• ベストアンサー

『天宗』(肩甲骨のくぼみのあたり)のマッサージは良くないのですか?

肩こりで悩んでいます。 マッサージをしてもらう際、『天宗』(肩甲骨のくぼみのあたり)のところが良く効くのでお願いすると、マッサージの人が嫌がることがあります。(ちょっとにさせていただきます。そこは刺激が強いので禁止されています) くすぐったい。電気が走るような感覚が病みつきなのですが。 私としては、手を伸ばしてやっと届くところ、「肩井」とともに重点的に押してほしいのです。 この「ツボ」は押してはいけない場所なのですか?

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなことはないですよ。 天宗は肩こりにもよく効くツボです。 ただ、確かに肉の薄い場所なので人によっては押されると痛かったり、 揉み返しになる場合もあるかと思います。 従業員全員があん摩マッサージ指圧師の免許を持っているマッサージ店は殆ど無いと思います。 知識や経験が乏しいスタッフのリスク管理のために、そういった規則を作っているのでしょう。 何件か足を運んで、相性の合う施術者を見つけてください。 ちなみに、いくら気持ちよくてもやりすぎは逆効果の場合もあります。 嫌がられたら、根拠や考えがあってのことなのか質問してみるのも良い治療者を見極める目安になりますよ。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 天宗 をマッサージ店ではあまり触ってくれないので、いつも自分で器具を使って刺激します。 今度 聞いてみます。 なかなか相性の良いマッサージ師さんがいません。 「あん摩マッサージ指圧師の免許」を持っていないのかもしれないですが。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

下に神経が走ってます。 下手な強刺激は、シビレ・最悪麻痺等の後遺症を残す恐れが考えられます。力加減させすれば問題はありません。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 扱いを間違えるとこわい場所なのですね。 ほんと。電気が走る新感覚でした。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

同穴は特に「禁忌穴」には成っていませんので使用されて結構です。ただし、神経(肩胛上神経)が他所より浅い部分を通過するので強圧すると上肢まで響きます。それを連続する事は身体にとって決して良いとはいえません。 この部分は「手の太陽小腸経」という経絡が、小指爪内側から出て通過する部分です。 強圧はあまりお勧め出来ませんが圧されて気持ちの良い程度に収めておくのが無難と思います。 この穴の効能については割愛します。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場所は、10年ほど前、マッサージを受けた時初めて気がついた場所です。電気が走ったようでびっくりしました。 こんなすごい場所があるとは思いもしませんでした。 東洋医学は不思議ですね。

関連するQ&A

  • 背中(天宗)?腕(手三里)のコリ

    背中と腕がすごく凝ります。 人にマッサージをお願いすると、「え、こんなところが凝るの?めずらしいね」といつも言われるので、PCで調べてみると、どうやら、わたしの凝るところは『天宗』(肩甲骨のくぼみのあたり)と『手三里』(腕のスジ?特に外側の・・・)というツボだそうです。 スジをつぶすように、コリコリ揉むと、超気持ちいいです・・・。 肩も凝るんですが、天宗を揉むと肩も楽になるような気がします。 天宗と手三里は、だいたい同時に凝ります。スジがつながっているのでしょうか。。。 私の話、「わかる~~!!わたしも!!」て方、いらっしゃいませんか?? それと、激しく凝るので、何か病気とかじゃないですか? 医学的にわかる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨が痛い。

    肩甲骨のあたりのすじと腕の付け根が痛く、手を後ろに回すと激痛が走ります。 肩甲骨が何かにつけ音がなるので、整形外科に行ったら、運動不足という事でした。 (原因はパソコンによる同じ姿勢だと思います。 エアロビクスをしているので運動不足は以外でした。) 取りあえず、電気療法とマッサージは時々受けにいっていますが、先生はいつ止めてもいい というような 軽い扱いです。 肩甲骨から腕の付け根にかけてのすじが悪いと思うのですが、何かよい運動療法ないですか? 他の療法でも良いのですが。 何かと音が鳴る肩甲骨あたりのすじが心配なのです。 (2年位、音がしています)

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 肩こりで左の肩甲骨のあたり(大胸筋)がしびれています。。。

    小さい頃から肩こりがひどく、背骨が曲がっているそうです。現在22歳なんですが、大学ではパソコンをさわることが多く、現在家でホームゴタツの上でパソコンをしています。 最近、背中の左の肩甲骨のあたり(大胸筋)がしびれている感じで、腫れている、色がおかしいとかはありません。マッサージしたときにコリコリと音がします。  これは、骨なんでしょうか?それともただのコリ?  首の骨を鳴らすくせがあり、骨かなと怖くなってきました。  週に何回か接骨院で、電気をあててマッサージをしてもらってます。  こうゆう症状が出たことがある方、なにかご存知の方、教えていただければと思います。  また、こういう場合何科のお医者さんに行けばいいのかもお教えください。

  • 肩甲骨の下が凝ります

    左の肩甲骨の下がよく凝ります。タイの古式マッサージが結構良いと聞きますが、横浜周辺で良いお店を知っているかたはいらっしゃいますか?伊勢佐木町辺りで見かけたのですが、場所が場所だけにちょっと入りにくいです・・・ 他に、こういう背中の凝りに良いお店や、自分でできる方法がありましたら、教えてください。

  • 足つぼマッサージ 風俗店?

    仕事が休みだったので街に遊びに行きました。1人で買い物したり、ご飯食べたり。いろいろ歩き回って疲れました。駅の裏口辺りもブラブラしていました。風俗店が立ち並ぶ店があるところに「足つぼマッサージ30分3000円」と看板に書いてあったので、「足も疲れてるし、足つぼマッサージってどんなものなのか」と思って店に入りました。 韓国人?のスタイルの良いキレイなお姉さんが店員でした。カタコトの日本語なのですぐ分かりました。「これはもしかして違法のマッサージ店?」と思ったのですが、店に入ったのに帰るのもどうかと思ったのでマッサージしてもらうことにしました。「どこが痛いのか?」など聞かれませんでした。マッサージはオイルを足に塗られてちょっと強めに足をマッサージされて終了でした。もちろん会計は3000円でした。 いくつか疑問があります。 1.足つぼマッサージにも免許がいるか? 2.足つぼマッサージの場合「どの部分が痛いのか?」と聞かないものですか?例えば肩こりがひどいなら肩こりのつぼを重点的に押してくれるなど。 3.この店はもしかしたら風俗店ですか?(みなさんが思う回答でいいです) 4.もしマッサージ系の風俗店なら看板に「30分10000円」など高い金額の看板が店に立ててあるのでしょうか? 当方、風俗店に行ったことはなく行く気も無いです。非常に疑問を持ちました。 回答お待ちしています。

  • マッサージ師に質問です。

    マッサージ師に質問です。 なぜ手をマッサージしたら肩の肩凝りが治るのですか? 肩凝りを解消するなら直接肩を揉んだ方が直接的で効率的なのでは? 手が届かないところなら間接的に揉む必要があるのは分かりますが、手が届くのにわざわざ別の場所を揉んでコリを解消するのは現代科学的にいって非効率だと思います。

  • 左肩甲骨あたりがとても痛みます。

    29才、女性です。 左の肩甲骨あたりがずっと一日中痛くて、痛みとしてはにぶい痛みですごくつらいです。腕や手がしびれます。 湿布やマッサージもまったく効果なく、どうにかして!と叫びたくなります。 両肩とも、回したりねじったり、手をそらしたりしても痛みはありません。 なぜ左の肩甲骨だけ痛いのでしょうか? 病院に行って精密検査した方がいいでしょうか? 同じような方がいらしたらぜひ教えてください

  • 47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんで

    47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。 マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり 効果が無いようにも思われます。 4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止めを飲むように言われ、飲んでいますが、あまり効果が無いのか未だに痛く、辛い日々を送っています。 2年前に、子宮筋腫が大きかったので、子宮全摘と卵巣全摘のオペをしました。 その後、6が月に一回、エストロゲンを皮内に入れて貰っていますが、ホルモン補充をしているのにも かかわらず、更年期障害って現れるものなのでしょうか?この肩こりと肩甲骨の痛みは更年期のものと かかわっているのでしょうか?同じように苦しんでいる方で、解決されたかた、解決法をご存知の方、 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 台湾マッサージ及びお勧めマッサージ

    とあるメルマガに書いてあったのですが台湾式マッサージ で水牛の角(?)を使って顔をグリグリ所があるらしいの ですが、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて 下さい。 その他に東京都内でお勧めのマッサージを教えて下さい。 希望としてはツボ押とかリンパマッサージが良いです。 症状としては慢性疲労・腰痛・肩こり・冷え性です。 顔グリグリに期待しているのは眼精疲労と眼の下のクマ 回復です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう