• ベストアンサー

マザーボード交換前のバックアップ

マザーボードを交換するときはクリーンインストールするのが一般的みたいですが、交換する前のデータのバックアップはどのようにしてるのでしょうか?比較的簡単に以前と同じ環境に戻す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

こちらを参考にしてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

noname#146467
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.3

私の経験ですが、HDDを入れ換えてUSB接続とした古いのHDD内のインストール必要なソフトの一部が そのまま動くものがありました。 先にデータやソフト(プログラムファイル内のものを全部コピーして)を別のパーテーションやHDDなりに移動してから HDDにOS等を再インストールした後でそのまま動くかどうか試してみては如何ですか。 これを機に使わないソフトを一掃して軽くしてみるのも一興ですよ。

質問者

お礼

経験に基づいた情報をありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

> マザーボードを交換するときはクリーンインストールするのが一般的みたいですが 同じ型番のマザーならともかく、そうでなければチップセットその他諸々が変わってきます。 つまりデバイスドライバーも違ってくるから「一般的」ではなく「基本」です。    > 交換する前のデータのバックアップはどのようにしてるのでしょうか? まあ色々あると思いますが、外付けHDDが楽ではないですか?     > 比較的簡単に以前と同じ環境に戻す方法はないでしょうか? マザーボードを変更したらOSのクリーンインストールです、それまで使っていたアプリなどは「当然ながら」全てインストールやり直しですね。 「簡単に」はないです。     誠に失礼ですがこの質問をする状態でマザーボードの交換ですか?大丈夫でしょうか??? 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

クリーンインストールするのはやはり当然ですよね。 意見をくださってありがとうございます。

• sotom
回答No.1

HDDをもう一つ用意して、そちらにOSをインストール。そして、 今までのHDDを接続すればOK。但し、パスワードがない事が前提。

質問者

お礼

そういうやり方もあるんですね。 参考にします。