• ベストアンサー

井戸ポンプについて

約20年ほど使用しているポンプですが、最近ポンプの起動するまでの吐出圧力が非常に低くなりました。交換時期なのでしょうか?また、お勧めのポンプがあれば紹介して下さい。ちなみに現在使用しているポンプは日立のWT-P400Fです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

日立井戸ポンプの機種変遷表がありました。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/pdf/hensenhyo.pdf 表から[WT-P400F]は[WT-P400V]になっているようです。 次のURLをクリックします。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/ 1)[浅井戸用ポンプ]の部分をクリック 2)下段にある[次のページへ]をクリック 3)下の方に[[WT-P400V]が紹介されています。 4)図面や取扱説明書をクリックして参照して下さい。 図面をチェックして同じ寸法であれば、交換がしやすいと思いますので、 [WT-P400V]を購入されると良いと思います。

hiro999chi
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 自分での交換は、ちょっと心配なので、業者さんにお願いします。

その他の回答 (3)

• vivi1947
回答No.4

>約20年ほど使用しているポンプ 寿命がきていると思います。新品交換をお勧めします WT-P400Fだと浅井戸用ですね 自分で交換可能な機種だと思います

hiro999chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取扱説明書をみて自分で交換できるか、検討してみます。

• URD
回答No.2

20年も使えば寿命です。部品交換して直してもまた他の部品の故障もいずれ出るので買い替えを推奨します。

hiro999chi
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり寿命の感じですね。交換を検討します。

• takuranke
回答No.1

20年だとメーカーの耐用年数を軽く過ぎています。 同じメーカーの後継機のWT-P400V辺りが良いと思います。

hiro999chi
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり寿命の感じですね。 出来れば、インバータ付きなどにしたいのですが、お勧めはありますか?