-PR-
解決済み

大学院の学費について

  • 困ってます
  • 質問No.53462
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

来春から4回生で進学希望の者です。
大学院の情報を集めていて、各大学のHPなどを見ているのですが、どこの大学も募集要項や紹介はあるものの、学費については全く書かれていません。
大学院一覧のような本も探してみたのですが、ありませんでした。
学費を知るためには、大学側に直接問い合わせるしかないのでしょうか?
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

国立大学の場合は、決まった額で、入学年度によって決まりますよね。
私立の場合は、かなりばらつきがあると思います。。
でも、多くの大学の場合は、補助やTAのバイトなどがあり、実質的にタダに近い額で勉強していた人もいますね。
また、日本学術振興会(学振)という団体が、将来、研究者になりたい大学院生を対象として、生活していけるだけの額を(確か)給与扱いで支給するプログラムを行っているはずです。(全国で、数百人。)
また、企業でも、奨学金を多く用意していますので、経済的問題で希望の大学院を断念する必要はありません。
希望の研究室の教授と会って、研究の話以外に、そのあたりの話もお話もお聞きしてみたらいかがでしょうか。


ちなみに、学振は、大学院に入って、所属研究室の教授に聞いてみたらわかる思います。
でも、申請書は、かなり、しんどいです(笑)
お礼コメント
mmoooonnnn

お礼率 71% (10/14)

こんにちは。
学費が入学年度によって違うという事も知らなかったので、詳しく教えて頂いてとてもありがたいです。
学振というのはなかなか難しそうですね。
やはり詳しくはその大学の教授や院生の方にお聞きするのがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 00:21:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

そうですね、学費は年度によって異なるものですし、
大学に問い合わせる以外には、知ることは難しいですね。

ちなみに、僕の学校は、院のほうが、少し安かったですよ。
(どこでもそうなのかもしれないけど・・・)

ではでは。
お礼コメント
mmoooonnnn

お礼率 71% (10/14)

やはり学部よりは院の方が安いんですね。
私立も院ならば国立と額がさほど変わらないと聞いて、慌てて調べている次第です。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-20 00:34:45


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

前のアドバイスの追加です。
学振は、博士課程の学生さんと、ポスドクが対象です。
ただ、学振を狙うには、いろんな意味で実績みたいなも指導教官&教員の力がモノをいいますので、マスターコースから考えておいた方がいいと思います。