょうか? (近くに専門医がない為) (4)薬を飲み始め、5週間後に血液検査があります。  薬の作用を診るのに5週間も経ってから血液検査するのは大丈夫なんでしょうか? (5)亢進症の時に歯の治療で麻酔を打つのは問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう