• 締切済み

IEの設定を取得する方法

IEの設定を取得する方法を教えてください。 WinXP, WinVista, Win7のIE5, IE5.5, IE6, IE7, IE8 のいずれかで出来る方法ならとりあえずOKです。 できれば多くのバージョンをカバーする方法がいいのですが、 単独のバージョン依存の情報でもOKです。 とりたい情報は以下の設定などです。 ◎ツール→インターネットオプション→詳細設定 (マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する、とか) ◎ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ (ActiveXコントロールとプラグインの実行・ダイアログを表示する、とか) ※この2つの情報だけが取れればいいというわけではなく こういう情報をごっそりととりたいと思っています。 画面キャプチャをとるのもばかばかしいので、何らかの方法で テキスト情報として取得したいと思っています。 ツールもしくはスクリプトで取得、もしくはレジストリの IE部分をコピペとかでもOKです。 JScript・VBScript(WSHでもhtaでも)ともにコーディングできます。 ・あとでみて意味が分かるように ・2つのブラウザの設定の差分が分かるように ・設定を戻すもしくは設定変更が容易 という希望を持っています。 IEの設定情報をテキスト形式で取得する方法、これを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

レジストリから書き出しゃいい、と思ったらキーの所在がバラバラです。     ↓ 参照ページ  http://www.grot3.com/reg/ie/reg-ie6.html >Internet Explorer 6.0  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer のどこかにはあるんでしょうか?  

mibusys
質問者

お礼

IEのレジストリはばらばらなんですか。マイクロソフトは何考えてるんですかね。 紹介していただいたページはすごいですね。 意図とは違いますが有益でした。ありがとうございました。 (本来はこういうことは質問のトップに書くべきでしたが) 意図としては、 ・AさんとBさんのブラウザで動きが違う ・OSもバージョンも一緒 ・設定のどこかが違うのだろう というときに差分をすばやく見つけ、 設定変更すべき箇所を的確に把握したい。 そのための情報を取得する方法を知りたいと思っています。 引き続き回答を募集します。