• ベストアンサー

お礼の金額は

近々娘が結婚します。式・披露宴は結婚式場で行います。その時のヘアメイクさんその他の方へのお礼はどのくらいすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 元美容師です。  何度かブライダルのお仕事をさせて頂きました。  どういう訳か本当に皆さんよくして頂けるのですが、もう2度と会わない方がほとんどです。給料も頂いているし、ブライダルの料金は割りと割り増しお祝い価格になってます(儲かるのは会社だけだけど)  ですので、一切無くても、それでも良いのです。  新婦さまのお母様ですと、当日は本当に忙しいと思いますが、チップを頂けるからと言って、何かサービスが良くなるなんて事は一切無いです。  ヘアーの仕上がりを見たり、接客の態度であったりを見て、素晴らしいと思われたのでしたら、多くて5千円。3千円、千円って時もあります。(最近は結婚情報誌にも必要ないと書かれていたりするので、もらえない事の方が多いらしいです)  少しでも疑問だったり、気に入らない時は絶対に払うべきではありません。ある程度の年配の美容師や着付けの人は貰って当然な態度の方もいたりするそうですが、この不景気に美容師にチップを払うのでしたら、2次会の幹事さんは大抵自腹を切りますので、お婿さんとお嬢様に頼んで2次会の幹事さんに足しにしてください。と渡したほうがよっぽど良いですよ。  新婚旅行のお小遣いでもいいし。 とにかく、貰う側からすれば  いぇぃ!ラッキー!! ほんと、それだけです。

momota1039
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 初めての結婚式で段取りが分からず、私的には言葉のお礼のみでと思っていたら相手方のお母様がお礼をされたと聞いてあせりました。 が回答を読んでほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

結婚式場で行うのでしたら、当然ヘアメイクさんその他の方への金額(給料)も含まれていますから、特にチップなどは必要ないと思いますよ。 まあ、どうしてもお支払いしたい・・・というのでしたら別ですが。 私もNo2さんと同じ意見で、受付をしてくださるお友達の方とかに差し上げたほうが余程いいと思います。 大きなところですと流れ作業のような感じで着付け、ヘアメイクも進みますので。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

5000円程度で・・・

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について

    結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について 介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか?? また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

  • 心付けの金額について!!

    9月初旬に結婚式を控えている者ですが、 心付けの金額にかなり関して悩んでいます…。 結婚式は親族のみ(12名)チャペル会場で行い、挙式後にチャペル会場内でプチ披露宴(特に催しナシのお食事会)を行います。 式場はチャペル・ブレス・アス・オールです。 会場自体の挙式プランはどちらかというとリーズナブルな価格で、 挙式プランにプラスしてプチ披露宴の予定なんですけども、見積もりにサービス料が含まれておらず、余計に悩んでおります…。 あまり予算的に余裕もなく、色々な参考書やネットで調べる限りでは、 ■3000円~5000円が相場■ のようで、やはり3000円でも数人に渡すとそれなりの額になっちゃいますよね…。 私の予定は、 (1)責任者さん (2)介添えさん (3)着付けさん (4)ヘアメイクさん (5)カメラマンさん (6)他のスタッフさん にお礼をしようかなと思っているのですが、 (1)~(5)の方に心付け、(6)のスタッフさん達はお菓子を持参しようかと思っています。 例えば、(2)~(5)の方達に1000円~では少なすぎるのでしょうか?? 式自体のプランがリーズナブルなので…。 1000円~では失礼になっちゃったりすのでしょうか?? ものすごく悩みます…。 また同じ会場で式をあげられた方などもご意見聞かせて頂けたら幸いです。お願いします!!

  • 友達にヘアメイクしてもらった場合のお礼

    披露パーティーをすることになりました。 式場でヘアメイクの仕事をしている友達に当日、ヘアメイクをしてもらうことになりました。 お礼をどのようにすればよいのか検討がつきません…いくらぐらいお渡しすればよいのでしょうか?

  • ◆お礼であげる物◆

    ◆お礼であげる物◆ 女友達の結婚披露宴で身に着けるストールを、別の女友達に借ります。 最近、出席者がだぶる結婚披露宴が続けてあるので着る物や小物を考え続けてます。 結果【貸してあげる】と何度か言ってくれてた女友達の言葉にあまえて、今度だけ借りてみる事に。 それで、結婚披露宴で友達に服などを借りた事がある方達に質問があります。 結婚披露宴で着た服などを友達に返す時に、お礼で一緒にあげた物があれば教えてもらえますか。

  • お車代とヘアメイク代

    友人の挙式・披露宴に招待され、出席しました。 大阪から広島への移動だったので、さすがに新幹線を利用。 また、受付が朝10時だったため、ヘアメイクは式場美容室でお願いしました。 (現地近くの美容院に電話をしたら、早朝受付してませんと断られたので・・・) 招待状には式場美容室の案内が入っており、それにはヘアメイクは4200円、 お釣りがないように、と書かれていたので、きっちり4200円を用意していきました。 ところがいざヘアメイクをしてもらったら、スタッフの方に「御代はご両家に頂いてますので」、と言われました。 更に受付時にはお車代を頂き、帰って見てみると1万円も入っていました。 確かに新幹線も使うので1万円以上はかかりましたが、半額以上頂いたことになります。 お車代+ヘアメイク代で14200円、主催者側に負担させてしまったことになるわけで・・・。 お料理も全て美味しくて、披露宴もとても素敵で、でも新婦のお色直しは1回のみ・・・ 自分たちにはあまりお金をかけず、ゲストをもてなす方に力を入れていたように思います。 事前に友人からはお車代やヘアメイク代については何も聞いておらず、 ましてやヘアメイクなんて私が無理やりにでも別の美容院を探し出していれば 負担させることもなかったものです。 お車代、ヘアメイク代、お料理、引き出物に対して、ご祝儀が3万円というのが 本当に申し訳なくて・・・(>_<) 今まで遠方での式への出席や式場でのヘアメイクをしたことがなかったのですが、 ここまで主催者側にして頂くのは普通なのでしょうか? それとも、お礼も込めてご祝儀以外に何か結婚祝いとして贈った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式と二次会の御礼・心づけについて

    9月5日に結婚式を行う予定です。 披露宴と二次会での御礼や心づけについて、金額や渡すタイミングなど参考にしたいので教えてください!! まず、披露宴で御礼をお渡しする予定の方をリストアップしました。 披露宴司会者・・・3000円 披露宴受付係り・・・3000円 主賓・・・10000円 乾杯・・・10000円 ヘアメーク・・・3000円程度のお菓子 式場担当者・・・3000円程度のお菓子 二次会で心づけをお渡ししようと思っている方です↓ 幹事・・・5000円 司会者(兼副幹事)・・・5000円 二次会受付係り・・・1000円のクオカード ほか手伝ってくれた方・・・1000円のクオカード あまり金額的に沢山お渡しすることができないのですが、御礼の気持ちというかたちでお渡ししたいと思っています。 披露宴のほうは、どこまでお渡しするべきか迷っています。 二次会のほうも、お金よりももっと別のかたちにしたほうがいいのかなど迷っています。 自分のときはこうした!などあれば、ぜひ教えてください!!

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式で渡す「お礼のお金」って誰にいくらくらい?

    結婚式の準備もほとんど終わってあとは当日を待つだけという感じなのですが、お礼のお金というものがいまいちよくわかっていなくてどう準備をしたらいいのか困っています。 結婚式場の担当者さんや、ヘアメイクさん、カメラマンさんなど、お仕事で頼んでる人たちではありますが、やはりお礼のお金は用意したほうがいいのでしょうか?そしてその際にお金を入れる袋はどのようなものが適しているのでしょうか? また、参列者の方は皆さん電車で来ることになっているのですが、お車代というのは必要ないのでしょうか?結婚式場で渡すお礼のお金について、あるだけ教えていただけると助かります。 今のところ確実にわかっているのは受付をしてくれる友達へのお礼くらいです。

  • 式当日、お手伝いしてくださる方にお礼は必要ですか

    こんにちは。 今年の冬に結婚式を予定しています。 参列者は身内だけで、10人くらいです。(教会式の後、式場の提携レストランで 食事をします。) お尋ねしたいのは、コーディネーターさんやヘアメイクさんなどにお礼が必要かどうかです。 必要なのであれば、どのようなものが良いでしょうか? 皆さんは、どうされましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう