• ベストアンサー

別居したい、と思っています。

結婚20年。子供2人。今、夫とは、用事のある時しか話は、しません。6年前、夫の度の過ぎる趣味に「奥さんに逃げられるからね」と遠まわしに言い、「いいよ」と返事。趣味は、車収集。新しく買う車は、昭和のボロ車(ネットで購入、5~20万、送料6万、くず鉄にしか見えない。こんなものが義父母の残してくれた土地に20台ほど、ナンバープレートがあると税金もかかる) 趣味だから、と長い間我慢してきました。我慢できないのは、ドライブ、外食へ連れて行ってくれないことでした。乗り心地が悪く、高速道路は走れません。何度も1台家族サービス用の車を購入するよう、お願いしてきました。だめ。私の車がお出かけ車。運転は私。高速も平気になりました。6年前我慢できなくなり「少しは捨てて」しかしその後も黙って買っています。隠せるものではありません。だんだん話もなくなり、出かけることもなくなりました。連れて行っていってくれることはないのですから。子供と3人で出かけるのが気楽。そして結局、昨年、別居したいことを話しました。あと3年半で定年退職。それまで我慢しようと思っていたのですが、無理。夫婦仲良く出かける人を見て涙を流したことも幾度、それを言っても通じない人。別居の理由がわからない、というだけ。お前は、おかしい。価値観の違いと言えばそうですが、家族の思い出作りより古い車を選んだことが、理解できません。何度も話しました。並行線。別居したいという私は、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.9

うちは、結婚以来、主人はプライベートの時間を全部外での趣味に 当ててきて、家にいるときは、自室から出てこないので、 いるのかいないのかわからない状態が続いてきました。 土日でも、土曜日の午前中、義務的なことをイヤイヤこなして、 逃げるように外出していいき、今では、朝から堂々と出かける状態になりました。 まだ、目が届く場所にいるだけ、それと6年前から、ということで、 マシという気もしますが、今まで家族で仲良くやってきたなら、 寂しくて、耐えられないと思います。 私の場合は慣れているので、自分が趣味に没頭するすることで、 主人のことを忘れることが、毎日の日課となりました。 でも、すごく寂しいです。離婚出来るならしたいです。 本当は、夫という役割の人と、仲良く出かけたり、家でも会話をしたかったです。 結婚した当初、2人でいるほうがなぜか孤独を感じたので、 別居したい、というのは、孤独から逃れたい、という気持ちかもしれませんね。 今の状態で、なんとか孤独を感じない生活を作っていくという方法も あるかもしれません。 私は家にいるのが好きなので、大きなことはいえませんが、 買い物、習い事、ジム、趣味の会など、外出しまくるとか、 社交的な人は、すでにやってるかもしれませんね。 パワーが必要なので、誰でもできるということではないですが。 私は以前、日常英会話を取得しようと、英会話教室に通ったことがありますが、70代の英語が全然わからない奥様が、来てました。 全然覚えられないのですが、行くところがある、ということで、 すごく励みになっているんだなぁと感じました。 私は現在の習い事は、月に1~2回、たった30分の個人指導なので、 いってるかいってないか、わからないような状態なので、 もっと外にでなきゃダメだなぁと感じています。 妻、母親という立場は、自分勝手なことはできないので、 大変ですが、少しはワガママになってもいいのかなぁと感じました。

mini3mini
質問者

お礼

ありがとうございます。私もジムで毎日2~3時間汗を流しています。通うお金、時間があるのも主人のおかげと思いながらも……。ジムで友達もでき、たわいない会話をするものの実情は、言えません。楽しそうな家族の話もうらやましい、辛い。黙々と走る、泳ぐトレーニングをすることが多いです。マラソン、トライアスロンにも挑戦し、楽しんでいます。そんな時「練習時間がいっぱいとれるもんな」爆発!結局すべてのことが上手くまわっていないのです。修正できない(決めてはいけないですが)。肉体的に辛いことは、乗り越えた達成感で自分をほめ、この年でもできるんだ!と満足できます。しかし精神的なことは…。20年間の歴史から、この先? 今は、うじうじしている自分が嫌でたまりません。kinkan66さんのように英会話もやってみたいですね。

その他の回答 (10)

• kinkan66
回答No.11

2度目の回答です。 趣味では、愛情面に関しては満たされないですね。 独身のようなものです。 恋人なんて簡単に作れない状況なので、寂しいんですよね。 いっそのこと、恋人でも作れる性格、環境だったら、悩まずに済むのかもしれません。 私もよく考えてみたいと思います。

noname#200609
noname#200609
回答No.10

こんにちは。 (全く生活には困っていない、  ジムにも行けるし習い事も出来るし・・  と言うのを前提でお答えします。) 要するに、一緒にドライブや外食がしたい。と言うことですよね? それは旦那さんのクルマで旦那さんの運転じゃないと駄目ですか? 6年前までは、会話もあり、たまには一緒にお出かけしていたんでしょうか、ならば、何とか歩み寄れないものでしょうか。 ※奥様は、趣味に文句をつけるのはやめる。  (私も自分の趣味に文句を言われたら嫌な気持ちになると思う。) ※旦那様は、奥様の要望に付き合う。 うちは、一緒に出かけますが、運転するのはほとんど私です。 うちの夫も50代なんですけど、長距離だと肩コリするみたいで。

• kohune
回答No.8

趣味が度を過ぎると、奥さんとして許せない思いはよくわかります。  そして、それと同時に、そうできるだけの収入があるのも凄いし、20台もの車を置ける敷地があるのも、凄いと思います。  ご主人、それなりに、収入があるのですね?あなたが生活に困窮しているというのであれば、別居は、早くすべきでしょう。  でも、そうでないなら、ここまで我慢してきたのだし、後数年で終わる気がします。定年になったら、現役の時のようにはいかないでしょう。  定年になってから、夫婦でいろいろ旅行に行こう。 そう考えている人多いですよ。それまでは、仕事中心、仕事のストレスのはけ口に、自分の趣味を楽しむしかなかったのではないですか?  浮気したり、病気になったりされるより、ましかなあ~と、思いませんか?  他人に、車のことで、何を言われても、所詮他人の意見です。20台もあれば、いろいろ言われるでしょうが、あなたは、「困ったものなんです」って、笑っていればいいと思いますよ。  定年の年に、夫婦で海外旅行でも行かないか・・・聞いてみたらいかがですか?  車を収集する気持ちも、どんな思いなのか、お話出来たらいいですね。少し理解できると、乗り心地悪くても、それで、デイナーなんていいんじゃないか・・・と思います。  ご主人がしたいことをしてくれているから、あなたも、好きなことが出来る。そうであってほしいと思います。  これからの人生について、ご主人と話し合いましょう。  否定ばかりでなく、分かってあげよう・・・という気持ちで、話してみても損はないと思います。

• you-b
回答No.7

旦那が稼いだ金で、旦那の親の土地に、生活に困らない程度に金をかけ、 車をコレクションすることを楽しんでいる、というだけなら、 別に問題はないと思うのですが・・ 旦那の親の土地に何を置こうが勝手でしょう? 車の趣味は家計を圧迫していますか? 生活は苦しいですか? ご主人が運転しないとはいえ、出かけることはあるんですよね? そうなると、 「生活が苦しいほど趣味に金を使ってるのではないのなら」 口をきかない程怒り、別居したいほど苦しんで悲しんでいる理由が 単に趣味が気に食わない、私を乗せて出かけてくれない、というだけ ということになりますが・・・ 男にとって趣味は大切です。 それが生活の張りになるってものです。 私も車の趣味は理解できませんが、趣味をボロだのクズだの言われるのは 見るに耐えません。 何も出かけるのに旦那が運転しなきゃいけない法があるわけでなし、 家族の思い出作りは質問者様が運転する車でもできるでしょうし 電車乗っても飛行機乗っても良いでしょう? 出かけることが少なくなったのは、6年前、会話が減ってからですよね。 余計にご自身の首を絞めているじゃありませんか。 会話もしない相手を連れ出そうなんて、思うわけないですし。 「生活が苦しいほど趣味に金を使ってるのではないのなら」 多めに見ては如何ですか。 私も旦那同様「何もそこまで怒らんでも」と思いますが。 「生活が苦しいほど趣味に金を使ってるのではないのなら」 しっかり家庭に金を入れているのに口も聞かず、夫の趣味をクズ呼ばわり、 挙句家事放棄、同居放棄で家を出る、それはそれで身勝手と思いますし 逆に旦那に訴えられるかもしれませんよ。 冷静になってみてください。

mini3mini
質問者

補足

ありがとうございます。私の言い分に(怒りの中)温厚な内容にまとめてくださり、涙が出ました。言われたことは、よくわかります。弁解や言い訳をするようで申し訳ないのですが……。古い車のコレクションだけでなく、すべてが古いものにこだわり、私は疲れて果てています。亡くなった義父母の晩年の様子を見ていたからこそ、辛いことがいっぱいあります。13年前、父が亡くなり、同居のために古い家を壊しました。そこは、土間のある板張りのお勝手。隙間風のためにガムテープだらけの家。みじめな生活でした。貧乏だと思っていました。しかし義父は、家を建てるのに十分過ぎるお金を残してくれました。古いものにこだわり、自分で贅沢のできない人、そっくり。 義父母が土地を残してくれたため、相続税の借金(このために出かけないのもあると思います)。 公務員として働き、収入は、それなりにあるのですが、頭の中が大正生まれ。外食、ドライブは嫌い。家族サービス死語。「俺は、子供の時、家族旅行1回行っただけだ」義父も趣味の世界の人でした。3年前に亡くなった義母は、「じいちゃん死んだら贅沢する」とよく言っていましたが、年取って急にできることでは、ありません。夫婦で旅行どころか、スーパーにいっしょにいくこともありませんでした。近所の人は、「土地持ちの倹約家」先祖の財産を無くさないための生活。そのように育ち、価値観の相違で何を言っても通じないことが、辛いのです。車の事は、目に見えることだから攻撃がいくだけのこと。10数年前、50万出して買ったからと反応の鈍いPCを使い続ける人、立派(?)ですか。最近は、エコキュートの電話で「(説明聞かずに)やるつもりありません」現代は、便利なものがいっぱいあるのに、取り入れることができない、それが車の趣味と重なり、土間の家と重なり…。私が、普通の生活を望むのは、勝手ですか?  自分が被害者でなく(自分勝手で嫌いだ、子供が大きくなったら離婚しよう、とも言われました)加害者になっていることも分かっています。私が嫌だけど子供のためにいっしょにいると言いました。あの人も我慢しています。「それなら出てけって言って」このままの状態でいるより、一人で趣味に没頭させてあげた方があの人に幸せ、だから先に離婚するなら別居してもおかしくない、と。あの時は言葉のあやだった、ともいったことがありますが、社会的に困るから、私は金銭的に困るから、いっしょにいるだけ、という状態です。どうしたらいいですか。

• f5system
回答No.6

結婚20年にしては決断が安易とも云えますね。乗れない車が趣味で、離婚しようとしても無理なことはわかるでしょう。あなたの車でドライブが可能なのに不満が多いのです。 それでは、主人が病気にでもなって動けないという理由でもあなたは離婚でしょうか?それは出来ないでしょう。車収集に興味の無いあなたと、ドライブに興味の無い主人との歩み寄りは出来ませんか。 たとえば、車の博物館に出掛けるのはどうですか。全国にかなりありますから、遠方へ出掛けるのもどうでしょう。全国制覇してみるのもどうですか。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

>別居したいという私は、おかしいですか? いいえ、全然おかしくないですよ。 もっと早く決心なさらなかったことが「おかしい」ぐらいです。 ただ…別居ですよね? 離婚ではなく。 貴女にある程度の経済力があれば、離婚して養育費をもらうほうが良いのではないでしょうか。 あまりに常識はずれな、度の過ぎる道楽は、離婚理由になりえます。 ご主人にとっては、中古車は妻子よりも大事なものなのでしょうから、それに関しての話し合いは無駄だと思います。 ご主人に意見してくれそうな目上の人も居ないのですよね? (舅姑、貴女のご両親等) ご主人は、何をしても貴女が逃げないと思っているのです。 男性は、不思議と、一度女房にしてしまえば俺のところから絶対に逃げない、と考える人がかなり居ます。 笑止としか言いようがありませんが、そこから抜け出ようとしない妻が居ることも又確かなのです。 別居は、ご主人が良いと言えば充分可能だと思いますが、住むところのアテはありますか? 準備万端整えてから行動に移すことをお勧め致します。 貴女1人で経済的に不安があるならば、今は別居を見合わせたほうが良いと思います。

回答No.4

おかしくありません。 最低ですよ、こんなご主人。 こういう人は結婚する資格ないですね。 でも、たとえ別居してもご主人変わらないような気が します。

• MloveR
回答No.3

別居したいというのはおかしくないと思いますよ。 定年まであと少しですが、今の段階であれば、年金もかなり獲得できるはずですから、あと3年半我慢しても金額的にあまり差はないでしょう。 離婚された後の生活設計をしっかり立てて、動き出してはいかがですか? お子様も大きくなられているのでしょうから、理解は得られるのではないでしょうか?

noname#100993
noname#100993
回答No.2

人によって、耐えられないと感じることが違いますから、おかしくないですよ。 それにしても、ご主人は資産家なんですね、 車が20台も置ける土地があって、それより何より税金は年間何十万かかるんですか(汗) これがお金もないのに借金しての趣味だったら、黙って売り飛ばしてしまうところですが、 家計や保管事情にゆとりがあるのなら、私はもしかすると許せる範囲かも(苦笑)。 事情が許せば、私もそれをアメ車でやってみたい(すみません)。 で、買って置いてあるだけなのですか? 休みの日にあちこちいじって楽しむとか、時々その辺を乗り回して楽しむとかしていますか? 男性って、何か本気で打ち込むものがあった方が、仕事もしっかりできるし、 ストレスもたまらなくていいって言いますよね、 その趣味を否定せずに一緒に楽しめば、もしかするとすごくいい夫婦になれるかもしれない、 そう考えるのはお気楽でしょうか。一緒に車選びをしたり、その車で近場に出かけたり、 そういうことを8回つき合えば、2回は旅行ができるかもしれない……なんてことはないでしょうか。 でも、現実的に考えたらもったいないですよね(汗) 車を置いてある土地だって、駐車場として貸せば収入になるし、車がなくなれば税金だってなくなるのに。 う~ん、やっぱり駄目ですね、ご主人。

• ROMIO_KUN
回答No.1

この場にボソボソ書いている時間があるのであればさっさと出ていけば良いのではと思います。 何か解答を欲しくて書いているとも思えません。 別居したいというのはおかしくありません。 この場に書き込んだりして無駄な時間を過ごしていることがおかしいです。