• 締切済み

IEの設定を取得する方法

IEの設定を取得する方法を教えてください。 WinXP, WinVista, Win7のIE5, IE5.5, IE6, IE7, IE8 のいずれかで出来る方法ならとりあえずOKです。 できれば多くのバージョンをカバーする方法がいいのですが、 単独のバージョン依存の情報でもOKです。 とりたい情報は以下の設定などです。 ◎ツール→インターネットオプション→詳細設定 (マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する、とか) ◎ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ (ActiveXコントロールとプラグインの実行・ダイアログを表示する、とか) ※この2つの情報だけが取れればいいというわけではなく こういう情報をごっそりととりたいと思っています。 画面キャプチャをとるのもばかばかしいので、何らかの方法で テキスト情報として取得したいと思っています。 ツールもしくはスクリプトで取得、もしくはレジストリの IE部分をコピペとかでもOKです。 JScript・VBScript(WSHでもhtaでも)ともにコーディングできます。 ・あとでみて意味が分かるように ・2つのブラウザの設定の差分が分かるように ・設定を戻すもしくは設定変更が容易 という希望を持っています。 IEの設定情報をテキスト形式で取得する方法、これを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

レジストリから書き出しゃいい、と思ったらキーの所在がバラバラです。     ↓ 参照ページ  http://www.grot3.com/reg/ie/reg-ie6.html >Internet Explorer 6.0  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer のどこかにはあるんでしょうか?  

mibusys
質問者

お礼

IEのレジストリはばらばらなんですか。マイクロソフトは何考えてるんですかね。 紹介していただいたページはすごいですね。 意図とは違いますが有益でした。ありがとうございました。 (本来はこういうことは質問のトップに書くべきでしたが) 意図としては、 ・AさんとBさんのブラウザで動きが違う ・OSもバージョンも一緒 ・設定のどこかが違うのだろう というときに差分をすばやく見つけ、 設定変更すべき箇所を的確に把握したい。 そのための情報を取得する方法を知りたいと思っています。 引き続き回答を募集します。

関連するQ&A

  • IE4.0でLANの設定画面を出す方法

    IE5以上なら、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」で画面を出せますが、 IE4.0では「ツール」そのものがありません。 どうすればいいのでしょうか? バージョンアップ以外に方法はないのでしょうか? ちなみに、無線LANをしようとして、説明書を見ていたら、設定方法が、IE5.0以上を前提にしていました。 よろしくお願いいたします。

  • IE6.0の設定について

    IE6.0の設定で以下のもので削除されるファイルの違いとはどのようなものがあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。 ●ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定⇒ブラウザを閉じた時、Temporary Internet Files」フォルダを空にする のチェックボックスをオン ●ツール⇒インターネットオプション⇒全般⇒インターネット一時ファイルのファイルの削除⇒すべてのオフラインコンテンツを削除するのチェックボックスを空のままOKボタンを押す ●ツール⇒インターネットオプション⇒全般⇒インターネット一時ファイルのファイルの削除⇒すべてのオフラインコンテンツを削除するのチェックボックスをオンにしてOKボタンを押す ●ツール⇒インターネットオプション⇒全般⇒インターネット一時ファイルのCookieの削除

  • IE5.0で標準のメールハンドラが設定できない

    OSはNTworkstationにてIE5.0を使用しています。 1つは、outlookの「ツール」「オプション」「全般」の 標準のメールハンドラが適用はできるのですが、もう一度 確認すると、設定ができていません。 もう1つは、IEにて「ツール」「インターネットオプション」 「プログラム」に電子メール等があると思いますが、outlookが表示されません。 又WEB上で、リンクの送信を実行すると、exchengeの ウィザードが働いてしまい、設定方法がわかりません。 どなたか、教えて下さい。

  • IEで利用しているJAVAのバージョン取得方法

    インターネットエクスプローラで使っているJAVAのバージョンをDOSコマンドで取得する方法はあるのでしょうか。java -version とツールで表示されるバージョンが違うためです。 IEで利用するページにjavaバージョンが指定されているので、どうしたら収集できるのか教えてください。お願いします。

  • IE6のホームの設定

    IE6です。 ツール→インターネットオプション→ホームページでヤフーを設定しています。 しかし、IEを立ち上げるとヤフーが開きません。 何故でしょうか。

  • IEの設定について

    IEのインターネットオプションでプライバシータブ内の「設定」について、レジストリが設定されている値はどこにあるかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? できれば「中」に設定する値までわかると助かります。 よろしくお願いいたします。 IEのバージョン:6 SP2 です。

  • IE8 設定

    Windows7でIE8【バージョン 8.07600】を使っています お気に入りバーに登録しているサイトを表示するたびに  常に最新バージョンを表示したいのですが インターネットオプションの設定はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします

  • IE7のサウンド設定

    IE7のサウンドが聴こえこないのです、外部音源からは出るが、マルチメディアプレーヤーのようにPCの音源で出したいので。どなたか設定を教えてください。IE7のツール、インターネットオプションのマルチメディア設定もONになっています。

  • IE7.0での電子メール設定について

    WinXPにおいて、IE7.0とOutlookExpressを使っていますが、IE7.0での電子メール設定の方法が分かりません。 IE7.0のツール~インターネット・オプション~プログラム~電子メールでOutlookExpressを選択したいのですが、選択肢がWinLiveMailだけしか出てこないので選びようがないのです。どうやったらOutLookExpressに設定することができるか教えてください。

  • PDFファイルがIEでみることができない

    インターネット上にあるPDFファイルをIE6SP1のブラウザから閲覧しようとすると  「このページからActiveXコントロールに安全でない可能性がある情報が  提供されています。現在のセキュリティの設定では、  このようなコントロールは実行できません。  そのため、このページは正しく表示されない可能性があります」とエラー表示があり、    ↓  「OK」を選択すると内容は表示されず白いままになってしまいます。 IEのツール/インターネットオプション/「セキュリティ」タグ/セキュリティの設定 の「ActiveXコントロールとプラグイン」は「有効にする」にチェックがはいっています。 これをPDFファイルを閲覧するための対応方法を教えてください。

専門家に質問してみよう