• ベストアンサー

別居したい、と思っています。

 結婚20年。子供2人。今、夫とは、用事のある時しか話は、しません。6年前、夫の度の過ぎる趣味に「奥さんに逃げられるからね」と遠まわしに言い、「いいよ」と返事。趣味は、車収集。新しく買う車は、昭和のボロ車(ネットで購入、5~20万、送料6万、くず鉄にしか見えない。こんなものが義父母の残してくれた土地に20台ほど、ナンバープレートがあると税金もかかる) 趣味だから、と長い間我慢してきました。我慢できないのは、ドライブ、外食へ連れて行ってくれないことでした。乗り心地が悪く、高速道路は走れません。何度も1台家族サービス用の車を購入するよう、お願いしてきました。だめ。私の車がお出かけ車。運転は私。高速も平気になりました。6年前我慢できなくなり「少しは捨てて」しかしその後も黙って買っています。隠せるものではありません。だんだん話もなくなり、出かけることもなくなりました。連れて行っていってくれることはないのですから。子供と3人で出かけるのが気楽。そして結局、昨年、別居したいことを話しました。あと3年半で定年退職。それまで我慢しようと思っていたのですが、無理。夫婦仲良く出かける人を見て涙を流したことも幾度、それを言っても通じない人。別居の理由がわからない、というだけ。お前は、おかしい。価値観の違いと言えばそうですが、家族の思い出作りより古い車を選んだことが、理解できません。何度も話しました。並行線。別居したいという私は、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.9

うちは、結婚以来、主人はプライベートの時間を全部外での趣味に 当ててきて、家にいるときは、自室から出てこないので、 いるのかいないのかわからない状態が続いてきました。 土日でも、土曜日の午前中、義務的なことをイヤイヤこなして、 逃げるように外出していいき、今では、朝から堂々と出かける状態になりました。 まだ、目が届く場所にいるだけ、それと6年前から、ということで、 マシという気もしますが、今まで家族で仲良くやってきたなら、 寂しくて、耐えられないと思います。 私の場合は慣れているので、自分が趣味に没頭するすることで、 主人のことを忘れることが、毎日の日課となりました。 でも、すごく寂しいです。離婚出来るならしたいです。 本当は、夫という役割の人と、仲良く出かけたり、家でも会話をしたかったです。 結婚した当初、2人でいるほうがなぜか孤独を感じたので、 別居したい、というのは、孤独から逃れたい、という気持ちかもしれませんね。 今の状態で、なんとか孤独を感じない生活を作っていくという方法も あるかもしれません。 私は家にいるのが好きなので、大きなことはいえませんが、 買い物、習い事、ジム、趣味の会など、外出しまくるとか、 社交的な人は、すでにやってるかもしれませんね。 パワーが必要なので、誰でもできるということではないですが。 私は以前、日常英会話を取得しようと、英会話教室に通ったことがありますが、70代の英語が全然わからない奥様が、来てました。 全然覚えられないのですが、行くところがある、ということで、 すごく励みになっているんだなぁと感じました。 私は現在の習い事は、月に1~2回、たった30分の個人指導なので、 いってるかいってないか、わからないような状態なので、 もっと外にでなきゃダメだなぁと感じています。 妻、母親という立場は、自分勝手なことはできないので、 大変ですが、少しはワガママになってもいいのかなぁと感じました。

mini3mini
質問者

お礼

ありがとうございます。私もジムで毎日2~3時間汗を流しています。通うお金、時間があるのも主人のおかげと思いながらも……。ジムで友達もでき、たわいない会話をするものの実情は、言えません。楽しそうな家族の話もうらやましい、辛い。黙々と走る、泳ぐトレーニングをすることが多いです。マラソン、トライアスロンにも挑戦し、楽しんでいます。そんな時「練習時間がいっぱいとれるもんな」爆発!結局すべてのことが上手くまわっていないのです。修正できない(決めてはいけないですが)。肉体的に辛いことは、乗り越えた達成感で自分をほめ、この年でもできるんだ!と満足できます。しかし精神的なことは…。20年間の歴史から、この先? 今は、うじうじしている自分が嫌でたまりません。kinkan66さんのように英会話もやってみたいですね。

その他の回答 (10)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.11

2度目の回答です。 趣味では、愛情面に関しては満たされないですね。 独身のようなものです。 恋人なんて簡単に作れない状況なので、寂しいんですよね。 いっそのこと、恋人でも作れる性格、環境だったら、悩まずに済むのかもしれません。 私もよく考えてみたいと思います。

noname#200609
noname#200609
回答No.10

こんにちは。 (全く生活には困っていない、  ジムにも行けるし習い事も出来るし・・  と言うのを前提でお答えします。) 要するに、一緒にドライブや外食がしたい。と言うことですよね? それは旦那さんのクルマで旦那さんの運転じゃないと駄目ですか? 6年前までは、会話もあり、たまには一緒にお出かけしていたんでしょうか、ならば、何とか歩み寄れないものでしょうか。 ※奥様は、趣味に文句をつけるのはやめる。  (私も自分の趣味に文句を言われたら嫌な気持ちになると思う。) ※旦那様は、奥様の要望に付き合う。 うちは、一緒に出かけますが、運転するのはほとんど私です。 うちの夫も50代なんですけど、長距離だと肩コリするみたいで。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.8

 趣味が度を過ぎると、奥さんとして許せない思いはよくわかります。  そして、それと同時に、そうできるだけの収入があるのも凄いし、20台もの車を置ける敷地があるのも、凄いと思います。  ご主人、それなりに、収入があるのですね?あなたが生活に困窮しているというのであれば、別居は、早くすべきでしょう。  でも、そうでないなら、ここまで我慢してきたのだし、後数年で終わる気がします。定年になったら、現役の時のようにはいかないでしょう。  定年になってから、夫婦でいろいろ旅行に行こう。 そう考えている人多いですよ。それまでは、仕事中心、仕事のストレスのはけ口に、自分の趣味を楽しむしかなかったのではないですか?  浮気したり、病気になったりされるより、ましかなあ~と、思いませんか?  他人に、車のことで、何を言われても、所詮他人の意見です。20台もあれば、いろいろ言われるでしょうが、あなたは、「困ったものなんです」って、笑っていればいいと思いますよ。  定年の年に、夫婦で海外旅行でも行かないか・・・聞いてみたらいかがですか?  車を収集する気持ちも、どんな思いなのか、お話出来たらいいですね。少し理解できると、乗り心地悪くても、それで、デイナーなんていいんじゃないか・・・と思います。  ご主人がしたいことをしてくれているから、あなたも、好きなことが出来る。そうであってほしいと思います。  これからの人生について、ご主人と話し合いましょう。  否定ばかりでなく、分かってあげよう・・・という気持ちで、話してみても損はないと思います。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.7

旦那が稼いだ金で、旦那の親の土地に、生活に困らない程度に金をかけ、 車をコレクションすることを楽しんでいる、というだけなら、 別に問題はないと思うのですが・・ 旦那の親の土地に何を置こうが勝手でしょう? 車の趣味は家計を圧迫していますか? 生活は苦しいですか? ご主人が運転しないとはいえ、出かけることはあるんですよね? そうなると、 「生活が苦しいほど趣味に金を使ってるのではないのなら」 口をきかない程怒り、別居したいほど苦しんで悲しんでいる理由が 単に趣味が気に食わない、私を乗せて出かけてくれない、というだけ ということになりますが・・・ 男にとって趣味は大切です。 それが生活の張りになるってものです。 私も車の趣味は理解できませんが、趣味をボロだのクズだの言われるのは 見るに耐えません。 何も出かけるのに旦那が運転しなきゃいけない法があるわけでなし、 家族の思い出作りは質問者様が運転する車でもできるでしょうし 電車乗っても飛行機乗っても良いでしょう? 出かけることが少なくなったのは、6年前、会話が減ってからですよね。 余計にご自身の首を絞めているじゃありませんか。 会話もしない相手を連れ出そうなんて、思うわけないですし。 「生活が苦しいほど趣味に金を使ってるのではないのなら」 多めに見ては如何ですか。 私も旦那同様「何もそこまで怒らんでも」と思いますが。 「生活が苦しいほど趣味に金を使ってるのではないのなら」 しっかり家庭に金を入れているのに口も聞かず、夫の趣味をクズ呼ばわり、 挙句家事放棄、同居放棄で家を出る、それはそれで身勝手と思いますし 逆に旦那に訴えられるかもしれませんよ。 冷静になってみてください。

mini3mini
質問者

補足

ありがとうございます。私の言い分に(怒りの中)温厚な内容にまとめてくださり、涙が出ました。言われたことは、よくわかります。弁解や言い訳をするようで申し訳ないのですが……。古い車のコレクションだけでなく、すべてが古いものにこだわり、私は疲れて果てています。亡くなった義父母の晩年の様子を見ていたからこそ、辛いことがいっぱいあります。13年前、父が亡くなり、同居のために古い家を壊しました。そこは、土間のある板張りのお勝手。隙間風のためにガムテープだらけの家。みじめな生活でした。貧乏だと思っていました。しかし義父は、家を建てるのに十分過ぎるお金を残してくれました。古いものにこだわり、自分で贅沢のできない人、そっくり。 義父母が土地を残してくれたため、相続税の借金(このために出かけないのもあると思います)。 公務員として働き、収入は、それなりにあるのですが、頭の中が大正生まれ。外食、ドライブは嫌い。家族サービス死語。「俺は、子供の時、家族旅行1回行っただけだ」義父も趣味の世界の人でした。3年前に亡くなった義母は、「じいちゃん死んだら贅沢する」とよく言っていましたが、年取って急にできることでは、ありません。夫婦で旅行どころか、スーパーにいっしょにいくこともありませんでした。近所の人は、「土地持ちの倹約家」先祖の財産を無くさないための生活。そのように育ち、価値観の相違で何を言っても通じないことが、辛いのです。車の事は、目に見えることだから攻撃がいくだけのこと。10数年前、50万出して買ったからと反応の鈍いPCを使い続ける人、立派(?)ですか。最近は、エコキュートの電話で「(説明聞かずに)やるつもりありません」現代は、便利なものがいっぱいあるのに、取り入れることができない、それが車の趣味と重なり、土間の家と重なり…。私が、普通の生活を望むのは、勝手ですか?  自分が被害者でなく(自分勝手で嫌いだ、子供が大きくなったら離婚しよう、とも言われました)加害者になっていることも分かっています。私が嫌だけど子供のためにいっしょにいると言いました。あの人も我慢しています。「それなら出てけって言って」このままの状態でいるより、一人で趣味に没頭させてあげた方があの人に幸せ、だから先に離婚するなら別居してもおかしくない、と。あの時は言葉のあやだった、ともいったことがありますが、社会的に困るから、私は金銭的に困るから、いっしょにいるだけ、という状態です。どうしたらいいですか。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

結婚20年にしては決断が安易とも云えますね。乗れない車が趣味で、離婚しようとしても無理なことはわかるでしょう。あなたの車でドライブが可能なのに不満が多いのです。 それでは、主人が病気にでもなって動けないという理由でもあなたは離婚でしょうか?それは出来ないでしょう。車収集に興味の無いあなたと、ドライブに興味の無い主人との歩み寄りは出来ませんか。 たとえば、車の博物館に出掛けるのはどうですか。全国にかなりありますから、遠方へ出掛けるのもどうでしょう。全国制覇してみるのもどうですか。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

>別居したいという私は、おかしいですか? いいえ、全然おかしくないですよ。 もっと早く決心なさらなかったことが「おかしい」ぐらいです。 ただ…別居ですよね? 離婚ではなく。 貴女にある程度の経済力があれば、離婚して養育費をもらうほうが良いのではないでしょうか。 あまりに常識はずれな、度の過ぎる道楽は、離婚理由になりえます。 ご主人にとっては、中古車は妻子よりも大事なものなのでしょうから、それに関しての話し合いは無駄だと思います。 ご主人に意見してくれそうな目上の人も居ないのですよね? (舅姑、貴女のご両親等) ご主人は、何をしても貴女が逃げないと思っているのです。 男性は、不思議と、一度女房にしてしまえば俺のところから絶対に逃げない、と考える人がかなり居ます。 笑止としか言いようがありませんが、そこから抜け出ようとしない妻が居ることも又確かなのです。 別居は、ご主人が良いと言えば充分可能だと思いますが、住むところのアテはありますか? 準備万端整えてから行動に移すことをお勧め致します。 貴女1人で経済的に不安があるならば、今は別居を見合わせたほうが良いと思います。

回答No.4

おかしくありません。 最低ですよ、こんなご主人。 こういう人は結婚する資格ないですね。 でも、たとえ別居してもご主人変わらないような気が します。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

別居したいというのはおかしくないと思いますよ。 定年まであと少しですが、今の段階であれば、年金もかなり獲得できるはずですから、あと3年半我慢しても金額的にあまり差はないでしょう。 離婚された後の生活設計をしっかり立てて、動き出してはいかがですか? お子様も大きくなられているのでしょうから、理解は得られるのではないでしょうか?

noname#100993
noname#100993
回答No.2

人によって、耐えられないと感じることが違いますから、おかしくないですよ。 それにしても、ご主人は資産家なんですね、 車が20台も置ける土地があって、それより何より税金は年間何十万かかるんですか(汗) これがお金もないのに借金しての趣味だったら、黙って売り飛ばしてしまうところですが、 家計や保管事情にゆとりがあるのなら、私はもしかすると許せる範囲かも(苦笑)。 事情が許せば、私もそれをアメ車でやってみたい(すみません)。 で、買って置いてあるだけなのですか? 休みの日にあちこちいじって楽しむとか、時々その辺を乗り回して楽しむとかしていますか? 男性って、何か本気で打ち込むものがあった方が、仕事もしっかりできるし、 ストレスもたまらなくていいって言いますよね、 その趣味を否定せずに一緒に楽しめば、もしかするとすごくいい夫婦になれるかもしれない、 そう考えるのはお気楽でしょうか。一緒に車選びをしたり、その車で近場に出かけたり、 そういうことを8回つき合えば、2回は旅行ができるかもしれない……なんてことはないでしょうか。 でも、現実的に考えたらもったいないですよね(汗) 車を置いてある土地だって、駐車場として貸せば収入になるし、車がなくなれば税金だってなくなるのに。 う~ん、やっぱり駄目ですね、ご主人。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

この場にボソボソ書いている時間があるのであればさっさと出ていけば良いのではと思います。 何か解答を欲しくて書いているとも思えません。 別居したいというのはおかしくありません。 この場に書き込んだりして無駄な時間を過ごしていることがおかしいです。

関連するQ&A

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 別居中でも、突然会いに行ってもいいですか?

    別居中でも、突然会いに行ってもいいですか? 別居してまだ1週間ちょっとですが、すでに夫が恋しいです。 別で詳しく質問しているんですが、すれ違いや勘違い、私の言葉足らず、性格のきつさなどで別居にいたっています。 別居騒動になってから、夫に対しての態度、家事や掃除もきちんとするようにし、態度を改めました。 「別居は嫌だ、今までごめんなさい」と何度も謝りましたが、「性格は変えれない。どうせまた同じことの繰り返しになる」「心はここにはない。離婚が嫌ならひとまず別居」というので別居になったんですが、寂しくてたまりません。もう少し我慢すればいいのかもしれませんが今すぐにでも会いにいきたい! 21で結婚し、あまり経験がないため、他の女性よりもドライで、私のほうから「好き」という態度を表したり、言ったりしたことはほとんどありません。 でも今は夫が恋しいです。 でも、あんまり押しすぎても「心はここにはない」と言われているのに余計に引かせることになるのでは・・・と考えてしまいます。 子どもがいるし、別居先まで1時間半ほどなので現実には会いに行くのは難しいのですが、あいたいです。

  • 別居を控え、離婚に悩んでいます。

    夫とは5年付き合い結婚して4ヶ月です。私は二十代前半会社員です。 結婚直前に夫の浮気が発覚しました。浮気・不倫は皆するものだと 思っていたので問い詰めましたが我慢しました。でも結婚後も続いているようでその気配を感じて問い詰めましたがそれでも認めることはありませんでした。新婚早々そんな状態で私の口調も厳しく夫の行動を間接的にしばりつけることもあったと思います。そんな結婚生活が二ヶ月弱続いた頃いきなり夫が話をしてくれなくなりました。元々話すタイプの人ではないのですが話しかけても無視したり、人のことをバカにするような態度で接してきます。私は途中何度も歩み寄りましたが何も変わりません。どうしたいのか聞くとこのままの態度でずっと生活していくと決めたと言うのです。 彼の家族は実の父親からパワー(モラル)ハラスメントを受けていたようでつらい育ち方をしているので、同じようなことはしないと信じていました。話してくれないのに夫は一人で楽しそうにテレビを見て大笑いしたりご飯は普通に食べたりしています。そんな状態がストレスになり泣き続ける毎日でしたが我慢にも限界がきました。 別居したいと夫に告げ、両親にも相談したら別居とともに離婚をすすめられます。たしかにそんな環境で育てたくないので夫の子供は欲しくないし別居してもし夫が謝ってきたとしても何かきっかけでまた同じことの繰り返しだと思います。(夫はもともと短気なので・・・) 別居に関しては、「そっちがそうしたいならする」というような 意見で来月には実現すると思います。 ですが離婚となると結婚して数ヶ月で後悔しないか、あとやはり自分がまだ夫を嫌いになれないことが一歩踏み出せずにいる要因です。 同じような離婚をされた方、その後の生き方についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居、離婚について

    親友の話なのですが、夫26歳年収400万円、妻年収140万円、子供5歳、3歳です。家のローンが月5万円。車のローンが月3万円。どちらも夫名義だそうです。夫のほうは離婚を前提に別居したいとのこと。家も車も妻に譲るみたいです。そこで、別居中の生活費についてなのですが、どれくらい夫のほうからもらえるのでしょうか?親友は別居はしてもいいけれど、生活費用がいくらもらえるのか心配みたいで、なかなか別居にふみきれないらしいのです。 あと、夫のほうに、女性の影もあるみたいなのですが、確信はないみたいです。

  • 別居について。

    前回の質問内容の続きです。 3月に言われた離婚したい旨のあと私と子どもに昨年建築した家を残せてよかったと言われたあと、メンテナンスは俺が継続してしていくとも言われました。 両親達からや前回の回答者様、夫からの言葉から、やはり他に大切な人ができたわけではないのかな、本当に、一人になりたいからなのかなとも思うようになりました。 夫としての地位に自信をなくさせ、居心地の良い家庭を作らず、本当に離婚させたい気持ちにさせてしまったのは私です。 今の夫は、笑わない。家では表情が乏しいです。 家で興味があるのは、自分の趣味であるテレビでしょうか。もともとネットで買い物も好きだったので、昨夜はネットで買い物もしていました。 しかし、子どもへの愛情はとても感じられ、現在の精神状態で寄り添っている姿はあるのですが、以前の夫とは別人のようで、少し子どもが悪さをすると怒ります。以前は、怒らなかった主人です。子どもを不器用ながらに甘い声なども使って可愛がっていました。 夫の一人になりたいという気持ち。。。 私たち家族と過ごすことで心が辛くストレスがたまるものならば、しばらく別居した方がよいものなのでしょうか?男の方はストレスがたまると一人でいたいと文献に書かれていました。 そのストレスは、私が与えてしまったもの、激務な仕事、資格試験勉強でゆっくり休息できないというものだとしたら。。。 しかし、別居をしたところで、「やっぱり一人は楽。離婚したい。」という気持ちが強くなってしまうことも恐れています。 期限を決めて、別居をすることで夫のストレスが軽減できれば。。。それが、夫のためになるのであれば。。。と。 別居は避けて、同居のまま、優しく対応していくべきか、夫が望むようにしばらく家族という存在を感じさせず一人にさせるべきか悩んでいます。

  • 別居について

    夫婦で話し合った結果、別居することになりました。子供はいません。 私が無職なので、夫が生活費全般を出してくれると言っています。 しかし法律的には、私は働いて自分で生活費を稼がないといけないのでしょうか? それとも、夫さえOKなのであれば、夫に費用を負担してもらってもいいのでしょうか? あと、「別居する」ということを、紙に書いて国?に報告する義務は、あるのでしょうか? 「妻が趣味で一人暮らしをしている」ということにはできませんか? 回答お願いします。

  • 別居中です/何かアドバイスをください

    私は38歳パート主婦で、夫(39歳)とは結婚10年目です。子供はいません。 年に一度くらい、離婚話が口に出るほどの大ゲンカを繰り返してきました。私が「寂しいからもっと一緒にいて」と、夫の行動に制限をしたり、口出しするのがエスカレートすると、ケンカになります。夫は多趣味で、休日も外に出たがるタイプです。 昨年11月に「もう僕は一人で生きていくことに決めた」と離婚を言い渡されました。私は「自分の至らなかった所、性格の問題点などを反省して、心を入れ替えてくるから、とりあえず別居して、離婚は待ってください」とお願いし、夫は「じゃあしばらく別居して、又一緒に暮らすかどうかを考える」と了承し、私が家を出て実家に住む形で、現在別居中です。夫が離婚を切り出した際「友だちに会う回数を制限されたり、趣味に対して口出しされたり、将来に対する可能性の芽を摘まれるのが嫌」「もうしんどい」「もう無理」と言っていました。 全く私の性格が原因です。子供は嫌いだから欲しくない、と諦めてもらったし、嫉妬深いし、現状に対しすぐ不満を口にするし、素直さも可愛げも失っていました。金銭の問題はありません。 別居開始後、週に1度、平日の夫の不在時に、掃除と洗濯をしに家に行っているのですが、1月になってから、夫がほとんど家に帰っていない様子がうかがえます。家財道具を持ち出した感じではありません。他に女性がいるのでしょうか。。。 私が「もうこちらからは連絡はしないから。あなたのタイミングで考えて、連絡をください。」と言い、音信不通です。自分では「自分を振り返り、磨くための前向きな期間」のつもりですが、一人でいると不安でネガティブな考えばかり浮かび、いてもたってもいられなくなります。今私のすべきことを、他人様からハッキリ言われたい心境なのです。

  • 家庭内別居について

    家庭内別居は子どもの心に悪影響しますか? 妻が子供の話ばかりする時どんな気持ちですか? うるさいだけでしょうか。私は手のかかる乳幼児3人と常に一緒で他に目を向ける余裕のない生活をしているため、どうしても口をついて出るのは子どものことです。主人は仕事の話ならしてくれるのでできるだけそういう話題を意識しているつもりですが… 時に汚い気持ちを出したり弱音を吐いたり辛い気持ちを受け止めたりし合うのも、夫婦だと思っていました。でも私の気持ちは夫に一方通行のまま6年です。この先も変わらないと思い、 それなら夫のことをこれからは友人、生活を支えてくれる恩人という目で見れば、わかってほしいという甘えもなくなるのではないかと…これは家庭内別居になるのでしょうか。 子供たちにとっては良い父親だし、私が夫への意識を変えるだけなので離婚まではいきません。 でも心苦しくて… 家庭内別居で自分の気持ちが楽になった、家族が上手くいったという方おられますか?