• ベストアンサー

HDDのバックアップ方法について

過去の質問を色々見てみたのですが、よく分らなかったのでこちらで質問させて頂きます。 似たような質問がありましたら申し訳ありません。 3年程前に勉強のためにと自作しましたが 最近急に再起動を繰り返すようになり、遂には起動できなくなってしまいました。 CPUは他のパソコンにて起動出来る事を確認出来たので、マザーボードを交換する事にしました。 マザーボードは交換できたのですが、、、 恥ずかしながら、マザーボードを交換してからOSの再インストールが必要な事を知りました。 HDDのデータは一切バックアップを取っていないため、今からバックアップを取りたいのですが どのような方法がありますでしょうか。 ちなみに、一時的に余っている内臓HDDは借りることができそうです。(兄の物なので、バックアップが完了したら、後で返却しないといけないです。。。) パソコン初心者が自作するなとお叱りを受けてしまいそうですが、ご教授頂けたらと思います。

  • martz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

お兄さんのパソコンがあるのなら、それを借りた方が作業が早いと思います。 自分のHDDをお兄さんのパソコンのIDE端子に繋ぎます。 これで立ち上げれば、あなたのHDDがドライブとしてみることが出来ますから、必要なデータを一度お兄さんのPCにコピーします。 そうしたらあなたのHDDをフォーマットします。 これでOSをインストールしてデータを戻せばできあがり。 メールやブックマークなどのバックアップもお忘れ無く。 (ブックマークを無くして苦労したことが・・・・・・) これがだめなら、自分のPCでお兄さんのHDDでセットアップ、 自分のHDDを繋いでデータを取り戻し、 自分のHDDをフォーマットしたら再セットアップ。同じ手順で取り戻し。 あるいは、自分のHDDを2パーティションに分けて、D:にデータをコピーしておき、 C:にシステムをインストール。 2度インストールが必要なので、手順的には兄のPCを借りた方が早い。 認識レベルのセットアップなので、30~40分で済むでしょうが。 あ、セットアップせずにHDDを2本とも繋いで、KnoppixなどCD起動のOSで起動し、 ドライブ間でデータコピーする方法もありますね。 ただ、700MのダウンロードとCD作製、若干のLunuxの知識は必要になります。

martz
質問者

お礼

早々のご回答頂きありがとうございます!! こんなに親切かつ丁寧なご回答頂けて、とても感激しています。 2度インストールするのは大変なので 兄のパソコンを拝借できるか交渉してみようと思います。(私のデータはそんなに多くないので、きっと許してくれるはず。。。) 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

データ等のバックアップでしたら、外付けディスクにHDをいれ、そこから、移したいCDR、または内臓HDにとっておくなどですね。 そのご起動ディスクでFDISK指定し、クリアーにしてから、OSを入れましょう、マザーボード交換後マザーボードに付属するドライバーなども入れなおさないといけないので、特にOSのたぐいは、マザーボードのドライバーも読み込むため、新しく組んだほうはOSから入れなおしてください。

martz
質問者

お礼

早々のご回答頂きありがとうございます!! OSからのインストールをしないとですね。 面倒くさがりやの私にとってはだいぶ苦痛ですが、これも勉強のためと頑張ります。。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • HDDのまるごとバックアップする方法

    お世話になります 富士通FMV NF40Y vistを使用しています HDDをまるごとバックアップしておいて、いざという時のために備えておきたいと思います。 外付けHDDやCD/DVDにバックアップをとったとして、自分のパソコンの内臓HDDが壊れ新しいものに交換してから 丸ごとバックアップしたものをどのように内臓HDDに入れるのでしょうか? 何も入っていない内臓HDDではWindowsが立ち上がらないと思うのですが・・・。 このあたりが不安で良く分かりませんので 教えていただける方がおられましたら、なんとかよろしくお願い致します。

  • HDDのバックアップについて

    HDDのバックアップについてあまり詳しくないのでいくつか質問させていただきます。 1, HDDのバックアップでOSの入ってるドライブ(これを仮にCドライブとして)を未使用フォーマット済みのHDD(これをDドライブとして)にバックアップした場合Dドライブを直接マザーボードに接続した場合きちんとOSが起動しますか? 2, 仮に上が出来る場合お勧めのソフト(出来ればフリーソフト)はなんですか? どちらかでも答えていただければ幸いです。

  • マザーボード交換の際のHDDに関する疑問

    現在emachineを使っているのですが マザーのメモリ系統に以上が出たので マザーボードの交換に初めて挑戦しようと思っています。 そこで質問があります。 現在、HDDを増設しているのですが マザーを交換した際、これらも再フォーマットしないと 使えないのでしょうか? フォーマットしなくていいのであれば、増設した内臓HDDに ファイルを詰め込んでおけばいいのですが 増設したHDDをフォーマットしなければいけないのであれば バックアップをとらないといけないため質問しました。 また他にマザー交換の際の注意点を教えていただけると幸いです。 ちなみに K8NGM2-ILから K8N Neo4 FI へケースと電源も変えて乗り換えます。

  • MB交換後のhdd内のデータについて

    先日、パソコンのマザーボードが壊れ、業者に修理(交換)してもらいました。 交換が終わり、パソコンが帰ってきたのですが 「osをインストールしているhddは再インストールする必要があります」 と言われました。 バックアップなどは取っていなかったので全てデータは消えてしまうことになります。「オプション(有料)でデータのバックアップもできます」といわれましたが修理代金がすでにかなりの額になっていたので断りました。 そこで質問なのですが 1.マザーボードを交換したあとはhdd内のデータは諦めるしかないのでしょうか? 2.業者の人はどのような方法でバックアップをとるのでしょうか? 3.osをインストールしているhddは160Gなのですが、システムをインストールするhddは常にアクセスするため少ない方がいいと聞きました。新しくhddを購入する事も検討しているのですが、おすすめのhddなどはありますでしょうか? 以下、当pcのスペックです。 winxp 2.6GHZ メモリ1G HDD C:160G D:200G マザーボード GA-8I915G PRO

  • 内臓HDDの交換方法について

    よろしくお願いします。 ThinkPad G41 2881-5CJ(ノートパソコン)の内臓HDDの交換を考えています。いろいろと調べて考えた方法があるのですが、自身がないので、作業方法・手順に問題点があれば教えていただきたいです。 1.内臓HDD 30GBを外付けHDD250GBにIBM付属のバックアップソフトを   使ってバックアップ   *ただし、外付けHDDは30GB使用中です。 2.内臓HDD を新しいものと交換(作業方法は確認済みです) 3.外付けHDDにバックアップしたファイルを内臓HDDにコピペ?

  • HDD丸ごとバックアップ

    OS:windows2000 自作PC(ショップで組み立て)を使っています。 120GBのHDDが2台内蔵されています。 私の使用環境ではHDD1台で十分ですので片方のHDDをバックアップ用として使う上での質問です。 プライマリーHDDがローカルディスク(C:)でセカンダリーHDDがローカルディスク(D:)となっています。 エクスプローラで(C:)を選択しメニューの編集から「すべて選択」を選びコピーで(D:)に貼り付けます。 この行為を毎日繰り返していこうと思います。 この環境にすれば、(C:)からでも(D:)からでもWINDOWSは起動できるのでしょうか。 出来るのであれば方法はどのようにすればよいのですか。 何故かといいますと、どちらかのHDDが壊れて交換したとき正常なHDDからWINDOWSを起動し、正常なHDDから交換したHDDに同じ方法でコピーすれば良いと思いまして・・・ この考え方は間違いなのでしょうか? 他に便利な方法とかソフト(操作が簡単なもの)はありますか。

  • 丸裸のHDDを再度起動させファイルをとりだしたい

    先日、パソコンの液晶故障の為、修理にだしたところ、HDDにも一部異常が見られるとのことでHDDも交換をしました。 一応事前にバックアップをとっていたものの、一つだけバックアップし忘れたファイルがあることを思い出し、一部異常があるといわれていたHDDも返却してもらいました。 この返却された丸裸のHDDを再度起動させファイルをとりだしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 素人の質問で長々と申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 不良セクタがあるHDDのバックアップは?

     ノートパソコンのシステムもデータもそっくり別のHDDにバックアップしようと思い、「HDD革命バックアップ7」でバックアップ作業を始めたのですが、「不良セクタがある」というエラーメッセージが出て、作業が途中で止まってしまいました。  内臓HDDに問題があるようなので交換しようと思うのですが、いずれにしろその前にHDDのバックアップが必要です。しかし、ソフトの発売元に問い合わせたら、この状態ではこのソフトを使ってのバックアップはできないとのことでした。  そこで、他の方法で丸ごとバックアップすることはできないでしょうか?それとも、システムのバックアップはあきらめて、データのバックアップだけで満足するしかないでしょうか?データだけをバックアップするなら、単にデータフォルダを別のHDDにコピーするだけでよいでしょうか?  WindowsXPを使用しています。

  • 壊れたパソコンのHDDを丸ごとバックアップ

    XPのデスクトップ型パソコンが壊れてしまい修理に出すのですが、その前にHDDの中身を丸ごとバックアップしておきたいと思っています。(故障はサポートによるとおそらくマザーボード) ・壊れたパソコンの内臓HDDと外付けHDD(BuffaloのHD-CBU2)をパソコンに繋ぎ、内臓HDDからノートパソコン(Win7)を通して外付けHDDにデータを移すことはできるか? ・壊れる前まで使っていた状態(HDD自体は壊れてないと思うので今も変わらないと思いますが)の HDDを丸ごとバックアップし、簡単に元のHDDに戻せる良い方法は何か? 上記の二点について教えて頂きたいです。 音楽ファイルや動画ファイルならドラッグでやったことはありますが、簡単に移せないファイルもあると聞きましたし、HDDが消えていた場合に今まで使っていたのと全く同じ状態で使いたいので質問させて頂きました。 ちなみにパソコンは初心者レベルだと思うのでそのレベルでも分かるやり方だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDを認識しない

    自作パソコンの電源が入らなくなり、電源とマザーボードを交換しました。 先に電源のみを交換しましたが、マザーボードがHDDを認識しなかったため、 マザーボードも交換しました。 2つの部品を交換しましたが、新品のマザーボードはHDDを認識しませんでした。メモリ、CPUは認識しています。CMOSクリア済みです。最小構成で起動も試みてみました。UATA接続のHDDも認識しません。 念のためHDDを別のパソコンに接続すると、認識した上でOSも起動しました。 環境は以下のとおりです M/B ASROCK 939A785GMH/128M CPU athlonX2  HDD maxtor SATA接続 電源 antec 550w よい対策方法はないでしょうか?アドバイスをお待ちしております。