• ベストアンサー

『天宗』(肩甲骨のくぼみのあたり)のマッサージは良くないのですか?

肩こりで悩んでいます。 マッサージをしてもらう際、『天宗』(肩甲骨のくぼみのあたり)のところが良く効くのでお願いすると、マッサージの人が嫌がることがあります。(ちょっとにさせていただきます。そこは刺激が強いので禁止されています) くすぐったい。電気が走るような感覚が病みつきなのですが。 私としては、手を伸ばしてやっと届くところ、「肩井」とともに重点的に押してほしいのです。 この「ツボ」は押してはいけない場所なのですか?

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなことはないですよ。 天宗は肩こりにもよく効くツボです。 ただ、確かに肉の薄い場所なので人によっては押されると痛かったり、 揉み返しになる場合もあるかと思います。 従業員全員があん摩マッサージ指圧師の免許を持っているマッサージ店は殆ど無いと思います。 知識や経験が乏しいスタッフのリスク管理のために、そういった規則を作っているのでしょう。 何件か足を運んで、相性の合う施術者を見つけてください。 ちなみに、いくら気持ちよくてもやりすぎは逆効果の場合もあります。 嫌がられたら、根拠や考えがあってのことなのか質問してみるのも良い治療者を見極める目安になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 天宗 をマッサージ店ではあまり触ってくれないので、いつも自分で器具を使って刺激します。 今度 聞いてみます。 なかなか相性の良いマッサージ師さんがいません。 「あん摩マッサージ指圧師の免許」を持っていないのかもしれないですが。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

下に神経が走ってます。 下手な強刺激は、シビレ・最悪麻痺等の後遺症を残す恐れが考えられます。力加減させすれば問題はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 扱いを間違えるとこわい場所なのですね。 ほんと。電気が走る新感覚でした。

• tmoyan
回答No.2

同穴は特に「禁忌穴」には成っていませんので使用されて結構です。ただし、神経(肩胛上神経)が他所より浅い部分を通過するので強圧すると上肢まで響きます。それを連続する事は身体にとって決して良いとはいえません。 この部分は「手の太陽小腸経」という経絡が、小指爪内側から出て通過する部分です。 強圧はあまりお勧め出来ませんが圧されて気持ちの良い程度に収めておくのが無難と思います。 この穴の効能については割愛します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この場所は、10年ほど前、マッサージを受けた時初めて気がついた場所です。電気が走ったようでびっくりしました。 こんなすごい場所があるとは思いもしませんでした。 東洋医学は不思議ですね。