• ベストアンサー

転職を悩んでます。

現在24歳で地元の大手企業の正社員として働いています。しかし,今の仕事にやりがいが感じられず,この先を考えると憂鬱です。 そこで,前から興味のあったインテリアデザイナーもしくは空間デザイナーの様な仕事に就きたいと考えています。 学歴は高卒でデザインの知識も経験もないので,デザイン専門学校に行こうと考えています。3年の学校を考えると卒業時は28歳で,年齢的に遅くないか不安があります。就職についても,この不況で心配です。 今の安定を取るか夢を取るかすごく悩んでいます。 このような経験をされている方などアドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

現実的なことを書くと 夢や希望というのは子供だから言える言葉であって、大人が言っても それが叶えば大成功ですけど、失敗した場合は大変辛いことになります。 これは受験勉強や公務員試験などにも言えますよね。 デザインの場合は勉強も大切ですが、用はセンスなんですよね。 絵がうまかったり、なにかイメージを感じたりしますか? ここはこうしたほうがいい。 などの他人の意見を聞いているだけ。コピーではたかが知れていますよ。 安定性についてですが、現在大手企業の正社員。 今は大丈夫かも知れませんが将来どうなるかはわかりません。 帝国データバンク。倒産情報を見てみましょう。 大型倒産がかなりありますよね。 あなたの勤めている企業より大きな所も多々あるでしょう。 前年度上場企業は33社倒産し、今年も19社倒産しています。 大手企業。30歳前後で結婚し、40歳。子供も中学生ぐらい。 会社が倒産。なんてことになれば大変ですよ! 私はコンピューター関係の仕事をしたい! という子供の頃の夢は実現しました。 しかし業界に入り理想と現実の差を思い知らされました。 今の仕事を続けろとは言いませんし、デザイナーの道はあきらめろ。 とも言いませんが、もう少し現実的に調べた方が良いですよ。 今のままでも将来どうなるか分かりませんから。

hero-1
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 昔から絵を描いたり,作ったりするのは好きでしたが,正直自分にセンスがあるかどうかはわかりません。 安定とは言いましたが,確かに今のままでも将来どうなるか分かりませんよね。 もっとよく現実を調べてから決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

他人が口を挟める内容ではありません。 安定を考えれば大手企業でそのまま勤めるのがいいに決まっています。 また、夢の実現、やりがいのある仕事と言う点ではご自身の好きな道を歩むことです。 質問者さんの場合は全くの未経験分野だけに、物凄い茨の道が待ち受けています。 それを乗り越える強い意志と目的意識があれば乗り切れると思います。 乗り越えることができれば、明るい未来を手にするチャンスがあります。 但し、質問を読む限り、今の仕事・職場がうまくいっていないので逃げ場を探しているようにも読み取れます。これは失敗する典型例です。 結局、自分の才能に限界を感じ中途半端に終ります。

hero-1
質問者

お礼

聞く人によっては逃げととらえられるかも知れません。 いま新しい道に行くことはかなり辛いことも覚悟してます。 それだけにもう少しじっくり考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• isf
回答No.2

大手企業の正社員でこの先が憂鬱? 無職の人を挑発するような文章ですね。 ずっとその会社に居るほうが絶対に幸せですよ。 以上、転職を繰り返して現在無職の中年オヤジからの忠告。

hero-1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 挑発ととらえられたのならすみません。 自分はまだ経験が浅いので,よく考えたいと思います。

• gontarou4
回答No.1

25歳♂です。 私も夢のために今から学校にいきたいと考えましたがやめました。 理由はたくさんあるが、やっぱりそこまでして叶えたい夢じゃなかったといったところでしょうか。 1年たってもきっとこの気持ちは変わらないと思えるのであれば本物ではないでしょうか。 ちなみに私は3ヶ月で夢から醒めました。

hero-1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もう少しじっくり考えてみたいと思います。