• 締切済み

何で、結婚「式」が必要なの?

お互いの親戚の顔がわかればいいんでしょ? それなら、その辺のファミレス借り切って食事会でいいじゃないですか。 (ファミレスは、かなり極端な例えですが…) それを何でわざわざ、神社や教会でやる必要があるんですか? それなりの場所で誓うもん誓ったって、離婚する時はするんだし。 中途半端に誓うぐらいなら、いっそどこにも誓わない方が気楽じゃありません? 所詮結婚なんて紙切れ1枚役所に出せば法的に認められるんだから、 無理やりどこかで『永遠の愛(笑)』なんて誓う必要ないじゃありませんか。 何でわざわざ、面倒くさい結婚「式」なんてやるんですか? 本人達が結婚式と言う行事に興味ない(但し、親戚一同で食事会はすると約束してる)場合、 何も無理やり結婚式を執り行う必要なんてこれっぽっちもありませんよね?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>その辺のファミレス借り切って食事会でいいじゃないですか。 だったらファミレスでどうぞ。お好きなように。 誰も文句なんて言いませんよ。

noname#95552
質問者

補足

だから、ファミレスは例えだと言ってるでしょう。 誰もファミレスでやるなんて言ってません。