• ベストアンサー

式当日、お手伝いしてくださる方にお礼は必要ですか

こんにちは。 今年の冬に結婚式を予定しています。 参列者は身内だけで、10人くらいです。(教会式の後、式場の提携レストランで 食事をします。) お尋ねしたいのは、コーディネーターさんやヘアメイクさんなどにお礼が必要かどうかです。 必要なのであれば、どのようなものが良いでしょうか? 皆さんは、どうされましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baviko
回答No.3

私も別に給料をもらっている方々だという理解から お礼はしませんでした。 また、お金を受け取ってもらえないことも考えて みんなで食べてもらえるお菓子を5000円程度のものを 渡しました。 あと、残ったプチギフトなんかも渡しました。 十分よろこんでもらえましたし、御礼の気持ちも 伝わったと思いました。

shigechan11
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• chirin580
回答No.7

私のときは心付けを渡しましたね。 ヘアメイクさんなどには¥3,000をぽち袋に入れました。 一番お世話になったと感じたコーディネーターには¥5,000を包みました。 出費はそれなりに手痛いですが、その分気持ちよくいい仕事をしてくれると思って。 何もしなくても彼らはプロですから、ちゃんとしてくれるのは解っていますが、自分が逆の立場だったら、やっぱりその分良くしてあげたいと思うだろうな、と思いましたから。

shigechan11
質問者

お礼

• 19620205
回答No.6

当日に事前に現金3000円くらいをポチ袋に入れて、「お願いします」と頭を下げれば、貰った方は心浮き浮きで、良い仕事をしてくれます。まれに「入りません」と言う人がいますが、その場合にはあげなければいいだけのことです。うちは田舎なので、大昔、式場の係の人数を聞いて、全員に数千円行くように、母親が手配していました。始まる前にあげたのか、着付けから料理の配膳等、係の人から「お心遣いありがとうございます」「今日はおめでとうございます」「新婦さん綺麗ですね」と次々に声をかけられ、気分が良かったです。自己満足と相手も満足、人生に何度もある事ではないので、思い切っていきましょう。

shigechan11
質問者

お礼

• comattania
回答No.5

おめでとうございます。 身内だけのお披露目という事で、つましく為さりたいのでしょうが、縁起物で、規定料金以外に心付けは、日本の古い因習でもあります。チップと心付けは、意味合いが違います。 差し上げるのは、上から目線になりますから、心地よさを味わえます。おめでたい席での心付けは、この上から目線と、縁起担ぎの両方の意味が含まれています。幸せをばら撒くことで、より大きな幸せを呼び込みます。 心付けは、少額じゃサマになりません。見栄を張ることも大事なんです。最低¥10.000 を、ポチ袋に入れて、お世話してくれる前に、よろしくお願いします・・と、差し出しましょう。

shigechan11
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

昔は心付け(チップとはちょっと意味合いが違う)と云う習慣が日本にありました、 サービス料が込みであってもご祝儀として心付けを包むのは悪いことではないです(サービス料が本当にスタッフに行きわたっているとは限りません)。 金額で渡すなら3千円~。 美容関係のスタッフなら、多くは支度前に渡しますが、 後から感謝してプレゼントと云う人たちもいるようです。 どの範囲まで渡すかにより負担が大きくなるので、よく考えた方がいいです。 地方によってはご祝儀として必ず渡すというところもあると聞きました。 ちなみに私は未経験。

shigechan11
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.2

いらないんじゃないかなあとは思いますが (実際、私が式をしたホテルではそのようなことは 通常ないそうです) 私はその後も会ってお茶するぐらいに 仲良くなったので お菓子渡しました。 式の準備の段階で 何が好きかっていう話もしていたのでそれを。 なので、皆さんでどうぞ的な消えものか チップでいいんじゃないですかね。

shigechan11
質問者

お礼

回答No.1

その方達はそれが仕事です 費用の中にその方達の給料が含まれていますので、別で謝礼金などを渡す必要はないと思いますよ どうしても…と気持ちの問題で渡したいのであれば、チップですね チップとして千円や2千円程度(休憩時間にでもこれでジュースでも買って下さいという程度の気持ち)を渡すぐらいでいいと思います

shigechan11
質問者

お礼